アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務経歴について教えてください。 現在転職を考えています。
実際 A社 2年 B社5年 C社勤務中 →虚偽履歴 B社7年 C社勤務中 こような虚偽履歴の場合ばれる可能性はありますか? 各社とも業種は異なります。誰が教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

履歴書の職務履歴虚偽は確か私文書偽造の刑事罰と

あったような
    • 0

「これこれこういう理由で前職に確認します。

よろしいですね?」
と、当人の許諾を取った上で、当人が直接、または当人の代理として問い合わせを行う分には、個人情報云々も関係ないです。

短期で退職したとか、人間関係のトラブルで退職したとかって事より「嘘つきだ」ってのは最悪です。採用時、継続勤務中に関わらず、懲戒解雇の理由にもなり得ますし。
詐欺の場合、相手が事実を知った時からが時効の開始ですので、在職中ずっと気にし続けることになります。

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社にとって非常に重要です。
原則的に、正直に告げるのが良いです。

その上で、たとえば極端な話、人間関係のトラブルなんかが原因なんて場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに当たるのが良いです。
    • 0

やめたほうが良いですね。

ばれるかばれないかといえば、一番の可能性は年金記録です。それを会社が気がつくかどうかはわかりませんが、万が一発覚すれば経歴詐称で解雇もある話です。
何でそのようなリスクを犯すのか判りません。
A社で何かよくないことでもあったのですか。
その場合でも3社も前の会社に問い合わせが行くことはまずないでしょう。
将来の危険を考えれば正直に書くしかないと思います。
    • 0

職歴詐称は犯罪です。

会社がどこまで調べるかはわかりませんが、年金記録、雇用保険等で調べられるでしょう。
そこまで会社が調べない会社としたら、それなりの会社ということでしょう。

どんな犯罪もわからないということはありません。

ばれなければ犯罪を犯してよいかなどという類の質問をすること自体が問題です。
    • 0

その程度であれば会社の規模によってはばれません。

正確に言うとばれない時もありうまくごまかせる。

ただ、たかが2年伸ばすだけで「年金手帳」を出したりするときに
ひやひやする嫌な気分を味わうのはどうかと思いますが。

ひとつのことで嘘をつくと嘘を重ね思わぬ事態になることもあるので
慎重に判断することおススメします。

ただ、その2年伸ばすことによって「よほど良い待遇になる」
「普通では無理な企業に入社出来る」ということがあるのであれば
挑戦してみる価値はありますが。。。
    • 0

虚偽記載はなんのメリットもないです。

職務履歴で必要な経験年数は
「1年」、「3年」、「5年」、「10年以上」です。

なので、数字を変えても一緒ですね。

その上でアブナイ綱渡りをしますか?
    • 0

年金手帳で判りますよ。

就業していた会社での「掛年数」が記載されてた筈ですから。
    • 0