プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、将来厚労省の医官になりたいと思っています。

しかし、私の在籍している私立の医学部の偏差値は医学部の中でそれほど高いわけではなく、医官

が出たことはないと思います。

かりに勉強ができたとしても医官になるのは無理でしょうか?

どのようであれば医官になる可能性は高まるのでしょうか(研修先が有名病院であるなど)?

知っている方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

感情的になって悪うございました

>かりに勉強ができたとしても医官になるのは無理でしょうか?どのようであれば医官になる可能性は高まるのでしょうか(研修先が有名病院であるなど)?

この文章にがっくり来たんですよ。この国はろくでもない点をたくさん持っていますが、少なくともキャリアの採用に関しては試験の成績で決まるんですよ。それを(研修先が有名病院であるなど)と、若者とも思えない考えをお持ちでしょう。

だからがっかりして、口調がきつくなったんでしょうね。はい、すいませんでした。
    • 0

ほら最新の採用試験問題

http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/ikei/pages/i …

このような試験を国立大学や難関私立大学卒業のご同輩達と一緒に受けて上位5番くらいの成績を収めればいいんですよ?頭脳明晰な方ほど採用される可能性は高まります。試験問題は見たことがあるでしょう。

君の質問の内容ではとてもとてもという印象がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際の現場を知らなければ、医官になってはならないと思いますのでもちろん臨床はしっかりするつもりです。

何かご不快にさせるような質問をしたでしょうか?
そのようにけんか腰で回答される理由がわかりません。
厚労省のホームページなどには、目を通していますが、筆記試験や面接の前に書類審査があるので、実際に受けた方、関わりのある方は、より詳しくしっているのではないかと思い質問しました。
回答者様の専門外であまり詳しくしらないようならば、無理に回答されなくて結構です。

厚生労働省の医官というのは「医師免許を持つもの限定のキャリア官僚」ですからね。

血友病患者の輸入血液製剤によるHIV感染も、医官がしっかりしていれば防げた面があります。だから、一度は臨床をきちんと経験して欲しいということです。何のために医師を目指したのかということを思い出して欲しいですね。

で「キャリア官僚」であるからこそたいていは東大だの京大など旧帝大クラスからの採用です。努力で任官できても学閥が幅をきかせる社会ですから後々苦しいと思いますよ。
    • 0

まずは留年せず無事卒業して、医師国家試験に合格してから考えなさい。

臨床もやらないうちから医官になりたいなど、医師になる資質を疑われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
留年はしたことがありませんし、多分順調に卒業できると思います。
私は、受験の面接の際に医官になりたいと、言っていました。
なぜ、資質を疑われるのでしょうか。
よろしければ、ご回答お願いします。