プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
現在、無職で傷病手当で生計を立てており(来年夏ごろまで受け取り出来る)
現時点で借入金があり、来年4月から盲学校に通うことになったのですが、
その場合、学生になるので、傷病手当が終了したら
生活保護申請を考えているのですが、生活保護を借入金の返済にあててはならないと
ネットにあったのですが、駄目なのでしょうか?

計算してみたのですが、今からがんばって返しても、夏までに間に合わなさそうでして、
かといって生活保護受けれないと、学校行っても生活できなくなるしと思いまして。
生活保護受ける前に自己破産するしかないのだろうか?と思いまして。
(家族に知られるのは、ちょっと気が引けまして。)

A 回答 (5件)

>傷病手当が終了したら生活保護申請を考えているのですが

もし可能でしたら、大阪市に住民票を移して下さい。
大阪市では、無審査に近い形で生活保護受給が可能ですよ。
既に、大阪市民の約1割が生活保護者ですからね。
笑笑などの居酒屋で飲んでいる客の「統計上10人に1人は、生活保護受給者」です。
阪急電車の乗客の「統計上10人に1人は、生活保護受給者」です。
すし屋で飲んでいましたが、すし屋の客の「10人に1人は、生活保護受給者」と想像すれば税金を払うのを止めたくなります。
毎月の生活保護受給額は、(既に崩壊した)国民年金受給額よりも高額ですからね。
コツコツ年金を納付した方は、報われませんよね。
意図的に年金納付をしなかった者が、老後は優雅な生活が約束されています。

>生活保護を借入金の返済にあててはならないとネットにあったのですが、駄目なのでしょうか?

駄目ですね。
バレルと、生活保護打ち切りとなる可能性があります。
上手に処理する為には、人権派弁護士を上手に使って下さい。
オウムの無差別殺人事件で死刑確定受刑者の死刑を執行させない為に、昨日弁護連が「死刑廃止協議会」を設立しました。
「オウム死刑囚の死刑執行を、徹底的に阻止する!」のが目的なんです。
「加害者の人権は、被害者の人権の数千倍重い」らしいです。(爆笑)
これら人権派弁護士に依頼すれば、借金と生活保護の関係は非常に簡単な・小さな問題です。
色んな法律・解釈を駆使して、「生活保護で借金を返済して何が悪い!」と開き直ってきれますよ。

>生活保護受ける前に自己破産するしかないのだろうか?と思いまして。

まぁ、自己破産しての方が確実ですね。
過去の借金をリセットできます。借金を忘れて、勉学に励む方が良いでしようね。
    • 0

>生活保護を借入金の返済に・・、駄目なのでしょうか?

生活保護の申請は、借金あってもできます。
ただし、法テラスを紹介され、借金は清算となりますが。
又、福祉事務所によっては、小額の借金の場合
借金のある口座と、分けることで、保護費からの返済が、可能な、ところもあります。
(ただし、福祉事務所により対応が、違います。)

ちなみに、保護決定されたら、借金はダメ、隠れ借金の返済もだめ
借金してしまったら、負の資産として、福祉事務所に申告する必要が、あります。

>家族に知られるのは、ちょっと気が引けまして・・
残念ですが、保護審査の過程で、扶養可否の通知が、家族にいくので
生活保護のことは、ばれてしまいます。

保護の壁は厚いです。
一度は、門前払いにされますが、これは、当事者を冷静にするためなのです。

以上
    • 0

生活保護費を借金の返済に充てれば保護の打ち切りになります。

最低限の生活費ですので、返済に充てれば生活できないでしょう。生活保護請求時に借金をどうするかも審査対象になるので、弁護士さんに相談して自己破産も視野に入れた対応をしないと、生活保護は受けることが出来なくなります。

家族に知られてしまうのは気が引けるといっても、生活保護を申請した段階で役所から通知が行くのでばれるのは時間の問題です。今からでも家族とよく話し合って弁護士さんを交えて方針を決めてください。

この回答への補足

こんにちは、

>生活保護費を借金の返済に充てれば保護の打ち切りになります。
なるほど、わかりました。

>弁護士さんに相談して自己破産も視野に入れた対応をしないと、生活保護は受けることが出来なくなります。
話を聞いてみたいと思います。

• 0

生活保護費は生活するためのお金で借金返済のためのお金ではありません。

助けてもらえる家族がいるのであれば、まずそちらに助けてもらえないのでしょうか。

この回答への補足

こんにちは

>助けてもらえる家族がいるのであれば、まずそちらに助けてもらえないのでしょうか。
地方に母親がおりますが、パートのため
援助は難しいこともあり、学校での生活費は生活保護でと思いまして。

• 0

初めまして

一番最後の家族に
知られるのは気が
ひけるとありますが

それは借金を知られる事
ですか?

それとも生活保護を
申請しようと考えて
いる事ですか?

今現在 生活保護受給者が
増えていて

本来生活保護は
どうしても体が悪く
働けない方や

火事や事故で
財産を失い
他に 助けて貰える人が
いない場合の
最終手段です。

借金返済の為に
申請する制度では
ありませんし

もし申請したとしても
質問者様を援助できる事が
可能かどうかご両親や
ご家族に通知が必ず来ます。

法テラスに一度
相談してみては
いかがですか?

因みに生活保護を
申請する際には

車を所有していないか?
借金はないか?
今後どうやって生活して
行くのか?

その他沢山の事を
聞かれます。

役所の人も親身になって
聞いてくれる方も
いれば強い口調で
質問攻めをしてくる方も
います。

法テラスは
比較的 優しく話を
聞いてくれますよ。

この回答への補足

こんにちは、

>それは借金を知られる事ですか?
はい、そうです。

地方に母親がいまして、
ただでさえ、今回 盲学校に行くのに心配をかけているので
これ以上心配をかけるのはと思いまして。

• 0