電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。今の状況からどうすればよいかわからず、日々悶々と悩んでおります。皆様のご意見をお聞きできればと思いご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

今の会社には勤めて2年になります。結婚して故郷に戻って来てからパートとして勤務しております。結婚前はCG建築パースやCGアニメーションの会社に4年勤めていました。現在の仕事は建築会社で、施工例写真の撮影や営業向け映像コンテンツ制作、そして主に紙媒体(営業資料制作やイベントチラシ)のデザインを行っています。
私の履歴書に社長が興味を持っていただき、もともと広報部署はなかったのですがつくっていただいたカタチです。最初はパソコンもなく、社長のパソコンを使わせてもらって、もろもろの作業を行っていました。入社した当初は他の社員の理解が薄く、”この人社長の机で一日中なにしてるの!?”といった感じで、とても冷たい目で見られていました。コンピューターグラフィックスを仕事にしていますが、前職では建築パースの制作でしたので、デザインという分野は今の会社にはいってから始めました。撮影技術も独学です。部署が自分ひとりで、やっている業務内容も他の社員と全く違うので誰かにノウハウを教えてもらうということもなく、自分で必死でもがきながら2年が経ちました。
そんな中、半年前くらいから大手の広告代理店がうちの会社に参入しまして、今現在チラシ制作や看板、CM撮影などはそちらの方でやっていただいてます。最近感じるのですが、どうやら広告代理店としては、私が行っている制作業務を全部自分の会社で請け負いたいという思いがあるようで、見えない圧力がかかっているのを感じます。
私の今の考えとしては、これから先デザインの仕事をずっとやっていきたいと思っています。本当ならアルバイトでもなんでもいいので、デザイン事務所でいろんなデザイン制作をしてキャリアを積みたい、技術を盗みたいという思いです。今の会社にいても、これ以上のスキルアップは望めないと確信しています。ただ、今妊娠5ヶ月で、こんな状態の自分を雇ってくれるデザイン会社はないでしょう。かといって、このまま今の会社にいても、広告代理店が根こそぎ制作の仕事を請け負うのも時間の問題なので仮に今の会社で産休をとっても、戻ってきた時には私の仕事はなくなっていると思います。
 今の会社を辞めた後、なにか道はないのか、それとも今の会社に勤め続けたほうがいいのか、みなさまのご意見をいただけると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (5件)

質問者様と代理店のどちらがリーズナブルか、それはあくまでも会社側が判断することです。

通例、会社は社員を妊娠・出産を理由に解雇することは出来ませんので、会社が辞めろと言わない限りは、今の会社にいていいのではないでしょうか。
また、デザインの仕事をしたいということですが、質問者様ご自身が努力して道を切り開けばいいわけですので、勉強するなり、デザイン会社に応募するなり、好きにすればいいと思います。
そのような希望を持つことには何の問題もないでしょう。子供の有無も関係ありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。読みながら、子供が生まれることをネガティブに捉えていた自分に気づかされました。子供に関係なく、自分の道は自分で切り開いていく。その言葉にとても勇気をいただきました。おかげさまで自分の考えがまとまった気がします。貴重なアドバイス本当に感謝いたします。ありがとうございました。

今の会社に残るべきだと思います。

貴方はデザイン関係の仕事をやりたいという願望や夢があるようですが、普通の社会人なら結婚を期にその願望のバルブをすこし閉めます。そして子どもが生まれたら完全に締め閉じます。

結婚し、子どもも生まれても順調に自分のやりたい仕事が出来るのならば続けるべきですが、もしそれが困難になったら諦めて下さい。

産休をとった後、デザインの仕事がなくなっているかもしれませんが、雇用形態にもよりますが、真っ当な会社なら事務職にでも他の仕事に回してくれます。収入の心配はしなくて良いでしょう。

それで、その仕事を続けて行ってください。

二度、冷たい言い方をしますが、子どもも出来ても順調にやりたい仕事につけている人はそれを続けるべきですが、しかしあなたの場合はそうではありません。

ただ、これから「この会社ではデザインの仕事が出来なくなる」と悲観していますが、そうなるとは限りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。自分は仕事に夢を抱きすぎていたような気がします。結婚して、しかも子供ができたのならば、仕事=生活の手段と考えなければだめですよね。仕事の内容云々言っている身分ではないことを自覚しました。貴重なご意見ありがとうございました。

まず、広告代理店のことは気にしなくて良いのではないでしょうか?

勤務先が質問者様が産休に入るのを機に、全作業を広告代理店にまわすのかはわかりませんが、ご自身から身をひく必要はないと思います。
聞かれたら「出産しても、この会社を気に入っているので、戻りたいです」ということを伝えると良いでしょう。

もっとデザインの勉強をしたい、という気持ちもわかりますが、それは今考えることではないと思います。
戻る場所を確保した上で、最悪「仕事はない」と言われる可能性もありますが、あとは出産してから、戻るなり、別の職場を受けるなりすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃられる通り、今、この段階で会社を辞めるか否かを決める時期ではないですよね。出産して、それからあとのことは
その時にまた考えればよいことなのだと考えられるようになりました。先のことばかり考えていても、ただ不安になるばかり。それよりも、今は目の前にある仕事に全力で向かいながら、元気な赤ちゃんを産むことに専念しようと思います。お時間さいてアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

出産を期に辞めたほうがいいでしょうね。

小さい会社なら、まあ出産したら戻って来ないでって言われてるみたいなもんでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。産休を終えて戻ってきても、やる仕事は広告代理店さんがガッツリもっていって、自分は用なし、といった状況が目に浮かぶので、おっしゃられるように、出産を機に辞めた方がいいのかもしれません。。。ご意見も参考にしながら自分ともう一度向き合ってみます。貴重なご意見いただき本当にありがとうございました。

今の会社にいるべきではないでしょうか?

出産・育児と、自分のやりたい仕事を完全に両立させるのは、非常に難しいと思います。
 自分なりに頑張っていたって、採用する側の会社からすればパートはパートと判断されるのがおちです。

年齢にもよりますが、今は出産育児に専念し、雌伏してチャンスを待つべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき本当に有難うございます。出産、育児、仕事と両立させるのは難しいですよね。。今の自分にとってなにが一番大切なのか、もう一度自分と向き合ってみたいと思います。貴重なご意見本当に感謝いたします。ありがとうございました。