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M3にはMドライブパッケージというものがありますが必要でしょうか?
EDCによって硬さが変わる。というのは分かったのですが
Mダイナミックモードというのがいまいち分かりません。
具体的にどういったことをするのでしょうか?
他にも何か変化はありますか?
Mドライブが装着車と非装着車で速さが変わったりしますか?
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

DSC(トラクションをコントロールして横滑りを防止する装置)は、ON/OFF の選択になってます


OFFにすると一切のトラクションコントロールをしませんし、ONにすると必要時(横滑り等が発生しそうな時)にできる限りトラクションをコントロールしようとします

通常はONで良いわけですけど、例えばちょっとテールを滑らせたいなとかって時に困ります
そういった速度域でコーナーに侵入すると、トラクションコントロール( 一般的にはブレーキね )が働いて滑ってくれません
もちろん速度も自分の想定より下回ります

そういうときにはOFFにしますが、とは言うものの公道上にはいろんな要因があるし、ドライバーのミスだってないとは限らないので完全にOFFってのも気が引けます

Mダイナミックモードってのは、横滑りとかしそうになっても多少は無視してあげますよ、勿論、ホントに困ったら助けてあげるけど…ってモードになります

はっきり言って、Mドライブのキモですし、これがなくてはM3ってクルマの面白みは半減します
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DSCはトラクションコントロール&横滑り防止装置です。


ダイナミックモードは、その制御をスピン手前まで我慢して、サーキット走行の時などで、積極的に走れるようにするモード。だそうです。
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http://blogs.yahoo.co.jp/machakun1128/19650064.h …
参考にしてください。
下の方にMダイナミックモードの記述が有ります。

この回答への補足

拝見しましたが具体的にどう変わるかなどは書かれていませんでした。
M5のように馬力があがったりしますか?
レスポンスがどうのではなく、そういったことが知りたいのですが・・

補足日時:2011/12/20 04:34
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QM3のオイル交換

中古のM3を購入(納車はまだ)したのですが、お店の人に、オイル交換はディーラーでないと出来ないと言われました。
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ディーラーでしか出来ないとしたら、ディーラーはどんな方法でオイル交換するのですか?
自分で出来るのなら自分でしたいのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

オイル交換自体は国産車と同じやり方ですよ。
フィルターは欧州車は中身の濾過フィルターのみの交換になります。
ただし、BMWはオンボードコンピュータ内の、オイル交換インジケータをリセットをする必要があるのです。
走行距離や、新油を入れてからの期間をコンピュータ管理して、最適のオイル交換時期を知らせるシステムです。
*エンジン始動時に、メーター下部に横に長いラインで走行距離に応じてグリーンからイエロー、レッドと伸びるインジケータがあります。
*VWやAUDIなど他の欧州車も似通ったシステムを搭載しています。

その業者さんはBMW専用のリセット機器を持っていないのでしょう。
なので、正規ディーラーでリセットしてもらい、整備記録簿への記載も必要と判断していると思います。

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QBMW e92 アイドリング不調と異音

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Aベストアンサー

むしろ「日産は紙なんだ。。。」ってほうがショックっすけど(ゼロ戦の頃から進歩なしかよ、と3年は思い出し笑い出来そうっす)。。。

イグニッションコイルはチェックランプ付いたっけかなぁ。。。とは思うんっすけど、オイル下がりでそういう症状、ありますわ。昔から。いろんな要素が絡んで出てる症状なんで割愛しますけど、ザックリ言って「オイル足んないよお」ってクルマが教えるように出来てるんです。マジで。
で、日産の例とカブったのは偶然だと思うんっすけど、BMWでもそろそろエンジンのヘッドカバーガスケットを交換したほうがイイっすね。大丈夫、BMWは紙じゃないから。純正でもゴムだから。フォッケウルフから相当進歩してるんで、平気です。

