性格悪い人が優勝

現在、30歳です。今年准看護師免許を取得しました。

保健師を目指していますが、高看(全日制2年)に進み看護師免許を取得した後保健師の学校に進むか、看護大学に入学して保健師の免許を取得するか迷っています。
年齢も考えて、保健師免許を取得するまでに前者であれば3年、後者であれば4年かかるのでなるべくなら早く取得したいのですが、看護師免許を取得できたとしても保健師学校に入学するのはかなり難関と聞き、それならストレートで取得できる看護大学に入学した方がいいのか?と考えています。

もちろん、大学も専門学校も簡単に入学できるものではないのは分かっています。
准看学生の頃は朝晩働きながら勉強に実習にと頑張ってきましたが、高看又は大学に進んだとしても文系の私が勉強について行けるか、奇跡的に看護師免許を取得できたとしても保健師学校受験(保健師国家試験)に対応できるのか不安です。

そして、その頃には33~34歳ですので保健師免許取得できたとしても就職先があるのか心配です。元々保健師の就職率は低いと聞いていますし、30過ぎの人間よりも新卒の人を雇用者側は雇うのではないかと思っています。
就職先がないのであれば保健師免許取得しても・・・と考えてしまいます。

社会人でも保健師学校に入学できるのか、レベルや就職率、ストレートに大学に進んだ場合と高看から専門学校に行った場合の学費なども知りたいです。

長くなりましたが、多方面の方々からのご意見をお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

平成24年度から殆どの看護大学で、保健師の養成課程が選択制、


(希望者全員が選択できるのではなく、入学後選抜試験を行い10名~20名程度が履修)
もしくは大学によっては4年間で看護師国家試験受験資格しか得られない大学も出てくるようです。
(助産師同様、保健師教育も大学院で、という考えが今後主流になってくるかも)

そんなわけで、現在数が少なくなってきている保健師養成の専門学校も
大学で保健師を取れなかった学生が受験するケースが増えてくるかもしれません。
保健師として就職できるか、より保健師養成課程を履修できるか、
の心配の方が先かもしれません。

社会人でも保健師学校に入学する方は勿論いますが
大抵の場合、公務員の年齢制限に引っかかる為断念される場合は多いです。
保健師として就職するのならどこでもOK、というのでなければ
質問者様が就職したい自治体の採用試験の年齢の上限なども調べた方が
良いでしょう。
また、進学したい学校・大学の目星がついているのであれば
卒業生の進路などもチェックしてみてくださいね。
今までは、看護系の大学の卒業要件に保健師養成課程の履修が義務付けられていたので
ほぼ全員保健師の国家試験を受験していましたが、国公立大学でも保健師として就職できたのは
1割程度だったような。

自治体でなく、企業の保健師だと採用の年齢制限が比較的緩いのですが
こちらは、さらに狭き門です。
(もともと採用が殆どない上、公募よりも特定の大学に求人が直接行くことが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。
保健師養成課程を履修出来るか・・・を先に心配した方がよさそうですね。
しかも就職率がこれほど低いとは・・・現実を叩きつけられました。T_T;
もっとよく考えて慎重に決めたいと思います。

ありがとうございました。^^;

お礼日時:2011/12/26 02:38

行かれるなら、今後は大学がよろしいかと。

確かに就職も少ないですし、年齢的にも看護の経験(あまり関係ないと思いますが。)がないとか、かなり厳しいと思いますが、まぁ、無駄とはいいませんが、そのまま看護師の就職になりそうですよね。
友達や後輩がもってましたが、だれも保健師としては働いてないです。なんで?就職がないと………
待遇がいいでしょうからやめないみたいですよ。
でも、看護師になっても基本給がことなりますからいいんちゃいます?
いやいや、保健師!となら、がんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。^^

お礼日時:2011/12/26 02:41

 すべてにお答えは出来ませんが、都道府県市町村自治体の採用試験には年齢制限に引っかかる場合がありますね。



http://koumuin.jyuken-goukaku.com/saiyo/chihou/o …
 こちらは30歳まで

http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/00 …
 こちらは35歳まで

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/joho/shok …
 30歳未満

 たぶん保健師の公務員試験の場合は30歳が目安となるところが圧倒的だと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。丁寧にありがとうございました。^^

お礼日時:2011/12/21 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!