電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の引っ込み思案、恥ずかしがり屋なものです。 僕は大人になった今でも、親や友達、周りの人の顔色を伺うくせが抜けません。 家族と食事をしていてもなにもしていないのに、怒られるんじゃないか、小言を言われるんじゃないかとキョロキョロして挙動不審で、友人を助手席に乗せていてもなにかしゃべらないとって落ち着かなくなり、街や店を歩いていても視線が気になり、女子高生などの集団がいると笑われそうって怖くなるのです。

今は両親ともそんなことないですが、子供の頃は習い事のピアノの練習を嫌がっても物凄い形相で監視されながら練習し泣いてもそのまま、宿題を毎回チェックし泣くまで怒り、なんでこんな日記しか書けないのと叩かれました。 妹も僕も常に自分を殺され、誰かから肯定されたことがないのです。

今は他のことで精神科に言行っていて、先生に自分というものがわからないといったこと、先述のことを交えて相談するのですが、やはり子供の頃に否定されてばかりだったから、そういう性格が強くなったんでしょうと言います。 でも過去はしょうがないので、変えられる範囲で少しずつ性格などを変えましょうと言うのです。 病気じゃないのかって思うのですが、先生は性格と病気って線引きが難しいし、あまり症状にこだわるとよくないですと。 いずれにしろ、薬でポンと治るわけではないですし、たとえば吃音でどもって店員に変な顔をされて余計に挙動不審になったり、オドオドしてたねと言われて腹が立って血がのぼったり。 どうすれば情けない自分を受け入れて、親を恨まず、自分を変えていけるでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も挙動不審になったり、おどおどしてると昔よく言われていました。

周りばかりが気になるんですよね。
でも少し前に気づいたんですが、周りは自分が思っている程自分のことを見たり、気にしたりなんてしていません。
性格というかそういうのは、性質です。
気にしているからどんどん自分がなりたくない自分になっていくんです。

人に頼ったり、必要以上に怖がることはありません。

助手席に友達を乗せている時だって、沈黙になるのは友達も黙っているからであって、あなたが悪いなんてことはないし、ずっとしゃべり倒す必要もありません。

家族だって、両親がお互い好き合って産んだかわいい子供を大切にしていますから、何も悪い事をしていないのにあなたを怒りません。
あなたは気にしすぎなんですよ。笑顔でいた方がが気にすることよりもずっと楽しい日々を送れるんですよ。
    • 1

自衛隊かどこかの国の軍隊でも行ってくだらん悩みも考える余裕がないくらいクタクタになるまでたたき込まれる生活を何年かしてみたら良い。

それが嫌ならバイト何個も掛け持ちして家に帰ってきたらバタンキューみたいな生活してると悩むことなんてなくなるよ。
結局君は言い訳ばかり作って何もしないんだろうけど性格は自分で変えられるよ。
但しそれは君次第で親や誰かに頼って変えられるものではないと思う。
    • 0