プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産登記時に払う費用20万弱?くらいは何のために誰のために払うのか?
司法書士の方など詳しい方教えてください。
金額の根拠、妥当性など、詳細にお願いします。
また頼む司法書士?等によって金額は変わりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不動産登記といっても色々とありますが、一戸建新築・ローンなしの私の場合です。

HM(ハウスメーカー)は司法書士に頼んだら6万円くらいかかると言っていました。質問者さんの20万円は多分ローンの抵当権設定が含まれているのでしょうね。

1.まず表示登記の申請です。
・必要書類は所在案内図/建物図面・各階平面図/建築確認済み証・検査済証/工事完了引渡証明書・HM登記簿抄本・印鑑証明書/住民票
・この中で建物図面・各階平面図はやっかいです。縮尺や線の太さが規定されていて司法書士は外注するのでは。私はHMにお願いしました。
・この申請には手数料は不要です。
・申請して10日後に登記完了証がもらえます(無料)

2.役所で住宅用家屋証明書を発行してもらいます。
・必要な書類は表示登記完了証
・手数料は500円?でした

3.最後に保存登記です。
・必要なものは住宅用家屋証明書/登録免許税(私の場合は8,900円でした)
・申請して10日後に登記完了証がもらえます。

結果、
法務局へ出向いたのは4回
役所へ出向いたのは1回
    • good
    • 0

先に回答されている方にプラスして回答します。



・見積書の提出を依頼されることは、当然の権利なので気にすることありません。
但し、不動産登記は重要な手続きなので、信頼できる司法書士に依頼しましょう。

・ご自身で登記することも可能ですが、住宅ローンが絡んでいる場合は、抵当権の設定も含めて決済当日に確実に登記する必要があるため、銀行側から、必ず司法書士に依頼するように要請があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる司法書士…、普段生活上接点がないのでどのように探せばいいのか、考えてしまいます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/20 12:10

 ご自分で登記することをおすすめします。


法務局に行って、「登記の仕方を教えてください。」
と、訪ねます。

登記する土地の登記簿を500円で取ります。
 そこに書いてある元の地主の印鑑と印鑑証明が必要です。
昔は、窓口に菓子折や一升瓶を持って行かないと、条文を言うだけで
 それ以外何も教えてくれませんでした。

今は、大変詳しく教えてくれます。
1 登記簿をよく読んで一旦別の紙に書き写して、文字の配置もおおよそ記憶します。
2 窓口で登記の仕方を聞きます。
  100円/枚で、詳しい書き方のテキストをコピーしてくれます。
  そのコピーに鉛筆書きで必要なことを試し書きしてみましょう。
3 手書きでも、ワープロでも清書して2部もって再度窓口で見てもらいます。
  赤鉛筆で修正朱筆を入れて貰います。
  ◇印税などの計算もしてくれます。
4 いよいよ提出用を作成して持参します。
  収入証紙等、消印しないように気を付けましょう。
5 10日後以内に登記完了の連絡が有ります。

一度ご自分で登記事務をされると、簡単にできます。
文字の訂正は押印で何度でも直せますが、訂正は少ない方が良いノで、書き直し(打ち直し)
しましょう。

 司法書士の手数料35000円は確実に節約できますから、
  日当一万円のアルバイトとしてチャレンジすれば3回で確実に登記できますよ。

 一度登記したことのある人に聞けば更に簡単です。
昔は、字の書けない人もたくさんいたのですが、今は、高卒の人なら大概の字は書けますね。
司法書士(代書屋)さんには申し訳ないと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 20:42

国に支払う費用と司法書士の経費と報酬です



国に支払う費用は、登記の内容と対象不動産の評価額から計算されます

報酬は、公定価格はありませんから、頼む相手によって異なります

妥当性は、全て自分で行った場合にかかる費用(手間と)と比べることですね

合見積もりは嫌われる可能性が高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼む相手によって変わる…成る程。
手間がかかるのはなんとなくわかります。
相見積りが嫌われる可能性が高い…てのはスッキリしませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!