アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単刀直入にお聞きします。
ポトフっぽいものを自作して食べておりました。
材料は、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、たまねぎ、コンソメのもと、中華スープのもとだけです。
作り置きしており、24時間ほど寝かせていたところ、白い粒のようなものがたくさん浮いています。
箸でつかむと白い固まりでした。匂いは良くわからない。。。

これってカビですか?それとも油ですか?

「閲覧注意。これカビですか?油ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

コンソメ顆粒を溶かしたスープを完全に冷やすと


同じ粒粒の白い油脂が浮きますので
恐らく、コンソメのもと、中華スープのもとに
含まれている油脂が固まったものだと思います。

ただ、こういった薄味の汁物は、傷みやすいので
24時間寝かせるのでしたら、完全に冷めてから
冷蔵庫へ入れることをオススメします。
味に変わりが無ければ大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 15:56

(たぶんカビだと思いますが)


その白い粒をお湯に入れれば分かります。
溶けてなくなれば油。
そのまま残っていればカビです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?カビですかー><。
再沸騰して、そこそこ食べちゃった。
再沸騰したら、すぐ溶けてなくなったのですが、カビも溶ける者なのでしょうか?

お礼日時:2011/12/12 21:52

中華スープからの「油」では?白っぽい上に1つ1つが小さいように見えるので。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、全ての粒はバラバラで、くっついてはいません。

お礼日時:2011/12/12 21:13

見た感じ灰汁(アク)ではないですか?


煮物すると泡と一緒に出てくるやつで多いとマズイというかエグ味が強くなるというか。
豆腐作る時に使うニガリみたいな味がするやつです。

農作物の産地とか時期で同じ調理方法でも多い時と少ない時が有りますよ。

見た感じなのでなんとも言えません・・・・

集めて・・・・
脂だと温めると個体→液体になると思います。
放置してカビだと繁殖して綿っぽくなるかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べてみたら、刺激がするようなしないような?へんな感じ。
箸でつかめるほどはっきりと固形。
火にかけるとあっというまに溶けてしまいました。
カビ特有の粘性な感じはしないです。。。

指でつぶすと、油の固まりっぽい感じです。

お礼日時:2011/12/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています