アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
大学1年です。

最近 友人3人が自分の陰口を言っているのを聞いてしまいました…

Aは明るく社交的で友人が多く、目立つタイプで八方美人です。先輩とも仲が良いです。Aは大学で1番仲が良く、よく一緒にいます。
Bは独創的で話上手で先輩と非常に仲が良いです。癖があって私の苦手なタイプで挨拶する程度の仲です。Aと非常に仲良しです。
Cは大体聞き役で、先輩と結構仲が良いです。Cも私の苦手なタイプでお互いあまり話しません。

この3人はサークルの友達で、私がいないと思っていたらしく、廊下で自分の陰口を言って盛り上がっていました…内容はよくわからなかったのですが、悪いことを言っていました。盛り上がっている最中にサークルの男子2人くらいが通りかかったらしく、男子も陰口に参加していました…。

自分は人見知りで話すことが好きだけど下手でとても不器用です。友達は少ない方です。先輩ともそんなに仲良くないです。3人とは同じサークルなので気まずいです…。
特にAは一番仲が良く、信頼していたので悲しいです。今まで生きてきた中でこのような経験がなかったので、今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こりゃあきっついねぇ。

でも、いままで陰口をたたかれたことがない、というのが問題だね。kuuu0201さんが陰口や非難に対して耐性がないのかな?と思うよ。

まず、こういうことは今後、数えきれないほど起こる。だから、今回のことは自分の記憶にとどめておいて、接し方は今まで通りでいい。なぜなら、今回のことで、知人3名と疎遠になることを選ぶなら、kuuu0201さんは、今後、たくさんの人達を嫌いにならなくてはならないからだ。

一つ例を挙げておくと、日本の総理大臣に対しては、みんな文句しか言わないだろ?文句だけじゃなくて能力すら否定してたりする(言ってる本人には能力がなくても!)。でも、総理大臣のことは個人的にきらいなのかな?そうじゃないでしょう?

つまり人間は、他人を非難したがる生き物なのだから、kuuu0201さんの知人も同じく非難してただけなんじゃないか?ただ、本気で嫌ってるとは思わないほうがいいよね。大体、言った本人は1か月もすれば内容を忘れてますから。

ただ、kuuu0201さんが気をつけなきゃならないのは、同じような陰口をほかの人からもされたなら、むしろkuuu0201さんの何かが周囲の人を不快にさせていると考えたほうがいいです。そしてすぐに直すべきですよ。その時は、信頼している知人にはっきり相談したほうがいいです。

これからもいろいろな摩擦を体験すると思いますが、そんなことに懲りずにもっと多くの人とふれあって見てください。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

陰口を言われたことは今までありましたが、今回のケースは初めてでした(>_<)

最近Aが冷たいので何かあるなとは薄々思っていました…。

とりあえず耐えてがんばってみます。

Aさんは質問者様だけでなくBさんとも仲がいいわけです。

八方美人という事ですから、単にBさんに話を合わせただけかもしれませんし、質問者様を大事な友人と思ってないのかもしれません。場の雰囲気であわせただけだろうな・・・と彼の行動をみなかった事にして信用するのもありですし、彼に直接問いただすのもありだと思いますけどね。どちらを選ぶかは質問者様が自分で判断して行動する以外にないですけど

回答者なら全て聞かなかったことにして、BさんとCさんを含むサ~クルの人間。もちろん先輩も含めて仲良くなれるかどうか努力しますね。努力して「俺の出来ることはやった」と満足できても関係が改善出来ないなら、相性が悪いんだなとおもって未練なく捨てます。そういう努力をした上で、仲間のふりをして陰口をたたく奴らなら「所詮、この程度の奴らか・・・」と見下げます。何もしないで「陰口をたたかれるのが嫌だ!」というなら、叩くような人間がいない場所を必死に探しますけどね

どのように?というなら、聞かなかったことにして関係の改善をはかるべきでしょう。回答者の経験では陰口をたたかれる場合や人にまったく過失がないという場合は少ないです。ある時もありますけどね。なので「貴方はなにも間違っていない」なんてアドバイスは無責任だからしたくありません。自分に非がないか真剣に考えてみて、胸に手をあててみて、自信をもってそれが言えるなら簡単です。「そんなクズな奴らは見下げて捨てればいい」だけです。悩む必要も考える必要もないです。「不器用です。人見知りです。だから・・・」といって努力を放棄していい理由にはならないでしょう?質問者様がどうしたくて、周りとどうなりたくて、その努力をどれくらい出来るかで行動が変わってくるとも思います
    • 0
この回答へのお礼