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教えて頂きたいことがあります。
私の友人なのですが97年モデルのM3を購入しました。3.2Lで320馬力もあるようです。友人は速いと言っています。確かにそれだけ馬力があり、BMWのレースモデル?ですから速いと思いまが、国産のスポーツカーと言われる車、例えば、インプ、ランエボ、アリストなどと比べるとどちらが速いのでしょうか?詳しくは知らないのですが、インプやランエボは2Lとは思えないトルクを発生してますし、アリスト(v300)に載っているエンジンはとても素晴らしいエンジンと聞きます。またそれらの車もスポーツ走行を考え作られた車だと思いますので、車体やサスなどもしっかりしていますよね?速いというのは0-400、サーキット、高速域からの再加速です。素人丸出しの質問ですが、とても興味があります。お願いします。

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3.2L ということで,E36 M3C だと思いますが,確かに速い部類にはいるのではないでしょうか.BMWで本格的なスポーツモデルを意味するのがMシリーズです.

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Q新型BMW M3 人気車 ですか?

くるまが好きな、若いおじさんです?
宜しくお願いします。

最近 MTの輸入スポーツカーが欲しくて検討中です。
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年間走行予定は、1-2000Kmです。忙しく
あまり乗れません。

オプションの、EDC45万円(ダンパーコントロール)はあれば
いいと思いますが、
高速道路?など200Km以上で走行時の
コーナーコントロールが楽になるのでしょうか?
ポルシェに乗ってる先輩が、自動ダンパーシステムPDM??
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スポーツカーをご存知の方宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

No'4です。お仕事本当にご苦労様です。
ホイールですが、やはり乗り心地は落ちると思います。もうちょっと詳しく説明するとタイヤは発進、停止時やコーナリング時多少たわむ事で衝撃を吸収したりグリップを得たりしてますが、その反面多少のロスも発生します。したがって肉薄のタイヤを履く事によって発進停止挙動をよりダイレクトに伝え回頭性の向上に役立ちますが、反面薄くなった分乗り心地が犠牲になります。まぁその他ブレーキの大径化&サスペンションの向上といった理由も大径化の理由にありますが、正直18インチ→19インチは乗り心地以外それ程大きく性能差が開く物でもないので結局は見た目の部分が大きいと言う訳です。
まぁ確かに大径化はかっこよく捨てがたいですが、開発車も18インチでしたので19インチにこだわりが無ければ18の方が良いかと自分的には思いますね。
これは余談ですがF1のタイヤはどうして肉厚かというと直線高速時回転によりドラックタイヤの様に縦に伸び最高速を伸ばし、コーナリング時は横に広がりグリップを増やすと聞いたことがあります。普通の車は高速走行時空気圧を上げますが、F1タイヤの空気圧が低いのはその為という事らしいです・・?(まぁうる覚えの話で自信ないですが・・)
まぁ時速200km以上になると通常の運転の世界とは全く違いますし、いくら良い車で腕のいいドライバーでも絶対的にコントロール出来る世界ではなく路面のほんのちょっとの異変でもすぐ事故に繋がりますので安全な所で楽しんでくださいね!

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/02.html

No'4です。お仕事本当にご苦労様です。
ホイールですが、やはり乗り心地は落ちると思います。もうちょっと詳しく説明するとタイヤは発進、停止時やコーナリング時多少たわむ事で衝撃を吸収したりグリップを得たりしてますが、その反面多少のロスも発生します。したがって肉薄のタイヤを履く事によって発進停止挙動をよりダイレクトに伝え回頭性の向上に役立ちますが、反面薄くなった分乗り心地が犠牲になります。まぁその他ブレーキの大径化&サスペンションの向上といった理由も大径化の理由にありますが、正直1...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
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やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMWは壊れやすい?

BMWは壊れやすいと聞きます。
ネットでのBMW系の情報では、トラブル報告よく見ます。

実際にそんなにひどく故障はあるものですか?
日本車乗っていて、自分も周りもめったに車壊れたなんて話題出ないものですので・・・・
BMWは走行性能は抜群でも、品質のしては壊れやすいのですか?

