一番好きなみそ汁の具材は?

 ここの所、味付け海苔を頂く事が重なり、気づいたら大量になってしまいました。
 実を言うと私は味付け海苔が嫌いなので余計なくなりません。(夫は好きなんですが...)
 味付け海苔を消費する良いレシピがあったら教えて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんばんは



補足を頂きましたので、もう少し詳しく書きますね。
しかし私は、すべて目分量で、味見をしながら作りますので、調味料の割合は、おおよそしか答えられませんですので・・・・ごめんなさいね。

海苔はちぎって、ひたひたに漬かる程度に、戻し汁を加えかき混ぜると、すぐに佃煮状になります。・・・汁に鰹だしを加えてもより美味しくなります。これに砂糖、お醤油、お酒、戻したしいたけを加えて、焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めてゆきます。 私の場合は、おおよそお醤油3に対してお砂糖1、お酒0.5ですが、お醤油の辛さ次第で、お砂糖は増減させています。
しいたけは、海苔全形10枚に対し肉厚の中を1枚くらいです。
しいたけに確りと甘辛味が付いているのがお好みでしたら、別にしいたけを煮付けておいて、佃煮を火から下ろす直前に混ぜ込んでもいいですね。

レシピ本等では、ちぎった海苔を熱湯に潜らせてから水切りして・・・と書いてあるものもありますが、私はしていません^^>。 あと、韓国海苔は止めておいたほうが無難です・・・ゴマ風味がきつ過ぎて・・・

すごく簡単に出来ますからね・・・美味しく作れればいいですね~  ファイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度アドバイス頂きましてありがとうございました。頑張って作ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 21:57

中華スープのもとに、適当な具(きのこ、玉ねぎ、とき卵、残った野菜などなど)を入れてスープをつくり、できあがったら火をとめて、小さくちぎった海苔を入れます。


結構おいしいスープになります。

海苔くささ、というのが消えていて、結構おいしいです。嫌いな人でも食べれるのでは??と思います。

ちなみに味付け海苔だと既に塩分が含まれているので、スープを作るときは塩は入れないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。良回答についてはとっても迷ったのですが先着の方を優先させて頂きました。ごめんなさい。でもスープ作ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 22:00

大量とありますが、どのぐらいでしょうか?



友達に教えて貰ったのですが、ほうれん草を茹で、海苔を適宜ちぎって入れ、めんつゆで和える。

それを、私はその時ある海苔(少し湿気てしまったもの・味付け海苔・法事の引き出物に入っている海苔)とチリメンジャコかシラス干しを入れ、めんつゆか、お醤油を少し入れて作ります。

娘も味付け海苔は、嫌いですが、この方法だと、気にならずに食べています。

この回答への補足

 アドバイスありがとうございます。味付け海苔の量ですが、缶でざっと6缶..一缶全形10枚と書いてありますので60枚分です。とてもじゃないけどうちでは消費出来ません。ちりめんじゃこかしらす干しですか。離乳食にも使えるかしら。近々作ってみます。

補足日時:2003/11/29 19:13
    • good
    • 1

こんにちは



乾燥しいたけをお湯で戻し薄く切った物と、戻し汁に砂糖、お醤油を好みの量を入れ、味付け海苔と共に煮込むと、海苔の佃煮が出来ますよ。如何ですか?

この回答への補足

 早速のアドバイスありがとうございます。海苔の佃煮、是非とも作ってみたいのですが、干し椎茸、戻し汁、砂糖、お醤油の大体の割合を教えて頂けるととても助かります。(それと使用する味付け海苔の量も教えて下さい)よろしくお願いします。

補足日時:2003/11/29 19:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!