プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青森山田高校で1年生の野球部員が先輩に背中をたたかれたあと死亡
高校野球の強豪・青森山田高校で18日夜、1年生の野球部員(16)が寮で先輩に背中をたたかれたあと、死亡したことがわかった。
青森山田高校によると、18日午後11時ごろ、野球部の寮で焼き肉をしていた1年生部員の背中を注意しに来た2年生がたたいたところ、1年生部員の容体が急変し、搬送先の病院で死亡した。
警察は背中をたたかれたことと、死亡の因果関係について慎重に調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=201 …

焼肉+背中をたたく=死亡?
因果関係がよくわかりません。
どのようなことが考えられるでしょうか?
肉を喉につまらせた窒息死でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このような事件に対して確かな情報が無い時点であれこれ創造するのは賢明では無いかと思います。

此処で書かれたことが変なデマに発展してしまう恐れがあります。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分もANo.1さんに激しく同意です。

状態の詳細が分からないので何ともですが、想像で考えると一番可能性があるのは、心臓震盪ではないでしょうか。

心臓の真上を強くたたけば、正常に鼓動できなくなり心停止します。

勿論、タイミングと位置が運悪く合致してしまっていた場合の話ですけど。

とにかく、これは考えられるうち可能性が高いと思うのは、という話です。


参考にどうぞ。
    • good
    • 2

自分なら、救急車から背中を叩いたら急変した男子学生..という情報を聞いたら、まずは緊張性気胸を考え、すぐ、緊張性気胸をチェックにいきます。

    • good
    • 1

この報道を読む限りでは、私には焼き肉を食べているときに叩かれたというより、焼き肉を食べていたことがバレて後で叩かれたと読めますけど。


ですから、焼き肉をのどに詰まらせたとは、私には思えません。
背中を叩かれただけで死亡するということの原因は分かりませんが。
実際は、頭を叩いたり蹴っていたりするのに嘘を言っているとも考えられるし、今後の報道待ちでないとわかりませんね。

この回答への補足

名門野球部員が死亡 きっかけは“深夜の焼き肉”
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=201 …

この報道によると背中をたたいたのは一回だけ。
当初は会話もできていた。
2時間後に死亡確認。
食べたものが上がってきて気管支につまったのではないかとの推察です。

補足日時:2011/12/22 03:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!