アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のフランス人が日本(全国)でインターンシップ/職を探しています。

フランス人:男性:24歳:大学院生(専攻ビジネス)
フランス語:英語:スペイン語が堪能ですが、日本語はあまり得意ではありません。

外国人を積極的に受け入れている企業もしくは、外国人の日本での就職に有利な情報等をご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

インターンシップは日本ではまだまだ一般的ではないですね。


留学生向けのものはありますけど。
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/kyouiku/08- …
日本の大学院に在籍しているのなら就職課などでご相談ください。
海外在住でしたら難しいですね。外国人のインターンシップを取り扱っている
業者があるのかもしれませんが、件数は多くないと思いますよ。
就職でしたら、まずは来日して就職活動したらいかがですか。
英字新聞や雑誌、外国人向けの就職転職サイトなどで応募は出来ます。

>外国人を積極的に受け入れている企業もしく

ユ○クロやパナ○ニックが話題になりましたね。そういった企業は多くないでしょう。
あとは語学スクールですね。
外国人が働く企業は多いですよ。「外国人だから」好んでで採用しているわけではなくて
「その人に企業が必要とする能力があるから」採用しているのです。当たり前ですけど。

>外国人の日本での就職に有利な情報等

日本に留学することですかね。留学生も日本人学生と同じように就職活動できます。
日本の企業は新卒の一斉採用が一般的。採用する側からしたら日本語の能力も
学歴も保障されている外国人ですね。そうして日本で就職する外国人は増えてきています。
語学力自体は多言語話せるからといって有利なわけでもないです。
語学力を生かした仕事は相当な日本語能力を求められるし、フランス語やスペイン語の
日本での需要はさほど高くないというか限定されているでしょうし。
技術系を専攻していると有利かもしれません。
外国人の就労に関してはこちらを参考に。
http://tokyo-foreigner.jsite.mhlw.go.jp/
スポンサーとなる雇用先を確保→職種に応じた在留資格(ビザ)の申請・取得です。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!