準・究極の選択

母から調べてくれと頼まれたのですが、ベーコンを使った一品料理のレシピを探しています。
 条件としては、
・ベーコンとほうれん草か、青梗菜をメインとしたもの
・それほどしつこくない味に仕上がること
・夕食のおかずに出して食が進むもの
・手間の掛からない物(最重要)
 だそうです。
 夕食に限らず、朝食に出しても大丈夫そうなレシピがありましたら、教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

簡単なものだったら さっと茹でたブロッ

コりーとの炒め物でしょうか?塩 こしょうで味付けします これは朝でもいけますよ あと 
少しおつまみ系になりますが カリカリに炒めたベーコンに これまたカリカリに炒めたにんにくを ジャッとかけるのも。夜限定ですが。 じゃがいもと炒めるのはジャーマンポテトとして よく知られてますよね 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 ブロッコリーとの炒め物ですか。とてもおいしそうですね。ブロッコリー大好きです。涎が出てきそうですね(汗)

こんにちは~。

ベーコンはスライスした状態でしょうか?それとも固まりを切るのかなぁ~。

ブロック状の場合
1.ベーコンじゃが
 ベーコンを2cm角位の賽の目に切り,肉じゃがの肉の替わりにする。
2.ベーコンとパイナップルの炒め物
 適当な大きさに切ったベーコンとパイナップル(缶詰も可)をバターで炒め,シナモンと胡椒で味付ける。
3.ベーコンと野菜のスープ煮
 適当な大きさに切ったベーコンをバターで炒め,野菜(キャベツ,玉葱,人参など)を入れたところへスープを注ぎ煮込むだけ。ベーコンや野菜を大きめに切るとのがミソ。

スライス状の場合
3.ベーコン・キャベツ重ね
 溶かしバターをニンニクのかけらで鍋の底全面に塗り,スライスベーコンとキャベツを順番に何層か重ねていく。お湯に固形スープを溶かし,胡椒をちょっと多めに入れたものを鍋にそそぎ,ローリエを入れて煮る。スープが半分くらいになればできあがり。
4.ベーコンのサラダ
 ベーコンは1cm位に切ってカリカリにし油を抜く。レタスなどを千切った上にベーコンと粉チーズを乗せ,シルバードレッシングをかける。
5.アスパラのベーコン巻
 固めにゆでたアスパラガスにベーコンを巻き付ける。時間があるときなら,軽く衣を付けてさっと揚げ,時間のないときならそのままフライパンで炒める。また,巻き付けた状態で冷凍しておけるので,冷凍したものにチーズを乗せて焼いたり,ホワイトソースをかけ,グラタン風にして食べることも出来る優れもの♪
6.ロールキャベツのベーコン風味
 ロールキャベツを留めるのにスライスベーコンを使い,コンソメ仕立てに。ベーコンの味がスープにでて美味しいです。

これ以外に,ブロック状のを肉の替わりにカレーに入れたりすると,燻製された独特の香が出て美味しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、スライスしたベーコンのほうが好きですね。
 5.と6.は結構定番ですよね。私も大好きです。3.がとてもおいしそうです。今度トライしてみます。

こんにちは。

この条件では、ベーコンとほうれん草の炒め物が真っ先に思い浮かびましたが、それをコンソメスープでサッと煮立たせ、卵でとじると立派なスースになりますね。
彩りに人参の薄切りを少し加えると綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

スースって何ですか?余り聞いたことはないのですが、説明を見る限りそんな料理は食べたことがあります。結構おいしかったですよ。

こんにちは。

他の方が挙げてらっしゃるスープなどは私もよく作ります。ほんとに簡単で美味しいです。

そのほかには、ベーコンと野菜とチーズの重ね煮です。
ベーコン・ほうれん草・その他野菜(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ピーマンなど。冷蔵庫にあったもの)をかさねてお鍋に入れ、最後もしくは具材の間にスライスチーズ(とろけるチーズでもいいです)をはさみ、具のかさの半分あたりまで水をいれ、コンソメを1個入れる。
野菜から水分が出るので、水は具のかさの半分でOKです。

胡椒を少し最後にふるといいです。

また、じゃがいも・人参などを入れる場合は、鍋に入れる前にレンジでチンして、少しやわらかくさせておけば、更に早く仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

この年になって好き嫌いを申すのもあれなのですが、チーズダメなんです。口が受け付けてくれないと言うのか…

白菜ベーコンスープは簡単だと思います。

白菜・ベーコンを切って、コンソメをつかって、煮るだけです。正確な調理法はURLをみてください。

参考URL:http://www.boxos.com/cook/cook_c01.html
    • 0
この回答へのお礼

画像が載っていなかったのは残念ですが、今度トライしてみます。

こんにちは。

いつも我が家でやっている簡単な料理を紹介します。

1 生食用のほうれん草(我が家では,生食できる水菜を使うことが多いです。)を適当に切って洗い,水を切っておく。

2 ベーコンを短冊切りにして,オリーブオイルでカリカリに炒める。(この時,スライスしたニンニクを入れてもおいしいです。)

3 「2」の油が熱いうちに(ここがコツです。)「1」にかけて混ぜる。ベーコンから塩分が出ますが,物足りなければ塩を振ってください。 以上

簡単ですが,おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクをカリカリに炒めた物と和えるなんて、なんだかお酒のつまみのようですが、今度試してみます。