【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

うちのドスブイパラダイスのPrimeパソコンの対応HDDなんですが
たぶんSerial ATAだとは思うのですが、
Serial ATA1.0
Serial ATA2
Serial ATA3
のどれだかわかりません。

それか、上記のどのHDDを買っても問題ないのでしょうか?
最近のパソコンに詳しくないのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

2であることに10ペソ


3.0がでたのは2009年ごろだから、それ以前のPCであれば2じゃないかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
下位互換性はあると思うので、マザボが1だったとしても2をつけても大丈夫。
(そういう意味で言えば3.0でも大丈夫なので、3のほうが安いのであれば2.0の性能しか出ませんが使えないわけでは有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDを買った後にわかったんですが確かに2でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/25 01:03

Pentium 4/Athlon XPの頃の一部機種(VIA社製の一部チップセット(PCの根幹部品の一つ)にSATA1.0しか認識できないバグがあった)ならともかく、ここ5年くらいのPCであれば何を買っても認識自体は問題ないはずです。



ただし、XP以前のOSで最近多い「AFT(アドバンスド・フォーマット・テクノロジー。元々は初めにこれを開発したHDDメーカーの造語でしたが一般用語として定着した感あり)」採用ドライブを使うと読み書きが非常に遅くなるという問題があります。
これを解消するのは割とめんどくさいので、もしこの問題に該当する場合はPCの性能が足りるならVista以降(今なら7か)にアップグレードするか、あるいはパーツショップ店頭で「XPでも使えるHDDお願いします」と依頼して機種選定を任せてしまうのが良いでしょう。

あと、XPではごく一部の例外を除いて2TBを超えるHDDを使えないという問題も。XPより前はたぶん言うに及ばず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!