プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車(軽ではなく普通車)を片側2車線の道を運転中、
無理な割り込みをされ、かなり危険だったのでクラクションを鳴らしました。

それが気に入らなかったのか、その後も割り込んできたりして
嫌がらせを受けました。

信号待ちになり、その車と並んだ時に
「危ないなぁ~」という感じでちょっと睨むように相手を見ました。
若い男の子でニヤニヤと笑い、少し気味の悪いカンジでした。

その後すぐに別の進路方向に進んだので、それで終わりました。

が・・・それから10日ほどたった先日、うちの前をゆっくりと走る車があり、
雨なのに窓を全開し、運転手がうちの方を覗き込むように見ていました。

その男が、あの時の男に似ていたような気がするのです。
車は違うようでしたが、わざわざ速度を落として見ていたのが気に掛かります。

その車と並走したのは1キロほどの距離でしたが、
車のナンバーを覚えられて、調べられたのでしょうか?
個人でも簡単にナンバーから住所氏名を割り出せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>が・・・それから10日ほどたった先日、うちの前をゆっくりと走る車があり、


>雨なのに窓を全開し、運転手がうちの方を覗き込むように見ていました。

それが何度も繰り返されるようなら、車の車種とナンバーを控え、可能であれば写真をとって警察に相談に行きましょう。
    • good
    • 4

自動車ナンバーから、所有者を調べることは可能ですが、


正当な理由(事故など)が無ければできません。

ご自宅を覗かれていたとありますが、
ナンバーを記憶し、それを頼りに探して、行き着いたと考えられます。

不審であれば、その車のナンバーを控えましょう。
レンタカーであれば、免許証のコピーを提出するので、
その時間に利用していた相手を割り出すことが出来ます。
警察に届け出て、そこの力を借りれば、レンタカー会社も協力すると思います。
    • good
    • 0

NO1の方の言う通り民間(個人等)からの調査依頼ではナンバーだけで所有者(住所等)を探す事は出来ません。



「ナンバー」と「車台番号」がわからなければいかなる理由があろうと陸運局は受付してくれません。

よって「覚えられて調べられた」と言う可能性はゼロに等しいと思います。

似てたような気がする、とありますが違う方(車も違うんですよね)では?と言う気がします。
    • good
    • 3

個人で簡単に、住所、氏名を、割り出すのは無理でしょう。


でも、全ったく不可能かと?言われれば、そうでもありませんが、
大変でしょうね・・・。

たまたまの出来事で、その、若い男の子が、そこ迄するとは、
どうも、考えずらいですね。
まして、10日以上、たってから・・・今時の、若い子に、そんな根気ありますかね(笑)。

車も違うようとの、ことですから、御近所の、どなたかを、
捜していたのでは、ありませんか?
雨でも、窓を開けて、ゆっくり走らなければ、捜し当てられませんからね。

私は、心配する事はないと思いますよ。
それが、度々、続いて、あの男の子だと、あなたが確信できるのなら、
警察に相談されてください。    その時は一刻も早くです。
    • good
    • 0

こちらでわかりやすく解説されていますが、


http://puchi-tan.seesaa.net/category/1493344-1.h …
車のナンバー+車台番号(車検証やボンネット中にあるプレートに記載されています)が無いと住所等を割り出す事が出来ません。

なので、調べられたワケでは無いと思います。
もしかして、近所の人とか....かも知れませんね。何度か見かけるようなら、警察に相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0

>個人でも簡単にナンバーから住所氏名を割り出せるのでしょうか?


そんなことは絶対できませんし有り得ませんのでそれはご心配に及ばないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています