プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿大学と神戸女学院大学

この2つで、両方受かったとき
どっちにしようか迷っています。

自分的に思うこと
・近畿大学
大規模
共学
楽しそう

・神戸女学院
お嬢様学校
小規模
神戸にあり環境が良い

世間的にはどう違いがあるのでしょうか?
神戸女学院のほうが、企業受けが良かったりするのでしょうか?

小規模なら濃い付き合いができそうですが
世間が狭くなるのでしょうか?
大規模なら交遊関係が広くなるのでしょうか?


回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

 世間的に、とおっしゃいますので、ストレートに書きます。




神戸女学院
関西とは縁が無い(広島)ですが、イメージは2つ。
1 お嬢様学校
2 明○屋さんまが「高校までは超優秀、大学は・・・」という学校。

近大
 関西なら「アホというには失礼かもしれないが、
かといってまともな学力があれば関関同立には行けるよね。
大卒、ってえらそうに名乗れるレベルじゃないよね。」程度。
 東京なら、どうなんでしょうね。
 その他地方なら、かつての「ポンキンカン(今でこそ関大は優秀なのでしょうが)」の
一角で、国立に行けなかったドラ息子の行く大学。
 以上、日本全国どこへ行っても、褒められる可能性はほぼゼロです。



>交遊関係が広くなるのでしょうか?

 この考えはとても大切だと思います。本当に大切です。
大学って、あなたの一生をひっくり返すほどの
優秀な人に会える可能性があります。が・・・
 私は地方の二流国立大学卒ですが、近大程度の大学での交友関係なんて、
世の中に出てものをいうことはありません。所詮、関関同立にさえも
受からなかった人々の巣窟です。優秀、賢い人を探すのは難しいと思います。
 田舎なら国立or早慶、無理なら関関同立にマーチ。
 関西なら京大阪大神大に同志社関学、立命関大。
 最低、このレベルでなければ一生つきあいたい「こいつ私より優秀だ!」と
思えるレベルの交友関係を作ることって、無理だと思います。
 本当に大学時代の交友関係を重視したければ、最低でもこのレベルの
大学に行って下さい。
 それ未満は、優秀な人の行く大学ではないと思っています。

 となると、失礼ながら近大内で交友関係など作ってもしょうがないので、
サークル活動を通して、近大の女の子として京大阪大神大のダンナを捕まえるか、
神戸女学院の女の子として京大阪大神大のダンナを捕まえるか。
 私が女ならば後者で神戸女学院を選びますし、できればもっと上を狙うでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 20:49

私の個人的なイメージです


大企業の一般職に限定すれば、神戸女学院やや有利か

積極的に外に出て行ける人なら、関学や阪大のサークルに参加すれば
交友関係も広くなるのでは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 20:48

神戸のほうは中高がお嬢様なだけで大学は…ギャルが多いと思います


どちらもレベルははっきりいって低いので同じ中堅かそれ以下レベルなら共学のほうをオススメします
規模もでかくて共学、人数が多いだけあってサークル活動も楽しいと思います

女子大って付き合いが大変ですよ(-_-;


この二つだと就職のしやすさはあまり変わらないでしょう
持つイメージも
神戸=中高はお嬢様だけど大学はふつう
近畿=中堅
って感じだと思います

失礼でしたらごめんなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 20:48

 神戸女学院をお勧めします。

この大学を今年三月に退職された方のブログからです。なお、お嬢様学校ではありませんし、高校は超進学校ですが大学の方はそうでもありません。それ以外の理由でお勧めしています。

 長い文章ですが、まあヒマなときに読んで下さい。

http://blog.tatsuru.com/2010/09/10_1404.php

http://blog.tatsuru.com/2010/04/01_1107.php

http://blog.tatsuru.com/2006/11/04_1654.php

http://blog.tatsuru.com/archives/2005/12/03_1022 …

http://blog.tatsuru.com/archives/001082.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 20:47

就職なら企業はその大学の偏差値等詳細な情報を持っているので、除外しますが、


一般的なイメージだと、近畿大学=かなり頭はよろしくないマンモス大学
神戸女学院=(昔は)そこそこ出来る女性の歴史ある大学
ずいぶん評価は異なると思います。

>大規模なら交遊関係が広くなるのでしょうか?
これは物理的にまちがいないですね。
しかし、、、口悪いですが、頂点に近い世界で交友関係を広げるのは意味はありますが、
近畿大学レベルでそれは、、、正直疑問です。

以上、あくまでも私の独断と偏見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/29 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!