プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。タイトル以外のこともご質問させて頂きますのでよろしくお願いたします。

最近精神的な病気を乗り越え社会復帰し、現在飲食店でホールのアルバイトをしております20歳台女です。

社会復帰したのはいいものの、長年の引きこもり生活が祟ってか元々の性分のせいか、上手く仕事ができません。

そもそも、接客や従業員同士の付き合いで必要となってくるコミュニケション能力がないように感じます。早口・妙に声が大きい・滑舌が悪い・呂律回ってない・人の目を見て話せない等問題が多々あります。

また、テンパりやすいのもどうにかしたいです。仕事となると、頭の中に熱い水蒸気でも入ったように「ぽー」っとして、真っ白になってしまいます。家で予習、復習をしてきても仕事場に出てしまえば真っ白になり現場ではモタモタウロウロしています。従業員さんみんなに「要領の悪い、使えない子」と呼ばれています。

気も利きません。隣で他の従業員さんが両手でお盆もって運んでるのを横目に見ているのにボーっとしてしまい、後になり「あ、私が片方運べばよかったんだ!」と気づいて落ち込んでしまいます。
気が利かない性格もなおしたいです。

以上、いろいろ質問してしまいましたがどうぞよろしくおねがいします。
質問は全部に回答なさらなくても、お分かりになる一部だけで構いません。

A 回答 (3件)

すごく気持ちわかります(;_;)



仕事できないって分かってるし頑張ってるけどうまくこなせない(;_;)

人とうまく話したいと思う程、逆に落ち着いて話せなくなる(;_;)

自分もよくこういうことがあります。

頑張ってるけど上手くいかないから人には認められないんですよね(;_;)

でも、最近、段取りよく動けないけど若いから人よりいっぱい動こうと思って歩くのを全部早歩きするようにしたら『頑張ってるから可愛げがある』って評価に変わりました。

仕事ができないって評価を覆すのは難しいけど仕事を頑張ってることを認めてもらうことは工夫次第でできると思います。

自分の場合、そこから初めて仕事が楽しい、もっともっと頑張りたいと前向きに思えるようになりました。


上手くいくかはわかりませんが何かしら自分のできる範囲での成長へチャレンジしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ境遇の方からのご回答、とてもためになりました。
早歩きなら私にもできそうです。そういう小さいことからコツコツ積み重ねていきたいです。
できる範囲のチャレンジ、やってみます!

お礼日時:2011/12/14 08:02

>長年の引きこもり生活が祟ってか元々の性分のせいか



そういうあなたが苦労するのはあたりまえです。
苦労する必要があるのですから十分に苦労してください。
それがあなたのやるべきことです。

苦労するしか改善の道はないのです。
あなたが例外ではありません。
誰だってそうなんです。

なにも悩むことはないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦労するしかない…そうですね、それしか道はないんですね。
今のうちに苦労して将来楽できるように頑張ります。

お礼日時:2011/12/14 07:44

『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち


を読んでみませんか。1時間もかからずに読めます。
世界が違って見えるようになるかもしれませんよ。

心の中の抽斗を
いくつか増やすことで
解決できることがあるでしょう。

〈数独=ナンプレ〉
〈アイシンシュタイン式論理脳ドリル〉
〈論理パズル〉
〈数理パズル〉
などと親しんでみてください。
〈クロスワードパズル〉
〈ジグソーパズル〉
などとも親しんでください。
諦めないで解いたり、完成させたりしていれば
質問者さまの周辺で、
いいことが起きつづけるようになるでしょう。

〈気が利くようになるには〉を起点にして
マインドマップを書いてみませんか。
あるいは
〈なぜ、気が利かないのか〉で
特性要因図を書きあげてみませんか。特性要因図で
検索すれば書き方がわかります。

Good Luck!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!御本、拝読させていただきます。

お礼日時:2011/12/14 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!