プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソース 中国新聞
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018. …

トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、
校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、
学びやへの感謝の気持ちも込めた。

 生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、
床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生徒もいた。

 同校は、学ぶ会とのトイレ清掃を2008年から毎年12月にしている。

意味がわかりません。
働き始めたら、便所掃除なんて大体会社の入っているビルの契約している清掃会社がするものだし、素手でするっていうのも不衛生極まりない。
素手ですることに、なにか教育的な意味とかあるんでしょうか?
掃除をする事は大事ですが、素手でするっていうのが、なんかの洗脳や宗教みたいなものを感じます。
広島のこの市民グループっていったいなんなんですか?
自分なら拒否しますが。
広島県在住の方か、この行為の教育的意味に詳しい方回答願います。

A 回答 (6件)

広島のこの市民グループっていったいなんなんですか?


 全国組織です。現在では海外にも支部があります。
 こちらの「日本を美しくする会」の主催です、20年以上続いています。
 http://www.souji.jp/
 http://ww7.enjoy.ne.jp/~omoihitotu/
  参加された方の感想が載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素手で掃除する意味を教えて下さい。
どこにも書いていません。

お礼日時:2011/12/20 03:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自ら「宗教でない」と言っているあたり、宗教臭プンプンですが。
まったく世の中には意味不明の団体が存在しますね。
で、素手で便所掃除をする合理的理由とか、教育的価値とか、精神的意味とか教えてほしいのですが。

お礼日時:2011/12/20 03:52

答えは、簡単です。


「きれいになるから」

清掃会社の掃除が、最高水準ではありません。
公衆トイレの小便臭さが、標準ではありません。

きれいになるから、やるんです。
やると、きれいになるんです。

ただ、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綺麗にするなら、素手でやる必要は無いと思いますが。
結果を求めるなら、わざわざ不衛生な便所を素手で掃除するなんぞ、意味ありますか?
普通に掃除用具使い、掃除用洗剤を使い、ゴム手を使い磨けばそれでいいのでは?
素手で掃除して綺麗になるとは思えません。
それより専用の掃除溶液や道具使ったほうが綺麗になるに決まっています。

お礼日時:2011/12/21 03:12

社会にとっては必要だが他人の嫌がることを自ら行う事によってその人の精神レベルの向上が図れるのではとの「教え」でしょうか?それに「気づき」を感じた人には多少のメリットはあるでしょう。



しかし、学生時代に数年間お店のトイレ掃除に勤しんでいた私でも感じるのは、手袋とマスクは標準装備です。
この部分は、精神修養より衛生面を重視すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神レベルの向上が図れる
中学卒業したら、そんな意識なくなるでしょ?
いい社会人が「便所を素手で綺麗にすることこそが、精神レベルの向上で、自分は崇高な人間だ」なんて思う奴なんていません。
どこの世界に便所を素手で掃除する人間がいるのでしょうか?
あなたは自分の家の便所を素手で掃除するのですか?
素手で掃除して「自分は精神レベルが高い、ひかえおろう」なんて上から目線で思うんですか?
あなたが家の便所をずっと素手で掃除し続けているのなら、認めますが、ただの一度でも掃除器具や掃除洗剤、ゴム手なんか使ったら、あなたの言う理論は破綻します。
口で言うだけなら誰でも出来ます。
理想論を言うのなんて、画餅です。

>この部分は、精神修養より衛生面を重視すべきですね。
それはまったくまっとうな意見です。
綺麗にするが目的なら、当然です。

結局、素手で掃除するなんぞ、その時だけで、大人になったらそんなもん誰もしないんですよ。
あなたが証明しましたから。
>手袋とマスクは標準装備です
なんですよね?素手でする意味なんて単に偏った昭和の根性論思考であって、もう消滅しても問題ありません。
うさぎ跳びやら、運動中水分取るなとか、意味不明の運動部の理不尽な制限が消え去ったのも、時代の流れです。

お礼日時:2011/12/21 03:22

いくらNPO法人と言っても、やり過ぎでしょうね。



それより衛生のことを、丁寧に教えることが今後の役に立つことであると考えます。

要するに、コンプライアンスー安心、丁寧、親切を教えることが本来の目的であると考えます。

コンプライアンスは、どんな企業、法人、公務員・・・とどこにも必要であり、不可欠な考えます。

それを、単に便所掃除だけさせても、片手落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
この市民グループは古いですから、考えも昭和から抜けていないんでしょう。
時代遅れです。
さっさと解散したらいいのです。

お礼日時:2011/12/21 03:24

 衛生面で考えれば素手では危険かなと思いますが、素手だからこそ感じられる物が有るんですよ。



 それとご自宅のトイレ掃除は業者ですか?そうではないですよね。一人暮らししたら自分で掃除しますよね。もし赤ちゃんが生まれたら下の世話も必要です。手袋してなんて言ってられないですよ。
 それと他人にしてもらうことで、いい加減になるんですよ。でも自分達できれいにするという体験をすると、普段からきれいに使おう。普段の掃除もきれいにしようと感じるかと。それを狙っていると思います。素手で洗うのは嫌でしょうが、普段からきれいにしているとそういった抵抗感も減ります。

 本当にきれいに成ったかは素手でさわると分かりますよ。ゴム手袋ではそういった感覚が無いですからね。

 ある意味スパルタ教育に近いのかもしれませんが、私はこのように解釈しました。

 それと、学校のトイレが嫌われるという事もあります。学校でしないで自宅でとう子供達も居ます。その理由が恥ずかしいとか汚いとかのイメージもあります。それを払拭する意味もあるのかな。

この回答への補足

結論
ただの昭和時代の原始人グループの時代遅れの自己満足行動
すぐ解散して問題なし。

で、締め切らせていただきます。

補足日時:2011/12/21 03:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分で掃除しますよね
自分で掃除はするが、素手ではしない。

>赤ちゃんが生まれたら
それは頻度ってものがあり、便所掃除とは違います。
世話をしたら、手を洗えばいいだけです。
便所みたいに菌が繁殖しているのとは訳が違います。

>本当にきれいに成ったかは素手でさわると分かりますよ
そこまでして綺麗にする必要ありません。
どうせすぐ汚れます。
あなたは犬や猫のご飯皿が綺麗にピカピカに磨き上げられて、検査でも細菌なしと言われて、食器として使いますか?
人間として、犬猫の使った器なんて、どんなに綺麗でも使わないでしょう。
中学の時に担任に「人間としての自覚があるなら、犬猫の使ったような皿がどんなに綺麗でも、使わないのが、人間の尊厳だ」と言われました。
綺麗になることと、実際使うのとでは違うのです。
そこまで要求するのは、高級ホテルとか、リゾート地とか、高価なレストラン位です。
で、そういう所は、専門の業者に委託し、専用の業務用洗剤で綺麗にします。

>スパルタ教育
時代遅れですね。
戸塚ヨットスクールののりですか?それともフルメタルジャケットのハートマン新兵専任軍曹のシゴキですか?
学校は軍隊じゃありません。
スパルタ教育なんて不要です。

>その理由が恥ずかしいとか
簡単です。小学生はウンコに敏感ですので、学校でウンコするとバカにされます。
男子トイレは小便用と大便の個室別れていて、ウンコしているのわかりますからね。
高校にでもなると、誰も気にしないでしょう。
小学生や中学生特有の中二病です。
一過性のものです。

お礼日時:2011/12/21 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!