プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供と職場の先輩の子供が同級生です。2人とも男の子で、うちの子は地味で内気、先方の子はかなり活発で先生からはいつも指導をうけるほど目立つ子で、同じサッカークラブに所属しています。子供同士は何もトラブルもなく、先輩も私にとても良くしてくれるのですが、その先輩が時々私と職場のみんなの前で私の息子の悪口を言うんです。
例えば、「○○くん、シュートが下手だって子供たち皆が笑ってたわよ」とか「○○くん、けっこう性格キツイんだってね、みんながいってるらしいよ」など笑っていいます。
ささいなことですが、とても胸が痛みます。私が気にすると、そんな悪いことではないとなぐさめてきますが・・・・。他の母がそのような言動をすると「非常識な親」と批判するので、私が心を痛めているのはわかっていると思います。ずっと我慢しているのですが、どなたか同じようなことを経験した方はいらっしゃいますか?どのように対処するといいのか教えてほしいです。
小さなことかもしれませんが、積もり重なってとてもくるしいです。

A 回答 (14件中11~14件)

子供の事を言われるのは本当に辛いですよね。

でもこれ、なにか先輩があなたにコンプレックスを持っている証拠だということはないですか?

よくわかりませんが、例えば先輩からすれば、あなたの方が美人な気がしているとか、あなたのほうが私生活が幸せそうに見えるとか、後輩だけど本当はあなたの方が仕事が評価されがちとか、何でも。

もしくは、地味で内気だけど、あなたの息子さんのほうがよっぽど子供同士で人気があるとか、先生が先輩の子供を指導する時に、あなたの息子さんの事を引き合いに出してああいう風にするべきだと軽率に言ってしまったとか。

きっとこれは無意識(?案外意識的かもしれませんが)にあなた側を否定して、自動的に自分側を肯定したいイジケタ気持ちの表れですよ。

もしも我慢の限界が来たら、私だったら、”確かに出来は悪いかもしれないんですが、あの子はあの子なりに頑張っているので、そういうことを言われるともう不憫で不憫でたまらないんです。すみません、だからそういう悪いお話はもう・・・ごめんなさい、笑”と言うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても優しいかいとうで、心が楽になりました。
こんど、言ってみます。「出来はわるいけど、あのこはあの子なりに・・・」と。
真っ直ぐに言えば、きっと先輩とも空気わるくならないと思いますし。
少し、気持ちが楽になりました。
相談してみるもんですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 18:55

親とはそういうものですが、他人の目を通じた見え方というのは親ではわからないものがあるので


情報を選別して、子供の指導に生かしましょう。
親の前ではいい顔していても外であばれていることもありますし、逆の場合もありますし。
言われたことを反論し始めると、もう「お宅のお子さん、いいですねえ」という情報しか入らなくなってしまいます。

適度に聞き流し、適度に受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見ありがとうございます。
なるほど・・・と思いました。
不快に思うばかりでなく、情報としてとらえるのもいいかもしれません。
以前、担任の先生に相談したことがありますが、同じようなことを教えていただきました。子供の情報を知っていれば、見守っているだけで大丈夫と・・・・・。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 18:58

まあね、目先を変えて見方を変えるだけで、かなり楽にはなりますよ。



親しいからこその忠告と考えてはいかがですか?

確かに自分の子供のことを良く言われないことは、辛いかも知れませんが、本当の友人であれば言い辛いことも忠告してくれますよね。

その方が言っていることが事実かどうかは別にして、お子さんに対してそのような言い方をされる事があるんだと認識できただけでも儲けものですよ。

褒め言葉はいくら聞いても、反省の材料にはなりませんが、忠告や批判については聞いていて良い気分にはなりませんが、反省材料の一つにはなります。

あとは返し方ですね。
「○○くん、シュートが下手だって子供たち皆が笑ってたわよ」
に対して
「あの子は地味で内気なので、みんなに笑いを提供できるのなら、それはそれで良しとしよう!」

「○○くん、けっこう性格キツイんだってね、みんながいってるらしいよ」
に対して
「あっ!そうなんだ。男の子なので、どこかで譲れないところは持っておいて欲しい! と思っていたので嬉しいわ!」
で良いのですよ。

批判や陰口っていうものは、言っている人の影響力よりも、言われた側の切り返し方の影響力の方が上なんですよ。

つまり、質問者さんが言われたことで、卑屈になたっり気にしたりしないで、前向きに対処すればするほど、息子さんの株価も上昇するという事です。


だって、そのような陰口を実際に言われているかもしれない環境下で頑張っている当事者は息子さん本人なんでしょ?
それなら、親の質問差さんも、息子さんと一緒に頑張ってください。
    • good
    • 0

我慢するのが一番良いと思います。


些細な事を気にし過ぎですよ。
何も言わない、反論も一切しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています