電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人年金保険付随の生命保険について
個人年金に病気と死亡給付金がついている
日本生命のニッセイ年金に入ってますが
定期保険特約がついていて
高度障害と死亡すれば1000万円別に給付されます
これを今度はずしませんか3000円掛け金から
おとくになりますとのことですが
生命保険からの申し出なので
一円でも儲けたいのが生保なのに
何かこちらの不利になることがあるのだろうかと
不安なんですがどなたかご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

もう少し情報がないと判断できませんが、私の推測を申し上げます。

前提として、保険の仕組みは次の通りです。

・死亡保険・・健康体の人を加入させるのが基本、20-30歳であれば保険会社は
           ボロ儲けです。
           (事故以外に死亡する人はまれ・・当然ですが)

・年金保険・・平均より長生きする人には勧めない(加入者の願望、当然100歳
           まで年金を受給する気持ちとは逆と言う意味)

国の年金と同じで死亡保障は原則不要な仕組みです。
            (支払い済保険料程度は返却)

**表現が穏当でない部分はお許しください**  

年金保険に定期特約付加と言う販売は通常の保険会社ではまず無いです(お客様の要望が
  あれば別)
  あなたの方から強く定期特約加入を求めたのですか。(健康に自信が無いとかの理由)
  もしかしたら告知内容から判断して保険会社は特約を解除したいのでは、と予想されます。

定期特約は健康に自信がなければ解約はなさらないのが懸命です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます