アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブックオフのバイトに応募したのですが、高校生の賃金が最低賃金より安いです。
ネットから応募したのですが、情報が古いだけでしょうか?
実際に採用された時、最低賃金より安い時給で働かせられるなんてありえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最低賃金は定期的に変更されるので、最新のものをお店側が知らないのかもしれませんね。


採用された場合、提示された時給で働く事になると思いますよ。

確認するなら働く前がいいと思いますが、「最低賃金まで上げろ」なんて面接の段階で言ったら、面倒だと思われて不採用になるでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 22:15

考えられるのは3つ有ります。


1 当初は「試みの期間」なので、特例許可申請をしている。
  この場合、届け出た「試みの期間」中は最低賃金が適用されません。しかし、その期間が過ぎたら最低賃金が適用されるので、募集要項には予め「時給××円(△月後は時給**円)」と書かれていることがあります。
  http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/m …
2 1番様が指摘なされているように、企業側が最低賃金額を勘違いしている。
3 法律を無視している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 22:15

最低賃金未満の賃金設定は基本的に違法。


店のためにもきちんと伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/13 22:15

私でしたら、そのような法律を破ってなんぼのアルバイトは避けます。



後々、色々なトラブルに巻き込まれて散々な目に遭う可能性もあります。

アルバイトを募集する際に、アルバイト先が最低賃金を知らない、勘違いしている、なんていうのは論外です。話になりません。ありえません。

知ってて最低賃金以下の違法労働を求めているわけですから、応じるべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!