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郊外の国道沿いを歩いていたところ飛び石で足に怪我をしました。
どの車が原因なのかわかりません。どこに治療費と慰謝料を請求したらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

相手が特定できないのでは他の方がおっしゃるように治療費と慰謝料は請求するのは無理です。


国道沿いを歩いていたからといっても、その飛んできた石による怪我が
道路管理者である国の管理の怠りによる原因に起因するものであるかということが
証明できないとそちらに請求することも当然無理です。

それほどの大怪我なのでしょうか? 
それならば、あなたご自身が加入している保険の補償範囲に
こういった日常生活上の怪我に対する補償が含まれていないか確認するの方が
治療費などの金銭を請求したいなら早いかと思いますよ。
その場合、医師の診断書の提出が必要になりますので、もらってください。
(ただし、これにも当然お金がかかりますので、たいした額の治療費でないのなら、あまり意味がないですが。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/13 17:53

相手車両が特定不能&国から取りたい。



ということなので行政事件訴訟、国家賠償を求めればよいと思われます。
被告は日本国です。

勝てるかどうかは貴方次第。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/13 17:53

>道路を管理してる国から取ってやりたいのですが。



これも無理と思います。
何故ならば、管理者(国)に不法行為があったことの
主張と立証が必要です。
また、民法責任とは別に、道路法による管理者責任追究も考えられます。
これは様々な判例があるので、一概に言えないですが、実務では「過失割合」と言う表現で、被害者と国との間で全費用を分け合う方法がとられています。
今回は、車からの飛び石なので直接的でないところが気になります。
いずれにしても、口頭や書面の請求では無理と思われ、訴訟での請求になるので、実際には、時間と費用を考えますと「無理です。」と言う方が正解かも知れません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/03/13 17:53

あなたは生きる価値もないので治療しなくていい。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/12/17 17:57

治療費と慰謝料を請求したいならば、相手を特定し、その者に対して「不法行為だ」と言う必要があります。


従って、相手がわからず、仮に見つかったとしても、相手に不法行為を立証しなければならないです。
そう言うわけで、請求は不可能です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

補足日時:2012/03/13 17:53
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この回答へのお礼

相手がわからないのです。たくさん車両があって。
道路を管理してる国から取ってやりたいのですが。

お礼日時:2011/12/17 16:48

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Aベストアンサー

 こんにちは。

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 でしたら、原因者は「資材置き場の管理者」ではありますが、貴方が補償を求めるとすれば、石をはねた車の運転者と道路管理者(国や自治体ですね)になりますね。車から落ちてきたものが当たれば、車の運転者の責任になりますが、道路に落ちていたものをはねたわけですから、道路の管理が悪かったということですね。
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皆さんが回答されているように、支払う必要は無いと思います。
(今回の飛び石の場合、過失による賠償責任になるのかどうかがよくわかりませんが、保険会社の見解はそのようですね…)
また、当事者間だけで話をするのは解決を長引かせると思います。

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皆さんが回答されているように、支払う必要は無いと思います。
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>走行中の車が歩行者に水をかける

この場合、身体に対する障害行為になりますので、立証も簡単です。

>前車からの飛び石で、フロントガラスに傷がついた

しかし、この場合ですと固有の財産に対する物損となります。
したがって厳密に言って「刑事」か「民事」かの違いになると
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なかなか難しいと思います。
(例えば第三者が同乗していて、目撃したとか・・・)

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あれば、相手を特定出来なくとも補填の対象になるようです。

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まず責任についてですが・・・・

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しかし、この場合ですと固有の財産に対する物損となります。
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「そのクルマが石を飛ばしたこと」が証明出来ても、先行車に責任を問うことはまず無理です。
「高速道路上の飛び石でガラスが破損したこと」を証明出来ても、高速道路会社(今はJH=日本高速道路公団ではなく、NEXCO=東・中・西日本高速道路会社ですね)に責任を問うことはまず無理です。

なぜなら、因果関係があるだけでは損害賠償責任は発生しないからです。
損害賠償責任は、民法709条が根拠なのですが、同条で損害を賠償させるためには、相手方に「故意または過失」がないといけないのです。
飛び石の場合、先行車に故意はありませんし、高速道路会社にもないでしょう。
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「そのクルマが石を飛ばしたこと」が証明出来ても、先行車に責任を問うことはまず無理です。
「高速道路上の飛び石でガラスが破損したこと」を証明出来ても、高速道路会社(今はJH=日本高速道路公団ではなく、NEXCO=東・中・西日本高速道路会社ですね)に責任を問うことはまず無理です。

なぜなら、因果関係があるだけでは損害賠償責任は発生しないからです。
損害賠償責任は、民法709条が根拠なのですが、同条で損害を賠償させるためには、相手方に「故意または過失」がないといけないのです。
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Q車のフロントガラスにひびが入りました。

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Aベストアンサー

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだ...続きを読む

Q県道の落下物で破損。責任は誰?

