アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日ハローワークで紹介して頂きまして、明日送付しようと思ってるのですが、紹介して頂いた会社は土日は休みのようなんです。(はっきりとはわかりません)
ハローワークの方に聞いたら特定記録にした方が良いとのことで、そうしようと思ったのですが、明日送ると土曜日に着いてしまいます。会社が休みであれば不在票が入ってしまい、月曜日にどなたかがわざわざ電話なりしなくてはならなくなりますよね?ご面倒をおかけしてしまうことになるので、普通郵便で送ろうかとも思いましたが、大事な書類を土日の間ポストに入ったままというのもどうなんだろうかと思いまして…
どうしたらよいでしょうか?配達日指定(月曜日指定)+特定記録で出そうかなと思ったのですが、土曜日出勤されてる方がいるかもしれないと考えると早く受け取って頂きたいとも思いますし。。
ハローワークに行って確認してもらった方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そこまで神経質にならなくてもいいです。

採用の仕事をしていますが、履歴書を普通郵便以外で送って来られた方はいまだかつていません。
土曜に投函すれば日曜は郵送は休みなので月曜に到着するから、それでいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。無事提出出来ました。
そうなんですか…てっきり特定記録とか簡易書留が一般的だと思ってました。。でもそれだと会社側からしたら迷惑ですよね(+_+)
結局今回は特定記録(受領印がいらないそうですね)で金曜に出しました。
普通郵便でもOKなんですね↑勉強になりました!

特定記録で、土曜に送って日曜に配達されてしまうのでしたら、

質問者さまの質問の目的は、解決しないのでは・・・・・

「土曜日に着くのがいいか、月曜日に着くのがいいか」
「土日、ポストに入ったままでないほうがよいかと思う」
「日曜日は小さい郵便局はやってないので差し出せない」

私なら、土曜か日曜に普通郵便ですね。
「特定記録」にしたところで、何かを送ったという証明になるだけですので、
中身については履歴書かどうかもわかりませんし、郵便局も証明してくれません。

実際、もし紛失したとしても、応募者さまから
「履歴書を送ったはず。」
と特定記録の受領票を見せられても、
「届いてないのでもう一度送っていただけますでしょうか」
としか、対応のしようがありませんし。

実務であれば、レターパック350(不在の場合はポスト投函・受領印なし)が便利ですが、
履歴書の送付で使うと、目立ってしまうでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
特定記録でも日曜には配達されないかと思います。
もちろん、もし事故にあって届いていないと言われたら、送ったはずなんて言いません(汗)
意味ないなぁと思いながらもなんとなく特定記録で送ってしまいました。。
結局金曜に出したので、恐らく、土日をポストで過ごしたのだと思います。(^_^;

特定記録は相手の受領印を貰わない仕組みです。

投函まで追跡可能な郵送方法です。すぐに送って土曜に配達されても差支えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。無事提出出来ました。
特定記録は受領印がいらないのですね!それを聞いて特定記録にして出しました。調べればわかるのに焦って調べる事もしないでゞ質問してよかったです。助かりました。

人事担当経験者ですが、求人の応募書類で「特定記録」というのは、

あまりみたことがないですね・・・
再発行不可能な書類であれば、特定記録などを使いますが、
履歴書や採用通知書などは、書き直せば同じ内容のものができあがるので。

もちろん、紛失・盗難といったことも考えられないことはないですが、
「特定記録」にしている企業は見たことがありません。

受け取る側の都合でも、応募者の方、一人一人の郵便物に、
その都度受領印を押すなんて、とてもではないですが、仕事量が多すぎます・・

土曜日か日曜日に「普通郵便で発送」でよいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一応特定記録にしました。
あまりそういう方はいらっしゃらないのですね。学生時代の就活の時は全て簡易書留か配達記録にしていました汗