プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。2度目です。僕は今までいじめを受けていてそれは一応解決したのですが、1ヶ月たった今でも精神的に不安定です。ほぼ毎日いじめを受けたり自分が死ぬ夢を見たりします。おかげで毎日よく眠れていません。朝になると学校に行きたくない拒否反応なのか、胃腸が刺すように痛くなり下痢や嘔吐します。頭痛や目眩をして、たまにですが血まみれのタンも吐きました。一回だけですが、吐血もしました。更に寝る前や授業中など心臓・胸の辺りがムカムカして苦しくなったりします。いじめを受けた相手と同じクラスです。教室にいると一日中、終始緊張した状態で毎日学校生活を送っています。朝食と昼食もずっと食べておらず神経をすり減らして精神的に参っています。このままではいつか壊れてしまうのでは無いかと不安です。
僕は私立高校の3年生です。成績はクラスでいつも一番で提出物も態度も良いです。欠席は3年になってから四回しました。卒業まで僕の学校の登校日は40日程度なんですが残りを全部休んでも卒業できるのでしょうか?あと、近いうち病院で診てもらおうと思うんですが、何科に行けば良いでしょうか?診断書は念のためにもらった方が良いのでしょうか?診断書はどうやったらもらえるのでしょうか?
質問が多くてすいません。本気で悩んでいます。こんなどうしようも無い僕にアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

高3です。


登校日数云々は
すいませんわかりませんが
医療系ならわかります。

いじめられていた過去があります。
3年間受けていました。
恐喝が一番来ましたね^^;

私はただの高3じゃないんです。
病人です。
「うつ病」をご存知でしょうか?
それです。



ただちに内科に受診して
そのまま精神科も行ってください。
すぐに行ってください。
そのままでは胃に穴が開きます。
私も開いた事があります^^;

よく頑張ってますね。
涙がにじんできます。
早く病院に行ってください。
苦しい事が少しでも改善されますよう
祈っています。

この回答への補足

僕よりもツライのに心配して下さりありがとうございます。
涙が溢れてきます。

学校には行かれているんですか?
3年生になって何日欠席しましたか?
卒業出来そうですか?

差し支え無ければ教えていただきたいです。

補足日時:2011/12/30 18:48
    • good
    • 2

近くに大病院の精神科があり、そこにかかれれば、それはそれで良いのですが、ハードルが高くて先延ばしにしてしまうぐらいなら近所の内科ですぐに受診してください。



風邪を引いたり、インフルエンザの予防接種をするときにかかる「かかりつけ」の内科・小児科がありますか? このごろは病院に行っていないが、小学校の頃には良くかかった、というような近所の診療所で良いのです。 そういうクリニックがあれば、下校後や土曜なども開業したりしていてかかりやすいと思います。 

そして、ここに書いた内容を医師に読んで貰って下さい。(事前に書いて印刷したり、メモ書きにして持っていくと、短時間で要領よく医師に伝わります。)
内科では、とりあえず「よく眠れる」ようなお薬を頂いた上で、思春期の心理に対応してくださるような医師を紹介してくださるようにお願いをしましょう。 

診断書については急がないで大丈夫です。
まずは、医師の診療を受けておくことが大切なのです。

その上で、保護者の方から病状を学校に伝えて頂きましょう。
欠席についても、これ以上登校させることは好ましいとは思えないと、保護者の方から担任の先生に申し入れをして頂くことが望ましいのです。

20日も休む前に、まずは、年内に、保護者から先生に面談の申込みをしていただき、暴力を振るった相手と同室で過ごすことが心身に与える影響について、教員側でもっと理解をして欲しいと申し入れて頂くと、より望ましいと思います。

また、欠席日数のことも、病状によっては1/3を超えて休んでも卒業させるような運用をはかることだってありえます。 
あるいは、別のクラスでなら授業を受けることが出来る病状なら、そのような便宜を図っていただけないか?という依頼をしても良いのです。~このあたりも全て保護者から学校側に申し入れをして頂く必要があるかもしれません。 

このような特別な措置に関して、必要なら医師の診断書を書いて頂きますが、どのような書式で書いてもらえば良いですか?というように、保護者から学校側に判断を仰ぐのが良いと思います。

ですから、まずは医者に実情を伝えて治療を始めること、そして、保護者の方にも、ここまで深刻に悩んでいることを理解して頂くこと、この二つを年内に直ぐに行動してください。

適切な治療を今始めると、冬休みに身体を休めることができることでしょう。 逆に病院に行くのを先延ばしにしてしまうと、年末年始に病院がお休になってしまうので、診療を受け難くなってしまいます。
診断書のことは少し先で良いので、とにかく病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
親とじっくり話し合ってみます。

お礼日時:2011/12/22 23:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



私と同じ成績はクラスでいつも一番?(私は2番程度でしたが、そして3年間皆勤でした)

高校にもよると思います。大学ではないですが、高校卒業の単位を満たしていれば卒業できると
思います。

精神関係の病気なら、なんとか欠席でも出席扱いにしてもらえると思います。
(クラスで一番なら可能だと思います。先生も一目置いているでしょう)

病院は、精神科の大きな病院がベストです。

診断書は、初診して問診した後もらえると思います。

だいたい診断書は一通、5千円から1万円程度です。

ご参考まで。

この回答への補足

わかりました。ありがとうございます。
ちなみに僕の通っている私立高校は年間3分の1の欠席・3分の1の欠課で留年です。
20日休むと保護者を呼ばれます。
それでも大丈夫でしょうか?

補足日時:2011/12/18 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A