10秒目をつむったら…

就活始めた情報系大学3年です。
SPIとCABを今から勉強し始めます。
資格はITパスポートと基本情報技術者しか持っていません。

SEと検索した時点でやめておけという意見が多いようです。
正直とても不安です。本気でどうしたらよいのか分からなくなりました;;
ユーザー系の方がましだ、子会社は危ない、この企業危ないぞ等いろいろ書き込みを見ました。
別の就職先を考えべき、それは今から可能、進むならこのような職種がよいのではないかなどが知りたいです。

とにかく実際に働いている人、情報を持っている人のたくさんのアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まさに、情報系の会社にいる者です。



結論から言うと、「大企業に入りましょう」です。
業界は問いません。
社会人のほとんどが、自分の業界の悪口を言います。
(自分の勤めている業界、会社を褒めるひとは少ないです)
現場を見ると誰しも悪い面が見えます。

大企業だって潰れる例だってあるのだから、本当にやりたいことを企業の大小を問わずやるべきだという意見をたまに見ますがあまりに馬鹿げています。
そりゃ、大企業だって潰れます。だから大企業だからって安全ではないと言います。
私に言わせれば、中小の方が100倍危険です。

大体、今やりたいことなんて実際仕事としてやってみれば、思っていたものと違うと感じることなんてよくあります。
たまたま、上手くいった人のことを鵜呑みにしてはいけません。
そもそも、今やりたい仕事、技術なんて10年後には廃れている可能性の方が圧倒的に高いのです。
ましてや、やりたいと思っていることをやれる会社に入ったつもりが、別の部署に配属されることなんて日常茶飯事です。


他の業界については知らないので書けませんが、情報系については少し書いておきます。
これもやっぱり一次請けになれるような大企業に入るべきです。
システム構築の現場は完全に人月商売(業務に付加価値は認められず、何時間やるか)です。
成果物に付加価値を認めてもらえないため、SIは非常に利益が薄いです。
赤字案件なんてしょっちゅうです。
一次請けがこのような状況なので、2次、3次のベンダーは奴隷のように見えることもしばしばです。

しかし、コンサルやソフトウェアパッケージ売りは費用が隠蔽されるため、利益を積みやすく付加価値の高い提案、ソフトであれば利益はでます。

どうしても情報系に行きたくて、大企業に入れないのであればNTT系列の子会社を勧めます。
子会社とはいえ労働環境はよく、給料も悪くありません。(よくもありませんが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてみましたが確かに大きな企業はともかく、小さなところは使い捨てのように働かされているところが多いようですね・・・
まずはNTT系子会社の説明会に参加してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 19:20

>SEと検索した時点でやめておけという意見が多いようです。



だからなんだ?
人に言われて辞めるような夢は見るなバカ野郎!

残りの1年就職先が求める人材になれるように勉強しろよ!
宿題たくさん出してもらえばいい
俺は内定もらった会社に行って、正式採用までの期間バイトで雇ってもらったよ

>正直とても不安です。本気でどうしたらよいのか分からなくなりました;;

希望を最後まで通す
他に道があるか?
逃げてどこ行くんだよ?

>ユーザー系の方がましだ、子会社は危ない、この企業危ないぞ等いろいろ書き込みを見ました。

気にするな!
自分で確かめろ!
はずれを引くかどうかは、あなたの本気度したい!

>別の就職先を考えべき、それは今から可能、進むならこのような職種がよいのではないかなどが知りたいです。

選べるのか?
選ばれる立場だろ?

仲良しサークルじゃないんだから
社会に出れば自己犠牲は当然
でもそれを無駄にしない努力忍耐が必要
結果は必ずついてい来るから

どこの誰かもわからない使えるかどうかも分からないど素人に
ご丁寧に安全な道を用意するお人好しな企業は無いよ
這い上がった人間だけが勝者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何となくで今まで選んできた自分ですが、自己責任で就活しないといけませんよね。

企業説明会、訪問でじっくり考えて判断しようと思います。

お礼日時:2011/12/06 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!