アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の年式の車(普通車、軽自動車)は、どんなに安くてもABSは付いてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

例えば、アルトにはABSがオプション装備のベーシックグレードがあったり、軽トラの殆どはオプション装備品になっている(オプションにもないグレードもある)。

また、ランエボなどの競技車両向けのベース車両グレードにはABSレスオプション(非装備車を注文可能)が設定されている(因みに、「競技にABSが役に立たない」のではなく、セッティングが出来ていないと逆効果なため、積極的に選択しない人が多い・・・実験的にABS装着車で参戦して効果を検証したプロドライバーがいます)。

ということで、ここ5年以内の車(中級グレード以上なら過去10年以内)だったら、実際に非装着車に遭遇する確率は低いけど・・・
>どんなに安くてもABSは付いてるのでしょうか?
いいえ。
    • 0

標準装備ではなく、オプションならば装着可能です。

• 0

>最近の年式の車(普通車、軽自動車)は、どんなに安くてもABSは付いてるのでしょうか?

他にも回答がありますが、全てが標準ではありません。
そもそも、ご存知の様にABSは保安基準で決まった仕様ではありませんよね。
それと、ABS装備車両でも「ABS機能が働く場面は、極めて少数」です。
全速力からの急停車だkでなく、雪・氷・雨などの路上でも(実は)ABS機能が働く事は少ないのです。
ABSは、急ブレーキ時にタイヤがロック(固定)しない様にするだけですからね。
ですから、小型車・普通車には「オプションでもABSが付いていない」車種も存在しています。
国産車の場合は、利益幅を大きくする目的でABS標準装備としている車種が多いです。
質問者さまが考えている車種でも、オプションでABSが付いている場合もありますね。
    • 0

軽貨物などのいわゆる営業系廉価車を中心にABS及び運転席&助手席エアバッグがないモデルがラインナップされています。

http://www.suzuki.co.jp/car/alto_van/equip/index …

大抵はメーカーオプションや同型車の別グレード等を選択することで装備できますが・・・・
(アルトバンは乗用モデルにするとか・・・)

軽自動車は平成10年10月の規格変更後にabsとエアバッグの装着率はドカンとupしましたが、
依然として無いモデルもそれなりに売れていましたので、中古車を選ぶ際にもそれは確認してください。
    • 0

今日現在、登録車両に於いて、乗車定員10人以下の乗用車

(これ以外にもありますが、覚えていないので、、)
等にあっては
国土交通省令により、ABSの装着が義務づけられています。

届出車両にも義務化されていたかどうかは記憶にないですが
少なくとも
登録車両に於いてはどんなに安くてもABSは装着されています。

これに伴い、自動車任意保険のABS割引が表面上廃止されました。

ちなみに保安基準に於いては
『その機能を作動不能とするための手動装置を備えないものである事』
と明確に定められています。
(H15年12月31日以前製作車にあっては適用しない)
    • 0