アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が5ヶ月前まで勤めていた会社(10名ぐらい)では助成金を不正受給しておりました。
教育訓練をしているということにして、写真を一日で撮りだめをしたり(アングルや服装を変えて)、レポートはテキストを見ながら3時間ぐらいで書いています。
私も入社してすぐに社長から、「いままでずっと不正受給をしている。ただそのお金を使って、会社の備品を買ったり、社員のみんなに還元している」とのことで、強制的にやらされていたのですが、実際には備品を買うこともなく、ただ自分の私利私欲のためだけに使っていました。
私もこんな会社で長く働けないないと思い、退職をしたのですが、不正受給の片棒を担いでいたことに後悔をしております。ただ、新しい会社にはいって仕事も落ち着いてきたので、しかるべきところに告発しようと考えています。そこで何点か疑問点があるのですが、

(1)告発をした際には、私も逮捕される恐れはあるのでしょうか?私が行なったことは、専務の指示で写真を撮ったことと、レポートを書いたこです。国への申請は社長と専務が行なっていました。
(2)私が告発したことは、社長・専務にバレますでしょうか?
(3)告発をしても本当に国は動いてくれるのでしょうか?
(4)証拠は、メールです。私が客先と商談をしている日時に、不正の教育訓練を受けていました。その商談のアポイントを取るやりとりは、メールでしていましたので、証拠として残っています。
この証拠で足りるでしょうか?

A 回答 (2件)

> 私が客先と商談をしている日時に、不正の教育訓練を受けていました。

その商談のアポイントを取るやりとりは、メールでしていましたので、証拠として残っています。
商談をしている日時は判りますが、不正な教育訓練を受けていたという事をこのメールで証明出来るのでしょうか?
甚だ疑問です。
証拠とは第三者が何の説明もなく閲覧してその通りだと判断できるものですよ。
上記の説明では、証拠として成り立たないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

そもそもその程度で社長が逮捕される事も無いと思いますし、業務命令に従っただけの社員ですから問題ありません。

これがもっと重罪になれば別ですけどね。

バレるかどうかは何とも言えませんが、可能性としてはそれなりにあると思います。
まず、社員でなければ知り得ない。現社員から始まって詮索が始まります。おおよその当たりは付けられると思います。
(勘違いで別の人が断罪されるかもしれません。その時、あなたはどうする?)

3は、それなりの金額になるでしょうから、それなりに動くでしょう。会社に政治力がなければ、、献金等大量にしているとどうかな?

4は、完全とは言えませんが、それを元に調査できますから当面は充分でしょう。それ以上は調査側の責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます