プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させてもらいます。

私は今大学生です。
元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。

質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、

★症状★
・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み
・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる
・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる
・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる

といった症状です。
予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。

なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。
やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか?

医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片頭痛って本当に皆いろいろなことを言いますね。



私の場合の片頭痛は予兆がちゃんとありますし、
目の奥が痛いとにかく痛い。吐き気がひどいです。

それ以外に私は頭痛もちですが、ほぼ緊張型とはっきり違いがわかります。


こめかみが痛いずきんずきん脈打つ場合は冷やす方が良いですね。
脈打つのは血管膨張により脈打ちますから。

目の奥が痛くなるのは目の疲れでしょうか。
後頭部に関しては首からくるものだと思います。

全部一緒に来た場合。 こめかみを冷やす これだけでいいと思います。

緊張型はすぐ緊張してるわけでもなく慢性化していることがあると思いますから、
こめかみ冷やしたからといって度ってことないはずですよ。
温めたら膨張してるのが余計に膨張しますから血管には逆効果です。

目が疲れれば肩こりもあれば首の骨もゆがんできますから後頭部が痛くなりますし
目の奥も痛くなってきます。

首の横の方耳の下あたりリンパあたりがこればこめかみあたりが痛くなります。

片頭痛とは違う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく的確なアドバイスで参考になりました。
やはり片頭痛ではないですよね。
安心しました。
サイトの情報では大まかすぎてよく分からなかったのですごく嬉しいです(*^ω^*)
肩こりと勘違いしてあっためてました…
これからは冷やします。
私ために感謝です。

お礼日時:2011/12/16 15:05

耳鼻咽喉科の病気や吐気はないですか。



とりあえず、
脳腫瘍を疑って、
専門医の診察をうけてみませんか。
脳腫瘍でなければ
ひと安心でしょ。

脳腫瘍であったとしても
いまはオペで、100%除去できますので。

早ければ
早いほどいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気も吐き気もありません。
やはり頭痛の原因の一つとして脳も疑った方がいいですよね。
近いうち受診してみようと思います(>ω<)
一度人間ドックしたかったのでその際にでも…♪
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!