県道を走っていたら(運転者:夫。私と子供が乗っていました)、突然上の方に何かが落ちてきたような音がしました。
(走行中だったこともあり、降りて確認までしませんでした。)
「きっと雨粒でも落ちてきたのかな?」くらいにしか思わなかったのですが、今朝になって夫がフロントガラスにヒビが入っていることに気が付きました。
すぐに警察に行き、現場検証をお願いして事故処理(しぶしぶしてくれたらしい)をしてもらったのですが、フロントガラスの付着物を調べて欲しいとお願いしましたが断られてしまいました。
その後、道路を管轄している所?へ電話をしましたが、全く話になりません。
フロントガラスのヒビは今も進行していて、どんどん酷くなっています。
一体、この損害は誰?どこに?請求したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 結論から言うと、「損害の請求先は確かに存在するが、実際に支払ってもらえるかどうか全く不明であり、しかも払ってもらえる場合であっても、そこへ至るまでに気の遠くなるような労力と費用と年月が要求されるだろう。」ということです。

 考え方としては、まず、刑事と民事に分けて考える必要があります。


●刑事的側面

 刑事的責任は、明らかに「落下物を落とした者」にあります。

 ただ、当該人物(又は組織)を正式に告訴しなければ、「ちょっとした器物損壊で、誰が何を落としたのかの検証が事実上極めて困難であることがわかっている」というような場合、普通は警察は動きません。

 また、本件の場合は、「犯人」が意図的に行ったのであれば「器物損壊」の罪に該当するので告訴も出来ますが、それすら不明なのでは実際問題として刑事告発は困難でしょう。

 法律的に厳しいことをいえば、それでも「犯人不明のまま告訴」ということになれば警察は捜査を拒否出来ません。
 しかし、そのことと、「本気で操作してくれるかどうか」ということは、無関係です。たぶん、やっても無駄なので、やってくれないんじゃないかと思います。

 なお、警察は、民事には介入出来ません。


●民事的側面

 民事的にも、その責任は、「落とし主」にあります。
 ただし、「明らかに危険な物」が「やむを得ない時間以上に放置されていた」というような場合は、道路の管理者も責任を問われます。

 問題は、警察が民事に介入出来ない以上、その落下物の成分特定や加害者探しは、被害者が自分自身の行為によって行う必要性が出てくるということです。
 これは、多額の金銭の消費を伴うでしょうから、実際に生じた損害額を確実に回収出来る場合以外には、実施する人は普通居ないでしょう。

 無駄を承知で一か八か加害者特定に血道をあけることもできますし、それが悪いことだとは申しません。本来的には正しいことです。
 これによって実際に加害者を特定出来れば、生じた費用、裁判費用、要した年月に報われるだけの慰謝料等に至るまで、全て加害者の負担になりますから、全く理のないことではありません。

 しかし・・・そこまでの膨大な労力を長期間に投入するのが嫌である人間がほとんどであるから、損害保険というものがあるのです。
 
 本件の場合、ここへご相談されているということは、おそらく車両保険へ加入なさっていなかったということなのでしょう。

 車両保険へ入っていれば、このような場合でも、警察発行の事故証明さえあれば全額が保険会社の負担となりますので、被害者本人の労力はほとんど要しません。
 逆に言えば、車両保険に入っていない場合には、本人の労力(費用も含む)を投入するしか、実際の道がないということです。

 保険をかけずに運行している以上、「原因不明の損害が生じた場合は自腹になる。」というリスクを暗黙のうちに受け入れていることになると考えるべきです。
 「毎年の保険料」というリスクを負担するのか、「損害時の自腹」というリスクを負うのか、という選択肢は、ご自身で選ぶ権利があります。
 貴殿の場合、後者を無意識に選んでしまったということになりましょう。 

 結論から言うと、「損害の請求先は確かに存在するが、実際に支払ってもらえるかどうか全く不明であり、しかも払ってもらえる場合であっても、そこへ至るまでに気の遠くなるような労力と費用と年月が要求されるだろう。」ということです。

 考え方としては、まず、刑事と民事に分けて考える必要があります。


●刑事的側面

 刑事的責任は、明らかに「落下物を落とした者」にあります。

 ただ、当該人物(又は組織)を正式に告訴しなければ、「ちょっとした器物損壊で、誰が何を落としたのかの検証...続きを読む

Q道路の真ん中に物。どちらに非が?

つい先ほどの話です。
車に乗って家に向かっていたら、道路の真ん中にプラスチック??の黒い棒状の物が直角に落ちており、
避けきれず左タイヤでひいてしまいました。

ガッシャンとすごい音がしたので出てみると
左のタイヤ二本がパンクしておりました。

すぐ近くのガソスタでタイヤ交換後、もう一度現場に戻り物を確認しましたが、
近くの会社の駐車場につけてある段差を登るやつでした。 (▲←こんな形で段差をタイヤで登れるようなのです。)


道路の真ん中に落ちている意味がわかりませんが、その時はパニック、すごく怖かったです。
少し落ち着きタイヤ交換中には管理不足じゃないの?と素直に感じました。

危ないのでひいた▲は道の端に寄せました。
とりあえず明日電話しようと思いますが、道路に出てるとはいえ一応その会社の所有物ですよね。
見事破損させました。

これって私が悪くなるのですか?

