アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

冬ゴルフで、白ポロ(半袖)+黒のアンダーウェア(長袖)+黒パンツ。

この組み合わせって普通ですか?

今まで夏場しかゴルフしなかったので心配なんです。

仮にこれで寒い場合、上に着るものは何が一番いいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

冬と一言でいっても、日によってまちまちです。



・気温は0度から15度ぐらいまでかわります。
・日向と日陰で大きく違います。
・斜面の北側、南側で違います。
・風の度合いで、体感温度は、10度近く変わります。
・午前と午後でも・・・
・体がのあたたまり度合い、歩くか、カートかなどでも大きく変わる。

と考えればきりがありません。質問の服装は、冬の暖かい日。小春日和の服装でしょうか。
風が吹いて、0度近くではとてもじゃないけど、その格好でラウンドはむりだと思います。
ゴルフの服装を見ればわかりますが、

・ インナーでは、温熱下着を切る。
・ その日の天候で、長袖、半袖のウエア。
・ アウターは、ベスト、半袖、長袖、が切り離せるようになっており、状況に応じ、とりはずし。
・ 最悪、ダウンなど、移動中のウエア。
・ それに、ミトンなどの手袋。温熱の靴下。靴、足首、手首のカイロ。
・ 首周りを覆う断熱マフラ。冬用の耳を覆う防止。

すべて必要です。ポイントは、厚着をすれば、スイングの制約になるので、耐えられる限界ギリギリの薄着をすること。ただし、状況は刻々と変わるので、服装をきめて18ラウンドするのは、不可能。

という感じだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>質問の服装は、冬の暖かい日。小春日和の服装でしょうか。
的確な回答ありがとうございます。

他箇条書きでいただいた情報も参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 11:51

現在では、ゴルフ場のドレスコード(禁止条項)


に触れなければ何でもありです

特に若い方の重ね着や、股下の短いパンツなど
年配の方々から見れば何を考えているんだ
と言われかねないファッションが出回っています

重ね着などはいまや常識で女子の服装でも
プロのトーナメントで長袖のアンダーウエアに
半袖のシャツはあちこちで見かけますね
色は問題ないでしょう
今回は無彩色なので無難なほうですね

上に着るものは個人差が出ますし
着る地方によっても大きな差が出ます
一番確実なのはベスト(ダウンでも良い)
を用意すると共に、長袖の厚手のシャツを
用意されることでしょう(半袖に変わるもの)

寒くてはプレーが上手くいきません
やせ我慢よりスコアー、スコアよりマナー
と言う感覚をなくさないよう頑張って下さい

http://homepage1.nifty.com/cobax
なども今後の参考になるでしょうか....

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒さと組み合わせの是非を聞きたかったので、助かります。
やはり上着は必須ですよね。
お店で聞いたのですが、ウィンドブレーカーよりもダウンが流行っているようなので、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 11:52

貴方の年齢は20代前半?なのでしょうね?もしや10代だったりして・・・(笑)。


「組合せ」が普通か?と問われても、正直情報が少なく答えようが無いのです(笑)。
貴方が沖縄の方だったら「半袖のポロシャツ」でしょう、となりますし、高地や東北
地方に近い寒冷地なら、黒のアンダーウェア1枚と半袖ポロ1枚の2枚では、寒い訳
で、上に「Vネックセーター」か「厚手のベスト」を羽織ることを薦めますが・・・。

年齢的に若いと、寒さにも強い?訳で、今のコーディネートで平気なら、どうぞその
ままでラウンドしなさい。ただ午後になって風が吹いてきたら、どうするか・・・
セーターの1枚かウインドブレーカー1着位はキャディバッグに入れておいたら良い
でしょう(笑)。

年齢の幅があり、体感温度の違い、地域・コースの違い・・・様々あるので、正確には
答えようが無い、と言うのが答えになりそうです(笑)。
たとえ薄着でも寒くなければ、「半袖ポロ」だけのプレーが一番ですから・・・(笑)
まぁ着込んで身体が不自由でも防寒第一で我慢?温まってきたら1枚1枚脱いで行く
のも有りですよ(笑)。

参考までに、貴方の倍以上?の年齢の私の場合、
パンツは裏地ボアの厚手のチノパンか今流行りの防寒パンツの裾修理⇒普通裾挙上げ
パンツを併用。上は防寒長袖アンダーウウェア+長袖ポロシャツ(orフリース)+
カシミヤセーター+防寒ベスト(及びウウィンドブレーカー準備)でしょうか(笑)。
昨年の冬はネックウォーマーも重宝しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20代前半ですが、別に寒さに強いわけでは無いですし、それで平気かどうか分からないから質問しているわけなんですけどね(^^;
東京住まいで関東北部でのプレイがメインなのですが、その辺りの情報を書かなかったのは私のミスですね、申し訳ありません。
いただいたご意見は参考にさせていただきます。

が、質問しておいてあまり言いたくないのですが、
私の倍以上?の年齢だそうですが、その割には礼儀を欠いているのはどうなんでしょうか。
困って質問した人に対して皮肉るような回答、バカにしているとしか思えないくらいの「(笑)」の数。
察するに50代前後の方なのでしょうが、いい年して恥ずかしく無いんでしょうか?
(笑)って単語を勘違いしてるのか知りませんが、あなたの使い方は明らかに人をバカにしているとしか思えません。

「私の倍以上?の年齢」であるならば、相応の礼節を持って頂きたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!