回答として、外国車全般の概説はご遠慮ください。
要点が不明瞭になります。(日本車は壊れにくい。外車は壊れやすい。外車買うならそれ承知で買えという一般論の論点になるのは無駄ですので。)
あくまでBMWに絞ってお願いします。

Aベストアンサー

E46と車種が絞られましたので。

基本的に、故障率は、国産と同じと思います。
ただ、みなさんが言われているように、交換部品について、頻度が高い(寿命が短い)があります。
たとえば、ゴムなど、の変わりに、化け部品で作れば、永久に形が残る部品を作ることは簡単です、でも、リサイクルや、環境にとってどうか。塗料にしても、ガチガチのウレタンなら硬いですが、シンナーが強い。でも、水性塗料は環境にやさしい。
ブレーキパッドも、柔らかいから良く効く。でも、ホイルが汚れる。
でも、これらは、これは、企業ポリシーです。

結果、ディーラーの言う、交換頻度で部品を取り替えている限り、国産車と同じ率だと思いますが(ただ、それが上記の理由で頻度が高い、部品代も少々高い をどう考えるかでしょう)
親戚も含めて、トータル 6台のデータですがね。

中古なら、整備記録を検証されることですね。
これをケッチた中古を買って、壊れたという話に尾ひれが付いたような気がしますが。

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QベンツのAMGとBMWのMシリーズどちらのほうがい

ベンツのAMGとBMWのMシリーズどちらのほうがいいと思いますか。
型番問わず。

Aベストアンサー

どちらも社外チューナー、としての組織からメーカーに吸収され、
準オフィシャルと言うかほぼ純正扱いをされているブランドですよね。

AMGは、良い意味でバカな馬力のクルマ、おバカなノリのブランドとしてのイメージ、
(ML63とかG55、言い方は何ですが「アラブの成金様」趣味のクルマ)

M社は、M3、M5、M6と言ったパフォーマンスセダンの代名詞のイメージが強いです。
羊の皮を被った狼、ですね。


「どちらが良いイメージ」かと言われたら、ダントツでM社です。
駆け抜ける喜び、一度でもM3やM5のハンドルを握った人は皆絶賛し続けるのにはそれなりの理由が有ります。

#逆にC63とかのオーナーさんとは、クルマ談義が余り盛り上がりません

Q輸入車用の自動車部品を個人輸入して費用的なメリットを経験した方いらっし

輸入車用の自動車部品を個人輸入して費用的なメリットを経験した方いらっしゃいますか?

確かにアメリカのオンライン自動車パーツショップを見ると、パーツそのものの費用は格段に安いですが、現在はほとんどのオンラインショップが部品の送付にDHLやFedexなどを利用するため、送料が馬鹿高くなります。

日本人輸入車オーナーに知られているispだと、そのほかのパーツショップに比べて10%から20%ほどパーツの価格が高めで、UPSを使ってもらったとしても割高の部品代で送料の安さは相殺されてしまいます。

日本にはありがとう商事やSpeedJapanなどが輸入部品を扱っているのはおなじみ。

さて、それでもアメリカなどのパーツオンラインショップからパーツを個人輸入して、国内調達よりも割安だったという経験をお持ちの方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

Aベストアンサー

個人、お一人で輸入されるのは、余程上手く計算して買わないと
メリットが無いケースが殆どだと思いますよ。


僕も個人での海外通販は良く利用する方ですが、特に自動車部品など、重い物は
送料がかなりかかりますよね。

そして、こちらは経験則なのですが国内代理店や、ヤフオクの個人輸入屋さんも、
殆どが「一人で輸入した場合の送料等コミコミの値段と同じか、ちょっと安い」位の値段で売っている事が多いです。

過去にある程度まとまった買い方の出来る時は、海外から個人輸入しました。
#ブレーキパッド&ローター一式セット2台分、純正HU用iPod接続アダプタ知人達含め3人分、
#モデルチェンジに伴うアクセ類の処分特価まとめて一式...等

他にも過去、色々検討したのですが急に必要になる様なケースは結局は国内で買う事が多いです...

