電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCの購入を検討しています。自分の中でVAIOかVALUESTARのどちらかにしようと思っています。VAIOとVALUESTARでカタログで見る限り同等のスペックの物でもVAIOの方が5万位高くなっています。5万円多く払う価値がVAIOにはあるのでしょうか?ちなみにSONYのデジタルビデオカメラを所有しているのでパソコンでビデオ編集やDVD録画などするつもりなんですが、VAIOの方が良かったりしますか?Pen4かセレロンかも悩んでいます。

A 回答 (13件中1~10件)

Dell推奨が多いのは、びっくりですね。

最近のDellのサポート品質には・・・
最近一気に躍進したため、その割にサポートが追いつかないですからね。むしろ、NECなど、一時期サポートで負けたメーカーがここへ来て挽回していますのでサポートを得るならDellは除外した方が無難です。

個人的には、DellよりEPSONDirectやフロンティア神代などのオリジナルブランドの方がBTOは妥当と考えますけど・・・

安さやお買い得感で買うならいろいろなBTOブランドを比較した方が良いのでDellも除外しない方が良いですよ。まあ、これは質問とは離れますので、参考までに。

本題です。
Q/5万円多く払う価値がVAIOにはあるのでしょうか?

A/機種は何でしょう。同じスペックで5万円も違うならVAIOは避けるべきでしょう。ブランド単価にしても高すぎます。ここ1年はVAIOシリーズの単価はNECなどと大差ないどころか、在庫管理などの問題で最近は付加価値は残念ですがないです。熱狂的なソニー信者なら、高くても買う人もまだいるでしょうけどね。そういう買い方は、止めた方が良いですよ。それだけ、使えるわけでもない。サポートが良いわけでもないです。
あくまで同じ性能ならばです。

スペック差があるなら、何とも言えない。
特にミドルタワーと省スペースデスクトップではミドルタワーの方が性能が良いですからね。また、CPUが同じでもチップセットが統合コアのグラフィックスを使っていたり、AGPグラフィックスだったりという差があると価格も性能も全く変わります。

ここからは、個人的な意見。
個人的にはソニーとNECならNECのカスタムメイドモデルのValueStarGシリーズを推奨しますけどね。DellやEPSONなどの完全なBTOでの購入はこの質問状況からでは多少難しそうですしね。メーカーBTOなら選択も容易です。

2,6CGHzのPentium4とRADEON9600グラフィックスにメモリ512MB(Dual)の120GBハードディスク、DVDマルチプラスドライブ、TV付き(SmartVisionHG/V相当)+テレビチューナー付きディスプレイ17型で273800円ですね。
ベースはPC-VG26S8ZEF(TypeT)です。

動画編集を重視するなら、Celeronはダメです。Pentium4のHyperThreading付きが妥当。DualChannelメモリならもっと良い。
グラフィックス統合もダメ。編集時のパフォーマンスを1割程度低下させます。

物の良さはブランドではありません。大事なのは使う側が使いこなせるかと、良さを理解するかどうかです。よくソニーの製品はソニーのパソコンと相性が良いという人がいますが、それは嘘です。パーツはソニーもNECも大差はないですからね。ただ、ソニーは自社の製品を動作テストしている場合があるかもしれませんから、その分他社より良い物もあるかもしれませんが、ソニー製品同士でも相性は残念ながら汎用性の高いPCではあるため、ソニーだから絶対安心と思って買うのは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますよく分かりました。やっぱりVAIOをあえて買う必要は無いようですね。予算は20万程度で考えておりますのでアドバイスいただいた機種を購入するのは到底無理ですがこれを参考にNECで再検討してみます。ビデオカードなんですけど確かVAIOはグラフィック統合型だったんです。あとのスペックはほぼ同じでした。

VALUESTAR Gシリーズを使ってTV録画をしていますが、いまのところ特に問題はありません。

満足しています。機能限定版ですが、編集ソフトもとりあえず必要なものはついていますよ。他のマシンでビデオキャプチャボードを使ったことがないので何とも言えませんが、以前VAIOのサブノートを使ったときには、奇抜なだけですぐにあきて使わなくなるソフトがメモリをくっているので、はずすのに大変でした。

※昨年、DELLのサポートを利用しましたが、あまりいい印象はありません。電話片手に1時間も動作チェックさせられて、けっきょく原因不明で修理引き取りとは…。ないと困るパソコンじゃないんだから、さっさと修理引き取りして欲しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど NECで問題なしと言うことですね。確かにおまけソフトってあるだけで使わないのが殆どですもんね。DELLもいいとは思うんですけどね。

他の人の意見とは異なると思いますが。

5万と言えば相当なスペック差があると思いますよ。
質問者さんが気付いていないだけでしょう。
例えば
>Pen4かセレロン
ってのは相当大きな違いで例え2Ghzと同じ数字だったとしても
値段・性能差ははっきりとつきますし、同じPen4でもコアの違いなどで
ある周波数を境に極端に値段が変わることがあります。
HDDにしても回転数とか細かい数字まで載せてないことも多いですし。
あるいは最近は定番になってるキャプチャカードだとかはピンきりの差が激しいですし。

