アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人二人、子ども二人です。
キッチンのコンロはカセット式です。
11月頭に引っ越して、11月20日から子どもは事情があり実家へ預けています。
そんななか、今日12月10日に検針にきました。
すると10760円!

あまりの高さにビックリして鼻水が飛び出ました(; ̄ェ ̄)
ちなみに10月の分は6000~7000円でした…(同じガス会社です)

やはりこの季節…こんぐらいかかるものでしょうか?

A 回答 (4件)

>キッチンのコンロはカセット式


据え置き型でカセットコンロは見たことがないのですが...
かなり高いコストがかかるのではないでしょうか?

>そんななか、今日12月10日に検針にきました
カセットコンロで「検針」があるのですか。
普通は、カセットボンベ1本で100~200円だと思います。
基本的にコンロだけの使用で10000円を超えるのはおかしいです。

ひょっとしてプロパンガスの間違いでしょうか?

プロパンガスは会社により単価がまちまちです。
同じ会社でも相手によって単価が2倍くらい違うこともあります。
以下のサイトで単価を確認してみてください。
http://www.propane-npo.com/home/price.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストかかってます(; ̄ェ ̄)
カセット三本で270円くらい…

お礼日時:2011/12/10 12:51

寒くなると上がりますね。



お風呂は自動温度調節の給湯だと、この季節は水温が低くて温度を上げるのにガスを沢山使いますし、気温も低いので、すぐにお風呂が冷めて自動的に追い炊きにもなります。

シャワーも同様です。
また、ちょっとした手洗いも直ぐに給湯器が作動します。

節約方法のとして
お風呂は皆さっさと間髪入れずに済ます。
シャワーはできるだけ使わずに掛け湯で。
お風呂終わったら、給湯器の電源は切る。
台所の洗い物は手袋着用で水だけで洗う。

大体、こんな感じですかね。
    • good
    • 0

ガス器具がどれだけあるのか不明なので、多いともなんとも言えません。


また、お住まいの地域によっても平均の気温が違うので、変わってくると思います。

例えば、ガスコンロだけなら、明らかに多いです。
ガスコンロ+風呂+給湯器だとしても実質二人の期間が長いので、1ヶ月で1万超えはやや多い気がします。(ただし、引越が11月1日だとすると40日間なので、多くはないかも)

さらに、ガスファンヒーター等暖房器具を使っているなら、1万円超えるのは仕方ないのではと思います。

10月分と比べてかなり多いということですが、10月分は引越前ですよね。引越たことによって変わったガス器具が多くなる原因(例えば給湯器とか)になっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

>11月頭に引っ越して、


>ちなみに10月の分は6000~7000円でした
???・・・11月頭に引っ越してなんで10月分のガス料金が発生するのかがわかりませんが、推測で書きます。

質問者様がいう10月分というのは、11月10日の検針分(実際の検針日は1日2日は前後しているかもしれません)で、11月1日に引っ越してきたとすれば約10日で6~7000円使っていることになります。

1.今回の検針分は11月10日から12月10日まで約30日間のガスの使用分になる。
2.冬に向かい水温が下がってくると、お湯の使用量が同じでも、ガスの使用量はあがる。
ことを考えると、むしろ安くなっています。お子様がいなくなった分、シャワーの使用量が大きく減ったためではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!