買うなら時期を決めて、ある程度以上まとまった物が必要になってから、ですね。
今も、欲しいものリストをまとめている所です。
(サマーセールを狙おうかと思っていたのですが、クリスマスセール狙いになりそうです)


あと、どうしても向こうの方は商品管理がザルな事が多いです。
これは文化の差として致し方ない部分かと思いますが、
一度ブレーキホースが全く適合しない物が送られて来た事があります。
(注文書も確認して、明らかに向こうの発送ミスでした)

向こうからは交換するから送って欲しいと言われましたが、
ホース単品では送料の方が高くつきますので、国内版を買い直しました。

幸い適合しないホースもオークションである程度の値段で処理できましたので
金銭的には節約出来たのですが、そういった誤配送の可能性も考慮しての
手間賃まで考慮した上で、個人輸入の方が得なのか、熟慮されてからの方が後悔しないと思います

#この時は整備工場でバラし始めてから合わない事が発覚しました...
#幸いこの車種に強い工場で、ストックを在庫していたのですぐ適合する品を譲ってもらえましたが、
#普通だったらホースだけわざわざ古いのを付け直して二度手間になるか、
#最悪古いホースを破損して走れなくなっていた可能性だってあります。


僕の周りでも定期的に現地に行く用事が有る、とか
そう言う人についででお願い出来る、とか言う人はバンバン個人輸入されてますね。

後は大量生産されている電子部品とか、ある程度大きなメーカーの物とかの物でしたら不良に当たる率も低いでしょうから
個人輸入向きかと思います。
#クルマだったらパーツによってはあくまで素材と考えて、
#多少の不具合も直して使える技術の有る方だったら文句無しにオススメしたい所ですが...

個人、お一人で輸入されるのは、余程上手く計算して買わないと
メリットが無いケースが殆どだと思いますよ。


僕も個人での海外通販は良く利用する方ですが、特に自動車部品など、重い物は
送料がかなりかかりますよね。

そして、こちらは経験則なのですが国内代理店や、ヤフオクの個人輸入屋さんも、
殆どが「一人で輸入した場合の送料等コミコミの値段と同じか、ちょっと安い」位の値段で売っている事が多いです。

過去にある程度まとまった買い方の出来る時は、海外から個人輸入しました。
#ブレーキパッド...続きを読む

QBMWのバッテリーはどれくらいで交換が必要ですか

BMW323iに乗っています。
先日初回の車検を通しましたが、
バッテリーは弱っているけど替えるほどではありません。
次回にしましょうとディーラーに言われました。
バッテリーを測ると80%ということですが、
どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
このあたり前の症状を「バッテリーが祝っています」と、営業は声を大にしていますよね。^^;
未だ、今回車検を行なった店は「常識を持ってる」ようですね。
充電状態が80%だとすれば、比重値は1.25程度ですね。
充電不足か、サルフェーション症状が若干始まっている状態でしよう。
車検を受けた店が言う様に、まだまだ問題ありません。

>どれくらいまで下がると交換の必要があるのでしょうか。

自動車の使用環境で異なりますが、充電状態が62%以下及び比重が1.22以下になれば交換時期ですね。
この状態でも、セルは回りますがね。
車種によって、異なりますが・・・。

>バッテリーを測ると80%ということですが、

先ず、他にも回答がありますが「バッテリーは、5年以上は問題なく動作」します。
(スタンド・カー用品店では、車検毎に交換を営業してますがね)
質問者さまの場合、何年目なのでしようか?
バッテリーは、気温25度で100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が下がります。
新品フル充電バッテリーでも、早朝深夜の気温が5度だとすれば「既に80%の性能しか発揮できない」のです。
ヘッドライトが暗い・セルが弱い原因なんです。
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