プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍パイシートで何か作ってみたいのですが、、、

いろいろなレシピを検索していると、表面の艶出しには、卵黄の場合と、砂糖水?の場合と、グラニュー糖の場合があるみたいです。

私は、表面がサクサクとかテカテカとかよりも、艶はありつつカリカリで甘い感じ(パイのお菓子とか、ミニクロワッサンみたいな)にしたいのですが、何をいつのタイミングで塗れば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

お返事拝見しました。



うーん、ごめんなさい、砂糖不使用のジャムは使用したことが無いので、実際のところ分からないです。
艶には問題が無い…ような気がするのですが、甘みは付かないと思います。

いずれにせよ、仕上がった時の味に不満が無ければ、それで良いと思います。
甘みがあったほうが良ければ、使う前に水でのばして火にかけるので、その時にグラニュー糖を加えて少し煮れば、普通に砂糖入りのアンズジャムになるので、それでOKだと思います。

ジャムを塗った後に、粉砂糖を茶こしで掛けると、甘みがさらに増えます。
熱いうちに粉砂糖を振ると、大部分が溶けるので、粉っぽさがあまり残らず甘味だけ残ります。
冷ましてから粉砂糖を振ると、あまり溶けないので、白くきれいにお化粧出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

砂糖不使用の杏子ジャム、失敗でしたー。
艶々だけど、ベタベタ、、、塗り方や手順の問題かもしれませんが、カリカリにならず。

というか、作ったパイ全体が失敗気味で、まずくって捨てました。
次回はもうちょっとまともに作れるよう、やってみます。

お礼日時:2011/12/11 08:13

焼く前に卵黄を水で溶いたものを表面に塗り、焼き上がる5分前くらいに、


表面に粉砂糖をふるうといいですよ。
最初からふっておくと焦げるけど、5分前だとちょうどキャラメルのように
カリッと仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

卵は卵黄を水で溶いたものですね。
キャラメル風も美味しそうです。
ただ、初心者なので、焦げたら、、、と思うと、慎重に見張っておかないといけませんね。

お礼日時:2011/12/06 17:48

それは、焼きあげた直後にアンズジャムを塗ったらいいです。



まず、オーブンに入れる前に、表面に解き卵を塗ります。これは、見た目をきれいにする意味もありますが、焼いている間に必要以上に乾燥してしまうのを防ぐためでもあります。
で、焼き上がったら、まだ熱いうち、オーブンから出した直後に、アンズジャムを塗ります。熱いうちに塗らないと、冷めてもベタベタしちゃいますので。

アンズジャムは、塗りやすいように少し水でのばして、お鍋か湯煎で加熱して溶かしておいてください。果肉がなるべく残っていないものの方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず卵は塗るほうが良いのですね。
で、砂糖水でなく、杏子ジャム。。。美味しそうです。
熱いうちに、ですね。
ちょうど冷蔵庫にありますが、砂糖不使用のやつでもいいのでしょうか?
ペクチンは入ってます。

お礼日時:2011/12/06 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!