最近、いつ泣きましたか?

木造の一戸建てを全面リフォームする予定で各社に見積もり依頼しています

最終的に三井リフォームと住友林業で迷っていますが

工法や技術的にお勧めはどちらでしょうか?

しっかりした作りにしてもらいたいのでアドバイスあればお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは、

リフォームはある意味、新築よりも方針をたてることや判断が難しい面があります。

以前、こんな話が有りました。
予算を告げた上で、工事箇所、設備関係の打ち合わせを重ねていくうちに、
どんどん金額が膨れたが、良いものが出来るならばと思い契約しました。

工事を進めていくうちに、打ち合わせの内容と違う、言っていることと違う、
自分のイメージと違う、それでもその会社を信じて、そのうち自分の思っているようになるのだろうと
思っているうちに、工事の終わりを告げられて、その段階で初めておかしいと気付いたそうです。
その人は、名の知れた会社なので信用して全てを任せていたようです。

会社を選べば、その会社のルーティンワークでうまくいく、ということにはならないと思います。
担当の営業が業者の手配や支払金額を決め、その中で工事が進められたりしているようです。

その会社の名前で営業をしていますが、
設計内容や工事内容にその会社はほとんど関与していないようです。

業者選びは難しいですが、出きればもう少し時間をかけて検討することをお勧めいたします。
相談する相手として、非営利のNPO法人の家づくり援護会などを利用してもよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大手のメーカーということで信じすぎないように慎重に決めたいと思います

相談する相手ってほんと難しいですね。家づくり援護会。一度調べてみます

ありがとうございました

どちらが良いかはわかりませんが、全面リフォームだと良い施工業者さんにやってもらう事が重要だと思います。

大手のHMの場合実際に工事をするのは下請けか孫請けだと思います。同じHMでも地域によって施工業者さんは違うので業者さんによって技術の差は多少あるかもしれません。実際に工事をしてくれる業者さんがわかればその業者さんの評判を調べた方が失敗ないと思います。あとその業者さんの得意分野もわかればお願いするリフォーム内容が得意かどうかもわかると思いますよ。実際に施工する業者さんが今やっている家を見学させてもらってはどうでしょうか?業者選びに失敗すると取り返しのつかない事になると思うのでわからない事や疑問、不安に思う所があれば解決してから話しを進めると良いと思います。建築士にプランの相談するのも良いかもしれません。うちは部分建て替えでしたが大手HMは宣伝費やモデルルーム等の維持費、全国にいる営業さんや事務員さん給料など直接関係ない料金も払わないといけないので割高になると聞いたので、評判を聞いて内覧会も何度か行って地元工務店にお願いしました。評判通り良い会社だったので満足しています。良い施工業者さんに出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます  よく考えてみたいと思います

もうちょっとちゃんと相談できる人を探して選びましょう。

でなきゃ、どういう担当、監理をしない机上設計者、現場監督・・に当たるのか内容わからないのだからどっちもどっちのロシアンルーレット(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。その通りだと思います

>最終的に三井リフォームと住友林業で迷っていますが

>工法や技術的にお勧めはどちらでしょうか?

HPくらいしか見たことありませんが、リフォームにおいては大差ないと思います。

それよりもリフォーム工事においては、設計力と品質確保のための監理が重要だと思います。

>しっかりした作りにしてもらいたいのでアドバイスあればお願いします

最終で決めようという段階で、こんなアバウトなことを質問されるということは質問者さんのリフォームに対する知識や具体的なプランが不足していると思います。

どんなにいいプランだろうと、いい工事を行っても施主の要望が入っていなければただのひとりよがりの工事です。そして施主の要望がしっかりと具体化していなければいい設計も出来ません。そして2社の比較も出来ません。

もうちょっと2社のプランを参考に要望を煮詰めて、またリフォームに対する知識を蓄えることが先決だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。もう一回勉強します