あなたの習慣について教えてください!!

26歳女 独身です。実家で母と2人暮らしです。
現在、仕事を辞めて家に居る状態です。
うまく書けませんが、家に1人で居る時に涙が出てきてしまいます。最初はホロリと流す程度ですが
そのうちに辛くなってきて声をだして泣いてしまいます。
この先(将来)になんの希望も見出せない、もう楽になりたいという気分になります。
原因は子供のころにあると考えています。
父は統合性失調症の病名がついており、母は私を産んでからその事実を知ったようです。
私が小学生のころから、父のギャンブルでの借金や母の些細な一言で怒り暴れ出したり
怒鳴り散らしてテーブルをひっくり返す・母親に物を投げつけ暴れる、などです。
私が中学・高校生のときにはギャンブルの借金も酷くなり…父は6年前に自ら命を絶ってます。
酷い話ですが、私は父が居なくなって何の悲しみもなくこれでようやく解放されるのだと思っていました。

私は対人関係などでストレスを抱えやすくそれが原因で仕事をやめることも増え、恋人が出来ても「私は本当にこの人が好きなのか」などと考え込んでしまい、無理に相手に合わせ結局別れたり…私に原因があると思い自ら身を引いたりしてました。
そんな生活が続き、父が居なくなって6年もたつのに私自身はなにも変われない、他人と関わりたくない、もうどうしたら笑って生きられるのかわからない…そう感じるようになりました。
精神科にいこうかと、母に少し話してみたら「あんたも欠陥だね。そんな風に育てた覚えは無いのに」と言われました。もう辛いです。情けない話ですが1人で泣いてばかりです。

友人は高校からの付き合いで1人だけいます。その子といるときは何もストレスは無くなんでも話せます。
昨日、相談してみたところ「精神科は薬を出すだけだし、依存性も強いと思う。だからやめたほうがいい」
とアドバイスを受けましたので、カウンセラーを探してみたところ、1回のお値段が8000円など高めで躊躇ってしまいました…。
長文になってしまいましたが…どこに助けを求めればよいのでしょう。友人の言う通り精神科は避けた方が良いですか?私自身も父のように薬を飲む生活はしたくないのですが…
心療内科は精神から体に異変がある方、と聞きました。私は体には特に異常はありません。
高めでもカウンセラーを選ぶべきでしょうか。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

精神科に通うことをおすすめします。

私も精神科に通院していますが、そんなに変な人は居ないと感じていますが…。ただ、一番最初に医師に診察してもらう時は、予約してからでないと、診察してもらえないはずです。クリニックより病院の方が個人的にはおすすめです。もし長く通う事になるとしても、自立支援法で、医療費を支払う場合の上限額がありますので、いくらしょっちゅう診察受けたり、カウンセリング受けたり、薬貰っても、毎月決まった額しか請求されませんよ。私は無職の時、母は働いていましたが、月に5千円でした。その頃は週5日デイケアに通い、昼食も食べて、2週間か1ヶ月に一回診察受けて、薬もらってました。病院どこにしたらいいか迷ったら、市区町村の保健師さん又は、精神保健センターに電話して相談されてはどうですか?タウンページの最初の少しめくったところにも、沢山相談するところが、全国のタウンページに載っているはずです。私は病気重い時期長くありましたが、今は週5日働ける様になりました。質問者様はまだまだ若い!これからですよ。ホントに!
    • 0

少し落ち着いたかな♪

これからゆっくり自分の感情作りしていくといいよ
言葉に出せなくてもその時思ったこと、何かを思えたことを大切に

後、いろんな考え方があるからこれからネガにならない
ポジの考え方を身に付けるといいよ
そのお手伝いならいくらでもするからね(^-^ゞ
    • 0

じゃあ私と少し話して見る?

それであなたが変われたらそれにこしたことないし
    • 0

次のページにあるカウンセリングはいかがですか。

http://www.counselingservice.jp/service/service- …

場所の関係もあるでしょうが、無料カウンセリングもありますので、電話代だけでよいので、カウンセリングがどの様なものかを知るだけでも良いですし、サイトの読み物を参考にするのも良いです。

質問文の内容から、メールカウンセリングも効果あるように思います。

ここでは出来ないと思いますので、探したらどうですか。
    • 0

カウンセラーならばどこでもいいというならば

大学関係のカウンセラーが大変安いです。
上智大http://www.info.sophia.ac.jp/helping/contents03. …
は一回3000円のようです。
しかし、半分実習のような形のようなのでお勧めできるのかどうか…。
住んでいる場所にも寄るでしょうが
心理学関係で臨床心理士を取得できるところならば結構やっているみたいです。
わたしも一度カウンセリングを受けたいと思ったときにネットで調べて
出てきたのでちょっと回答してみました。
結局いってませんが、もしかすると近々お世話になりにいくかもしれません…。

私はかなり大昔ですが、質問者様とは反対に
母に「精神科にいったら?」といわれショックを受けたことがあります。
高校のころはしょっちゅうリスカしてました。(血を見る程度の)
たまに今も朝起きては見たもののベットを降りたところで動けなくなって横になって
なんでこんなに何もやる気ないんだろうと悲しくなってしまったりしますが、
最近はそんな状況に陥っているのはまたすごいことだなあ。少なくとも全人類の歴史上
こんな精神状態を体験できた人は本当に少数だろうな。と思ったりして楽しんだりしています。

お互いがんばりましょう。
    • 0