駐車場には入りやすいように道路の整備されている部分もあるのに
沢山停めたかったのか他の部分にも沢山▲ひいてありました。

なんだかくやしいです。

どちらの非なのかもわからず、明日電話の時にどう言えばいいのかわかりません。
因みに車両保険には入っておりません。
法律や苦情に関して詳しい方、事故や道路に関して何か知っている方いればぜひお力貸してください。

つい先ほどの話です。
車に乗って家に向かっていたら、道路の真ん中にプラスチック??の黒い棒状の物が直角に落ちており、
避けきれず左タイヤでひいてしまいました。

ガッシャンとすごい音がしたので出てみると
左のタイヤ二本がパンクしておりました。

すぐ近くのガソスタでタイヤ交換後、もう一度現場に戻り物を確認しましたが、
近くの会社の駐車場につけてある段差を登るやつでした。 (▲←こんな形で段差をタイヤで登れるようなのです。)


道路の真ん中に落ちている意味がわかりませんが、そ...続きを読む

Aベストアンサー

> 道路の真ん中に物。どちらに非が?
・今般の場合、誰も怪我をしていませんから、単なる物損。
状況的に被害者は、タイヤ2本がパンクした=金銭的な被害者である、ご質問者様です。
したがって、責任をとるべき人は。。。

・道路の真ん中に障害物を置いた人。(原因者)
・もしも、風などで障害物が道路の真ん中に動いたのならば、障害物の管理者。

ただし、もしも、道路の真ん中に落ちていたプラスチックを避けきれずに轢いて、割れたプラスチックの破片が飛翔し、偶然居合わせた歩行者に衝突し負傷させた場合、運転者は「安全運転義務違反」道路交通法第70条で処罰されます。
(安全運転義務とは、運転者は、道路状況に応じて考えられる危険を常に予測し、他人に危険を及ぼさないように適切な運転行動を行う義務のこと。)

今般、轢いたのは「子供」ではなく、パンクの原因が「黒い棒状の物」ですから「物損」です。
物損ですからタイヤとの因果関係、つまり、「黒い棒状の物」の置き場所が問題であり、(置いた人/管理者)がタイヤ2本分の損害弁償責務を負うことになると思います。

Q人を轢いてしまった? 心配です(><)

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(物損事故)or 人に接触した(ひき逃げ?)かもという気がして来て怖くなりました。

(物損事故ならまだしも、気付かないで人をはねていたということなら最悪です。就職もまだしたばかりですし. . .)

状況を詳しく説明致しますと、ある国道を午後9時頃に時速60kmくらいで走行中でした。国道の周りは田んぼと若干の住宅ありで、この時間帯は人気(歩行者&自転車)がほとんどなく、車以外ほとんど走っていません。一時停止などの交差点がある場所ではなく、ほぼ直線が続く場所でスピードを緩める要素は特にありません。


さすがに車の前方にこのスピードで人が当たれば気付くと思いますので、何かが当たったとしたら車の左側面 or 左のドアミラーと思われますが、車がこのスピードで人に接触した場合、小石程度の音ではなくて、もっとあからさまに何かに接触したような音が車内に響くのでしょうか? (幸か不幸か、いまだ車をどこかにこすったりしたことがないので、車が異物に当たるとどのような音がするのかわからないのです)

ちなみに昼間明るくなってから車体をチェックしてみましたが、特に凹んだり接触したような後はありませんでした。(中古なので古い擦り傷などは元からあります)

乱文になってしまいましたが、考えれば考える程不安になります。私はどうしたらいいのでしょうか? 私の気にし過ぎでしょうか? 真剣に悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

当方、20代前半のペーパードライバー(男)です。いかなる状況でも法廷速度プラス時速10km以上超えたことは無く、毎日快適なドライブ生活を送っております。いや、送っておりました... 

実は先日これからお盆ということで、仕事場から1時間程かかる実家に車で向かっておりましたところ、途中で「コツン」or「カッ」という小石か何かが当たったような音が突然しました。その時は小石でも当たったと思い深く考えること無く実家にそのまま帰省したのですが、後から考えたら夜で自分の見落としで、何か壊した(...続きを読む

Aベストアンサー

 個人的考えでは大丈夫だと思いますが、心配でしたら該当する時間・場所・今回の内容について警察に報告しておけばいいと思います。質問者様が先に報告しておけば、ひき逃げにはなりませんから。

 ちなみに、あまり経験したくは無いですが物等にぶつかった場合、車内は異常に大きな音が響きます。エアロ変えてたころ、車止めで摺った時なんて泣きたい位な音なったものですw徐行速度でしたが、ゴリゴリと…
 低速でサイドミラーに少しかすった程度ならあまり音はしませんが、60km程度では運動エネルギーも大きいため、気づかないとか言うレベルではないです。特に真新しい傷等もないようですから当たったとも考えにくいですね。
 以上から、今回は本当に石がはねた音だと思います。

 これからも安全運転に励んでください。簡単ですが、参考になりますでしょうか?

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


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