プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼科を早急にかえるべきか…半年間眼帯生活をして診断をもらって、納得できなければ眼科をかえるべきかとても悩んでいます。
眼に詳しい方是非教えていただきたいです。長文になりますがご了承くださいm(__)m

10日に目(右目)に激痛がはしり、充血しました。11日は日曜日だった為、自宅にあった抗菌目薬をさして様子をみていました。11日に人に指摘される程、左右の目の大きさがかわりました。激痛がはしった右目が開きにくく、視界が狭くなったのです。(突然です。)右目は痛かったですし、擦ったというのもあったのでただ瞼が腫れたと思っていました。
12日に仕事を休み、眼科を受診。
問診票には右目の視界が狭くなってしまった事も記入しました。色々な検査をして目に傷がついているのがわかり点眼を処方してもらい帰宅。視界が狭いことにはあまり触れてこなかったので大したことないんだとホッとしていました。
数日後、さらに右目の瞼が開きにくいと思い、瞼が開かなくなるんじゃないかと恐くなり、眼科にいき先生にききました。先生は「私がみたかぎりだと、眼瞼下垂か眼瞼痙攣をおこしていると思います。半年程様子をみさせてください。それから診断します」と言われてしまったので…。
半年もこの視界で生活するのは辛いという事を先生に伝えると
「今は慣れないから違和感を感じるけど、視界がせまいのも慣れます。それでも慣れなければ眼帯をつけてください」 というのです。
私は「瞼が開かなくなってしまう事はないですよね?不安なんです。」と伝えたら
「完全に瞼が開かなくなったとしても、開く手術はあるから」と言われました。
その他にも、「瞼が開きにくくなって口から食べ物が落ちたりしたら顔面麻痺という可能性もあるからな~。」とか、想像しただけでも恐くなるような事をいうのです。
先生の発言がこわくなり、「私がなぜ右の瞼が開きにくいかという原因は現段階ではわからないという事ですか?」と聞くと
「まぁ~眼瞼下垂でしょうね~多分!ですよ。だから診断する為に半年様子をみせてください」というのです。診断するにはどこの病院も半年かかると言っていましたが本当ですか?
私は、現在アパレル関係の仕事をしていて、半年間も眼帯生活は不可能で、とにかく瞼に何かぶら下げられているような
この重たい感じに慣れなくて困ってます。視力も良い方ではなく、現在はコンタクト禁止と言われていますので裸眼で生活していています。点眼3本 目の軟膏1本をつけています。軟膏は瞼の改善の為といっていました。視界の狭さを感じて明日で1週間…。
不安で恐くてたまらないです…。
*********ここまでが最初にyahoo知恵袋で投稿した記事です*********************

正直、お医者さんが怖いという気持ちが強くなってしまって…。
明日、行く病院の先生にも「様子をみましょう」で終わってしまうんではないかとか…マイナスに考えてしまう情けない自分がいます。次の日目が開かなくなるかもという恐怖から睡眠時間も2時間程度しかとれなくなっています…。
右目の比較をしてほしいので写真をみてください(;_:)(瞼の開きの異常をみてもらいたいのでわかりにくい写真ですが…。ごめんなさい)こんなに変わってしまって元に戻るのかもすごく、すごく不安です。裸眼で通院しなければならないので口コミサイトで地元の病院(八王子市内)を調べたのですが今度は情報がありすぎて…また混乱しています…。
現在、眼帯をはずしていますが右肩がすごく痛いです(;_:)
前の眼科で「年内に治すのは不可能」と言われたんですが気持ちてきには年内に治したいです…。
職場の店長に事情を話したら、「今月はもう休んでいいよ。それじゃぁ、不安だよね…仕事どころじゃないでしょ…。あなたが出勤の日は全部私がでるから!仕事の事は今は忘れて治療を優先しなさい!」と言ってくれたので職場に迷惑はかけますが気持ちが少しらくにはなりました…(;_:)
眼科で神経内科もある病院ってあるんでしょうか?それとも眼科ではなくて総合病院みたいなところに行った方が良いんですかね?病院に全く行かない人間なので質問ばかりで申し訳ないですm(__)m
お時間ある方、是非回答ください…。また八王子市内(高尾より)で良い病院があれば情報をください…(;_:)

現在の右目の感じはまたさらに重いという感じが強くなっています。そして目をすごく擦ってしまいます。意識して擦らないようにはしているんですが…。
それと、眼科で処方された軟膏を塗ると、瞼がさらに重い感じがします。今日は塗らなくても大丈夫だと思いますか?

********************昨日知恵袋に投稿した文です***********************************

長文を読んでくれてありがとうございますm(__)mこちらでの回答も是非ほしいデス…。
よろしくお願いしますm(__)m

「眼瞼下垂「診断に半年かかる」と言われ・・」の質問画像

A 回答 (1件)

普通に神経内科も受診されたらいいかと思います。

初発症状の激痛が気になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
眼瞼下垂という事がわかり手術になりました。
眼瞼下垂でお悩みの方、私の場合は最初に行った眼科が悪かったのか…
「自費診療しか紹介できない」と言われ不安になり…お金を貯めるまで我慢しようと思っていましたが…
やはり、瞼の重い感じに慣れず…違う眼科を受診したら「保険対応です」と言われました。お医者さんってわからない…っていうのが本音です。
病院探しに苦戦し…容姿を気にしているから治療してほしいわけでもないのに…
解決方向に持っていってくれないお医者さんには正直腹立ちました。

視界がせまくなってきたとかヒドイ肩こり、頭痛は瞼に原因があるかもしれません。
私も長年この症状には悩んで整体など一時ラクになる方法しかわからなかったので、高いお金を払い続けていましたが…。

今の眼科では良い方向にむかってくれそうです。

眼瞼下垂は自費診療という眼科には行かないでくださいね!

この頭痛&肩こり&視界の狭さから解放されそうです。

そして、神経内科と
教えてくれた方、ありがとうございましたm(__)m