アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がレーシック手術を受けたいが大丈夫なのだろうかと相談受けました。
42歳男、視力は0.01くらいといっていました。乱視はよくわからないとのことです。

その友人の悩みどころは、多くの方と同じなのかもしれませんが、
術後に目の病気や失明、副作用、目の異常にならないだろうか?
また、もしも多少そんな人が出てしまうとしたら、その確率はどの程度なのだろうか?

そして、手術したら本当にずっと視力は良いままなのだろうか?

そして、本手術は要らない箇所を手術によって切り取るというが、そもそも本当に要らない部位なのだろうか? 人体に要らない部位などあるのだろうか・・・

ということでした。

レーシック手術をおこなった方で、成功されたかた、失敗された方たちの本当の声を是非うかがいたいとのことでした。

手術された方のお声を是非お聞かせください。このようなインターネット、とりわけOKwaveが頼りです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私自身も目が悪くレーシックをしようかと悩んだ時期がありました。
その時に、レーシック手術をしていない、かかりつけの眼科医に相談したところ、『やりたいなら、老眼が出ない早いうちにやった方が良いと思う。ただ、私ならやらない』と言われました。
前の方が言われているように、将来どうなるかわからないからと言うことでした。
薄く削ることにより、眼圧が正しく計れなくなる可能性もあると言われたような…

はっきり記憶してませんが、そう言われて私は結局諦めました。
周りにも実際手術をした人が2人いますが、その人たちは快適に暮らしています。
問題は、高齢になった時にどうなるかわからないと言うことかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまた素晴らしい実体験をありがとうございます。

> 将来どうなるかわからないからと言うことでした。
> 薄く削ることにより、眼圧が正しく計れなくなる可能性もあると言われたような…
> 問題は、高齢になった時にどうなるかわからないと言うことかと。

高齢になったときかぁ・・・。このあたりの説得材料はレーシック病院は示していないのかなぁ・・・

以下のサイトとか、このOKwaveの右サイドバーにバナーで出てきますがなんだこれは。OKwaveはレーシック病院と結託してるの??(笑・・・
加藤夏希さんもここでやったとかあってますが(笑
何かレーシック病院が嘘っぽくみえてきた。。
http://www.jpal.com/

ご協力、本当にありがたいです。

お礼日時:2011/12/05 11:48

30代、40代、50代でやったかたを一人ずつ知っておりますが、「本当にやってよかった」と言っておりました。


その理由は「朝起きた時に全てが見える!」ことだそう。またゴルフの時に楽しいそうです。

ただ一方で、眼科医の友人達(30代、40代)は「自分はやらない」と異口同音。みんな眼鏡かコンタクトです。

理由は「将来どうなるかわからないから」って言ってました。

私の経験ではありませんがご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> ただ一方で、眼科医の友人達(30代、40代)は「自分はやらない」と異口同音。みんな眼鏡かコンタクトです。
>
> 理由は「将来どうなるかわからないから」って言ってました。

肝心の眼科医さんがそのような見解ですか・・・。
いやこれまた貴重なお話をしてくださいました。
当の眼科医さんはある意味、眼の学者さんに近いものがあるので、科学的にみて「本当に未来まで大丈夫なのか?」ということを考えると、大丈夫とは言い切れないということなんでしょうか。「本当に本当か?」と問われれば、確かに未来のことはわかりませんし、実際にレーシック施術をした人間が老人になったときのケースがよくあるわけではないのでしょうね。歴史も浅いでしょうから。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/12/05 11:42

34歳男です。

30歳の時にレーシックしました。
現在はハローグレアもなく、とても快適でお薦めです。ただ、僕も怖くて最初検査をうけてから、手術うけるまで1年かかってしまいました。

そいえば、友人にうけたくても受けれない人が2人しました。
そのため、お友達もまずは検査だけしてみては?目の形や、角膜の厚さによっては手術自体を拒否されるパターンもおおいようですよ。
昔事件もありましたし、症例数がおおいところでやるのが一番かなと思っています。

術後に1点気になるところをあげると、プールに入って目が赤くなると、フラッペ(膜)の部分が少し赤くなりやすいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、ハローグレア現象というものがあるのですね。
語っていただいて本当にありがとうございます。

> 術後に1点気になるところをあげると、プールに入って目が赤くなると、フラッペ(膜)の部分が少し赤くなりやすいように思います。

このようなお話は大変貴重です。とてもありがたいです。
実際の手術まで一年かかったとのお話、やはり施術されたかたも友人と同じ気持ちだったのですね。

お礼日時:2011/12/05 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!