プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、正社員で働いていた所で、鬱病となり、退職しました。
休養後、契約社員で同じ会社に復帰したのですが、職業が自分に適してないと判断し退職しました。

現在就職活動をしているのですが、鬱病で休養していた事をばれたくありません。
加えて、職務経歴書に書きたくありません。

現在、正社員で入社した日付を入社日に、契約社員で退職した日を退職日にしており、中間を記述していません。

正直に書くと、休養期間の説明(約10ヶ月)を求められそうで怖いですし、このままの職務経歴ですと、職歴詐称である事がばれると怖いです。

気分的には、ばれたら、諸略しました!っていう気分でこのままにしときたいのですが・・・世の中そんなものではないですよね?

詐称にならず、休養期間について、問われない方法で良いアドバイスをお持ちの方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

私も履歴書には入社日と退職日を書くだけで十分と思います。

病気というのは最高のプライバシーです。それを必ず全部公開するかどうかは微妙な問題です。
言いたくないことは言う必要はありません。

職務経歴書では、貴方が得意な仕事や能力のことを書けばよいので、全部の仕事の羅列をするものではありません。
あなたの能力がどういうものを持っているかを事実に従って端的に判るように書くものです。
ここには悪いことは書く必要はありません。良いことだけを書くものです。

詐称というものは事実と違うことを書くことで、プライバシーで言いたくないことを書かないのは詐称ではありません。

ただ注意したほうが良いには、面接では退職の理由とか、在職中の出来事などを聞かれることは必須です。その場合の言い方は良く考えておくことですね。
    • 1

こんにちは^^

私は3回ほど転職していて、
1社目の時に質問者様と同じように2カ月ほどですが、
鬱で休職していたことがあります。
(その際は退職していませんが)

2社目に転職する際、
当然履歴書を書くワケですが、
休職していたことなんて書かなかったですね。
そして、会社側もそんなこといちいち調べないでしょうし。

基本的に、転職する際は、ほぼ間違いなく、
指定された病院で健康診断を受け、
その診断書の提出を求められると思います。
(基本的には採用後の試用期間中)

その健康診断で異常がなければ、
特になにも聞かれないと思いますよ。

ただ、私のケースと違って質問者様は退職されていたので、
無責任なことは私も言えません。
したがって、ハローワーク等で相談するのが
一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハローワークにて相談した所、詐称になるからやるようにという意見でした。

雇用保険加入履歴に沿って、職務経歴書を書きました;;