確かにAは八方美人ですが、陰口を言っていた様子は主体でしたね。でも今回のことは聞かなかったことにしようかと思います…。

サークルですが、正直合わないです。何回も辞めようか悩みました。でもここで辞めたくないんですよね…。

陰口言っていた人たちが全部悪い!だなんて思っていません。私にも非があると思っています。

陰口を言われてすごく傷つきましたが、自分を見つめ直す良い機会だと思いました。

「苦手なタイプです」と書かれているので

そういうのを相手も察して
何かしらかみ合わないものを
感じていらっしゃるんだろうな
と思いました。お互いに(^_^;)

自分が付き合いやすいかどうか、で
人を「区別しすぎ」ていませんか。
人見知りとか不器用とか、そういうのを
いろんなことの
いいわけにしているところはありませんか。

個人の性格は生まれ持ったものとか
変える必要がないものですが
対人関係のやり方はどうとでも
変えることができます。

今の御自身の対人関係のやり方について
少し考えてみるといいかもしれません。
ここはこうした方がいいかも、
というところがあれば
変えてみてもいいんじゃないでしょうか。

苦手な人は誰にでもいるし
他人から自分もそう思われている事もあるけど
だからといってそこをいたずらに荒立てたり
変に意識して対応したりしていると
結果的に自分が心地よくない状態になります。
蒔いた種はそのように大きくなるからです。

どんなにかみ合わなくても
本人のいないところで
その人の悪口で盛り上がるのは
みっともないことですが

・そういうことをする人たちだ
・コミュニケーションが不足しているのも
そのような状態になる要因のひとつだ

ということがわかりました。
知ってよかったんじゃないでしょうか。
それをわかった上で
御自身がどうしていきたいか、です。

例えば私なら
自分の悪口をそういう感じで聞いた場合

・言われていることが腑に落ちたら直すようにする
・本人のいないところであんな風に盛り上がるのは
 気分がよくないので自分は気をつけよう
・Aはちょっと気をつけて付き合おう(信頼が少し崩れる)
・B,Cへの私の対応はまずかったんだな
 (接触があまりないから気付かなかったことが多そうだ)

と考えるかな、と思いました。

不満の全くない人間というのはいないので
何かしらのはけ口を探していて、たまたまそのときは
その共通の話題がちょうどよかったんだと思います。
自分もそういう感じで、問題のすり替えをしたり
ストレスの発散をしたりしているので
「あの人たちもなんか溜まっていたんだな」とも
考えられます。
実際質問者様に対して不満がある、というのも
あるのかもしれないけど
本腰入れて排除したいとかそういう質のものでもないので
変にその人たちを見下したり避けたりせず
今までと違った視点でその人たちを見れる自分を
信じてみるといいと思います。

あと先輩との関係も
考えてみるといいかもしれませんね。
最初から「先輩だから」という距離感でいると
その中にいるかもしれない
「合う人」を取りこぼす可能性があります。

自分が「関わりたい」と思う人とはじっくり関わればいいし
そうでない人はそれなりにいい距離感で関わればいいです。
それは自分で決めることができます。
他人の言葉も状況もヒントだらけです。
自分が必要としているものとそうでないものを見極めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに人見知り・不器用は言い訳ですよね。でもどのように付き合っていけばいいのかわからないんですよね…これを機に少しずつ改善できたら…と思います。

今回の件で3人の人間性がわかりました。気をつけます。
先輩にも積極的に話しかけてみようと思います。

ありがとうございました。

<今後どのように付き合っていけばいいのかわかりません。

貴方の悪口をいう人は敵なんですよ,敵と仲良くしてどうするのですか
友達なんてただの他人でしょう,仲良くしてあげる必要はありませんよ
友達がいなければ生きていけないのですか,貴方か困っていれば
容赦無く見捨ててきますよ,利用する価値がありません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに敵です!しかしここで険悪になりたくないんです。仲良くしたいとは思いませんが…

初めまして、50歳男性です。

陰口を言われると確かに凹みますね。
「人の不幸は蜜の味」と言います。
誰かの悪口を言う時の方が、褒める時より快感がありませんか?

陰口を言われて辛いでしょうが、視点を変えると
(1)貴方は彼らの意識や生活に影響を与えている人物である。
(2)貴方は少々の悪口には、へこたれない忍耐力があるので、
 周囲が安心して悪口が言える。
(3)貴方には認めざるを得ない美点があり、悔しいので、先制パンチを
 出している。(かも)

などが考えられます。

彼らも、それほどの悪意はないと思います。
悪意があれば、廊下で立ち話、なんてできません。
話のオカズであって、そこにいない貴方が対象になったのでしょう。
次に、貴方がその中にいて、いない人がいれば、その人がオカズに
なると思います。
家族だって、お互いの陰口を言います。
陰口が親愛の情の裏返しであることはいくらでもあります。

それとは別に、一般的論ですが
貴方が1回、陰口を言えば、その20倍は逆に言われています。
他人の評価は気になるでしょうが、周囲に振り回されない自分をどう作って
いくかを、第一義に考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今回の陰口は悪意がないと信じたいですね…

回答者さんの意見を聞いて少し楽になりました!ありがとうございました!