電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天ぷら油の油の交換は3・4回使ったらにしています。
これが良くないのか普通なのかわかりませんが
次使おうとすると夏場だけカビが回りに出来ています。

それを取り除いて使うのも難しく
揚げ物のカスがあると特に生えてるみたいですが
キレイに取り除いてるつもりでも
ふちに一周できています。

そうしたらいいのでしょうか?

友達に聞いたら「カビは生えない」と言われました。

A 回答 (4件)

こんばんは。



本当にカビでしょうか。
カビが生える条件を考えると
なんだか奇跡的な気さえしてきます。

カビ特有のニオイとかあります?
放置しておくと増殖します?

カビではない可能性をひとつ。
その油、動物を揚げていないでしょうか。
特に鶏や豚、エビ等の体液とか脂がよく出るような。
揚げ油が冷めると、動物性の油脂だけ分離して表面に浮き出ることがあります。
時間が経つと白っぽく凝固して、見た目がカビみたいです。
で、これであれば、再加熱したら溶けてなくなる(見えなくなる)はずで、
油が酸化していなければ再利用しても大丈夫です(美味しいかは別ですが)。
ちなみに、濾しても出る時は出ますが、
「使用後は濾す」以外の対策方法がわかりません、ごめんなさい。

とりあえず、ちょっと加熱してみたいものです。
カビならなくならないので、スッキリ諦めて廃棄できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 15:50

揚げ油は使い終わったらオイルポットへフィルタを通してかすを取り除いて入れ保存するとモチが違います。


食品カスが残っていると油の酸化を早めるしカビが生える可能性も出てくるのではないかと。
人力では揚げカスすべてを取り除くのは無理がありますしね。

天ぷら鍋は都度洗えば清潔だしゴキブリの心配も減ると思いますよ。(鍋に油はゴキブリの好物だそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィルタですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 15:47

使った後に、ペーパーなどで漉してから保管してますか?油だけなら酸化してもカビは生えないと思います。



また、揚げる温度が低かったり、一度に多量を揚げたりすると油の底に水分が残る場合もありますので漉す時に水分は入れないようにして下さい。

後は、考えられるのは容器が最初から汚かったか、保管している時に何かが入り込んだかですね。

いずれにしろ、カビが生えてしまったら使えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油が冷めたら蓋をして保管しています。
揚げる温度も設定温度で知らせてもらってから
揚げ物をしているので・・・
なぜか不思議です。
すぐ生えて交換しての繰り返しでカビでは使えませんものね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 16:21

うちもカビは生えないよ。

 うちは、鉄のなべに入れっぱなしだけどラップをかけてほこりが入らないようにしている。 どのくらいの頻度で使っているのかな?

この回答への補足

頻度は1か月使わなかったり2週間に一度とかで
うちは蓋をしているのですが・・・
使って3日後に見たらもう生えてたって事もありました。

補足日時:2011/09/07 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!