プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在手元にフロモックス、セフゾン、サワシリンがあります。
何れも抗生剤でフロモックスは風邪に時に処方され数錠飲んだだけ、サワシリンは多分喉頭炎で出されたものだと記憶してます。セフゾンは皮膚科での処方で皮膚の感染の時あったかと思います。

鼻が詰まってる状態で口を開けて寝たからか、昨日から喉が痛く乾燥してます。そして扁桃腺も腫れて熱が少しある状態です。
サワシリンを2回服用しましたが、効果は見られません。余計に痛みが増しました。つばを飲み込むのも痛い状態です。

通常、扁桃腺炎、及び扁桃腺周囲膿瘍の場合、耳鼻咽喉科ではどの抗生剤が処方されるケースが多いのでしょうか?
取り敢えず、耳鼻咽喉科に行きますが、扁桃腺の腫れに処方される抗生剤を教えていただきたくお願いいたします。
オグメンティンは扁桃腺炎に効果ありますか?

A 回答 (2件)

回答ではありませんが、サワシリンを飲んで多尿がおこりませんでしたか。

私はそれで副作用が出ました。体の水分がなくなれば、よくない症状が出ますよね。
私の1回きりの経験ですので、あまり信憑性はありません。ただつらかったので、わたしもきいていただきたくて。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

病院に行かないで、自己判断で抗生剤を飲むのはかなり危険です。

適当に飲んだりしてると、耐性がついてしまい、かえって病気が悪化する可能性があります。
自己判断はせず、病院に行って診察してもらうべきです。

ちなみに、私もよく扁桃腺炎になりますが、それらの抗生剤を飲んだことがありません。
(もらった薬の名前は忘れましたが、書いてある抗生剤ではなかったです)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。