プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造の一戸建ての家に住んでいます。
築年数もけっこう経っています。

最近「家のどこかが漏電していたら火災の原因にもなり怖い」と思うようになりました。

電気店(電気工事もやっています)に相談をと思ったのですが、うちのすぐ近所にある電気店は零細
なのです。(夫婦二人だけでやっている感じです)

その電気店に去年ある工事を依頼したのですが、
依頼してから工事にくるまでに2ケ月もかかり、なんだかやる気のない電気店なのです。

その電気店は「工事日程は連絡する」と言ってたにもかかわらず、いつになっても連絡がこなくて、
こちらから工事の催促の電話しても「今、人手が足りないのでもう少しお待ちください。」というだけでした。

私はしびれを切らして
電気店に電話して「いったい、いつになったら工事をしてくれるのですか!工事を頼んでから2ケ月以上もたってますよ!」と強く文句を言ったら、やっと工事に来たありさまでした。

都市部に住んでいますので電気店自体はたくさんあるのですが、どの電気店が「漏電調査」をしてくれるのかネット検索で調べてもわかりませんでした。

家のどこかが漏電していないかどうか調べてもらうには、どこに依頼したらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。



まず、お住まいの住宅にある「分電盤」を確認してください。
よほど築年数の古い住宅でない限りは分電盤に「漏電ブレーカー」が付いてるはずです。
漏電ブレーカーの特徴は、「赤色や黄色の押しボタン」が付いてますから、直ぐに確認出来るはずです。

このような、漏電ブレーカーが分電盤に付いてるなら、漏電事故を起こす前に漏電ブレーカーが漏電電流を検出して電気を遮断しますから、過剰な心配は無用です。
また、定期的に電力会社が漏電検査を行ってますから、漏電の前兆があれば指摘してくれるはずです。
漏電検査は「絶縁試験」とも言いますが、絶縁計(メガー)で簡単に分かります。

どうしても漏電が心配なら、管轄の電力会社に問い合わせれば、下請け業者を紹介してくれるはずですが、この場合の漏電検査は任意検査ですから有料になると思います。

それよりは、念を押すようですが、自宅の分電盤に漏電ブレーカーが付いてることを確認してください。
一般的な漏電ブレーカーの「漏電検出電流は30mA(0.03A)」ですから、僅かな漏電でも見逃しませんから、漏電ブレーカーが付いてないなら至急電力会社に連絡して電気工事業者を紹介して取り付け工事を行ってください。
この場合の工事も有料になります。

この回答への補足

今漏電ブレーカーを探して見ましたが、どこにあるのかわかりませんでした。どうしましょう・・・。

補足日時:2011/12/15 06:22
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>どうしても漏電が心配なら、管轄の電力会社に問い合わせれば、下請け業者を紹介してくれるはずですが、この場合の漏電検査は任意検査ですから有料になると思います。

実は先日、家の中の階段付近で「なんとなく焦げ臭いにおい」がしたのです。
それで階段付近にある電気は今は極力つけないようにしています。

そのにおいの原因がなになのかわからないので心配なのです。

そのにおいを感じる3時間ほど前に階段わきの台所でフライパンにこびりついた汚れを落とすため「重曹」を
使ってグラグラと15分ほど煮込みました。

でも階段付近で臭いを感じたのは重曹を使って煮込んでから3時間以上もたっていますので、その臭いが階段に充満したのかどうか不明です。

重曹を煮込んだら「焦げ臭いにおい」がするのかも疑問で・・・「こげ臭いにおい」の原因が特定できないの
で心配を感じるのですよ。


>それよりは、念を押すようですが、自宅の分電盤に漏電ブレーカーが付いてることを確認してください。

漏電ブレーカーというのがあるかもしれないのですね。

お礼日時:2011/12/15 06:02

>家のどこかが漏電していないかどうか調べてもらうには、どこに依頼したらいいのでしょうか。



電気料金の領収書を見て、電力会社に電話すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど電力会社に電話して有料ですが調査してもらうことにしました。

お礼日時:2011/12/15 09:28

あなたのお住まいの電気保安協会に連絡して、


調べて貰うのが1番安全で、1番確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、電力会社に電話して調べてもらうことにしました。

お礼日時:2011/12/15 09:27

簡易ですが、一番簡単なのは、積算計を見ることです。



家中のコンセントをすべて抜きます。もちろん冷蔵庫もDVDもです。

そして外に出て、積算計の円盤の動きをジーッと見つめてみましょう。
円盤がわずかでも動いているようでしたら、どこかで電気が流れているのです。

この回答への補足

漏電で火災がおきることが心配なのです。

でも築年数が古い木造住宅は日本中にあたりまえにありますし、それらの家庭が皆、漏電チェックをこまめにしてるとも思えませんし。

漏電が原因の火災があちこち頻発したら消防庁など国で対策をたてるはずなのでは?とも思います。

補足日時:2011/12/15 06:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても寒い時期なので室内の暖房をすべて消すのは辛いですし、家の中には「すごくたくさんコンセント」があるので
すべてのコンセントを抜くのは案外大変だと思います。タイマーがセットされている電化製品などは時刻を
再び合わせないといけませんし。

お礼日時:2011/12/15 06:08

質問者様がお住まいの地域を担当している


電気保安協会に問い合わせてみてはどうでしょうか?

保安協会は4年くらいに1回定期検査に来ていると思います。

漏電等の事故時に調査してもらったことがあります。


電気工事店でも調べることができる事もありますが
工事職人の中には営業対応だけでなく
技術的にも適当な人がおりますので
調査の観点ではオススメできません。

電気工事事情を知らない方が直接、
エンドの業者とお話するのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気保安協会にも聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/12/15 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!