電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恐れ入ります。2点質問します。

(1)個人差などはあるとして、卵巣癌でどの程度高値になりますか?
  基準値は4以下 例えば、50を超えたり100を超えたりするものでしょうか?

(2)このマーカーは、良性の卵巣のうしゅでも高値になりますか?

何卒宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)三桁になることもあります。

(2)良性の腫瘍で高値になることが珍しい(擬陽性率が低い)マーカーとされています。
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow様
早速にありがとうございます。お礼かたがた追加質問失礼します。
私の場合、医師から卵巣のうしゅといわれています。
経膣超音波と血液検査です。(3ケ月ごと)
       6月   9月   12月(今週)
腫瘍    5cm   6cm    7cm 
CA125   5     7      9
CA199   7     9     12
CA724   1     1.5    3

基準値内なのですが、肥大化とともに各マーカーも上昇しているという
ことは、ShowMeHow様がおっしゃることからすると珍しいというか、
のうしゅでなく、癌の可能性も否定できないのでしょうか?
医師からは、のうしゅだが、そろそろ手術を検討する時期になり
ましたね、と言われ2週間後にMRIの検査を予約しました。MRIでさらに
明らかに、またいずれ病理で明確に、は当然ですが、前記の数値での
一般的にはどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

私は、医者ではありませんので、詳しいことはわかりませんが、

悪いものであるかどうかは、とって検査してみないことにははっきりわかりません。 大きくなり続けていること、マーカーが上昇傾向にあることから、悪性のものの可能性も視野に入れるべきであるというのはわかります。 もし悪いものであった場合、早めにとったほうが、転移等可能性が低くなるのも事実。 MRIで悪性の可能性が高いなら、とっちゃったほうが安心できるという気持ちもわかる。 ただ、体に傷はつくし、卵巣は片方なくなるし、とればよいという話で無いといわれると、もう少し経過観察してもよいかなとも思う。
    • 1
この回答へのお礼

はい、悪性の可能性もあるとのこと、認識しました。
とても不安ですが仕方ありません。運命と思って。
まず、MRIの検査に臨みます。
本当にありがとうございます。