で5万分の性能差はあると思いますが、その格差分を質問者さんが使いこなせるかどうかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
二台ともセレロンです。

#9さんと同意見です

機種が限定されていませんので
断定はできませんが 5万円払う意味は
余程じゃないとないでしょう

民生機では VIDEO編集といっても
限界がありますし。
 他の方も書いておられますが
DELLなどのほうが いろいろ自由が利いていいかも。

なお DVD録画の件ですが
録画中は 他の作業は全くできない覚悟で
いるほうがいいですよ。

それがいやなら DVDレコーダーを
買うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろ検討してみます。

有名な話ですが、主要な国内PCメーカー、F社、N社、S社などPCの違いは、筐体、搭載アプリの差だけです。

中のHDDなどはどれも同じ某会社のものを採用しているので、値段の差はネームヴァリューと見た目になります。PCの機能を求めるのであれば、どれでも良いと思いますし、あえて高い金額を払う必要もないと思います。ちなみに私はサポート無料のDELLをお勧めします。

相性の件ですが、SONY同士だからといって優位性はないと思います。カードリーダーなどは安いですし。

まえの回答者と同じ言葉で恐縮ですが、予算に余裕があればPEN4がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。検討している機種はセレロンだったんですけどPen4で検討してみます。

そうなんですか?

プリインストールされているSONYアプリケーションは完全版じゃないの??
・・・ごめんなさい。
じゃ、私の意見は参考にならないかも。
・・・・・ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ参考にさせていただきますよ。

#5の方に補足です。

僕もVAIOユーザーです。
オリジナルソフトたんまりですが、どれも機能限定版で
「使えない!!!」です。

特になびんゆー(くそ、いらなすぎ、機能限定にもほどがある)
メディアプレイヤーもどき(おっそろしく起動が遅い)
OPENMG(専用プレイヤーがなければ意味なし)

等々とにかくばっさばっさと消しまくりました。

そして、同じスペックであれば、確実にVAIOは起動が遅いです。
ある雑誌の特集で結構やりますが、起動スピードのワーストをいつもVAIOが占めています。

>5万円多く払う価値がVAIOにはあるのでしょうか?

形が気に入ればあるいは・・・
気になさらないのなら、まったく意味なしです。
どぶに捨てるのと同じです。

しかし、スペックをよく見るとSONYもNECも50歩100歩だとも思いますがね・・・

ビデオ編集をするのなら間違いなくペン4です。
セレロンは安かろう悪かろうCPUです。
安い分性能が格段に落ちるのです。

それにビデオ編集にはエンコード(ほかの形式に変える)ということをよくやるのですけれど、最高の3Ghzでもまだ足りないくらいにパワーを使うものなのです。

僕としてはセレ1G程度のPCにビデオ編集ソフトが入っていること自体が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。VAIOってそんなに起動が遅いんですか、あまり意識していませんでした。Pen4のNECで検討するようにします

私も、自分専用のPCを買う際に、VAIOとDELLのどちらかで、悩みました。

(当時、DELLはキャンペーン中?らしく、かなり安かったのです。)

・・ですが結局、私は値段より、単に見た目と
最低限欲しい機能だけを尊重して、VAIOを選びました。

デジカメなどを持っていない私の意見が、どこまで参考になるかは、分かりませんが・・・
『SONEN』さんが、SONYのデジカメを持ってるのだったら・・・やっぱり『asuca』さんが、言われているように、同じSONYのVAIOの方が良いのでは?・・・と思います。

『asuca』さんも言われているように、本当に簡単に画像編集処理などが出来るソフト類が、内臓されてますし・・・・。
色々、デジカメと接続したりして
活用するつもりなら、他社の物と繋ぐよりも分かりやすいかと思います・・・。
(これって、5万円多く払う価値になりませんか?
私は機械に弱いので、5万円で済むならって、思うのですが・・・。)

全くの素人の意見なので、あんまり役にたたないかも知れませんが・・・
参考にして貰えたら、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。一意見として参考にさせていただきます。

元VAIOユーザーです

VAIOはご存知だと思いますが、SONY独自のアプリケーションがてんこ盛りで、使いこなせると便利ですが、競合他社製アプリケーションとの連携が悪く、汎用性がないので、本格的に運用したい場合には不満が出るかもしれません
私は、結局使いこなせずアプリケーション一式を他社製に入れ替えて使っていました
最近のVAIOはその辺も考慮してビデオ編集ソフトにAdobeを使ってたりしますね
騙されちゃいけませんよ?
プリインストールされているSONYアプリケーションは完全版じゃないので、機能が限定されている事があります=別途購入→SONY喜ぶ
まぁ、それはNECでも同じかもしれませんけど…

>Pen4かセレロンかも悩んでいます

CeleronはPentiumの廉価版CPUです。
予算が許すならPentiumをお勧めします(特に動画編集をするならCeleronでは役不足)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりPen4ですかね?機種はNECで行きます!!

こんばんは、動画編集をするのであればPEN4をお薦めします。

ソニーであればHSよりかは少し高いですがRZを購入する方が良いですよ。基本スペックが全体的に高く編集作業なども安定して行えますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。セレロンで検討していましが多くの方からPen4にした方がよいと言われますので検討します