アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の電気は、明るさが調節出来るんですが、父が節電だと言って、明るさを調節して暗くしてきます。そこで、全灯にした時と、ちょっとだけ暗くした時では、消費電力や、、電気代は変わりますか?

A 回答 (3件)

ほんのちょっと明るさを節約してもそれ程、見た目程節約には貢献しませんね。



むしろ、TV,PC,電気ヒーター等の電気容量の大きい機器の使用時間を節約した方が本当の節約になります。

見た目に暗くなるので、大きく節約した気になるのは単なる自己満足です。
    • good
    • 2

はい、変わります。


ただし暗くした分に比例して電気代が安くなるかというとそんな事はありません。

明るさをMAXの50%にしても電気代が50%になるわけではなく、だいたい70%程度がいいとこです。

単純に電気代を下げるだけであれば、Wを下げる方が良いです。
100W→50Wみたいな感じですね。
中学校での理科を思い出してください
電力(W)=電圧(V)×電流(A)
です。
電圧は100Vですから、W数が大きくなれば必然的に使用する電力も大きくなるわけです。
よって上記のようにW数を下げれば使用する電力が低くなるので、電気代も節約できるわけです。
    • good
    • 3

何ワットの、球を何個しようしているか、かかないと、返事が出来ません。



でも、電球の節約なんて、一日10円の電気代を、7円にした所で、暗くして、気分がめいるなら、

意味ないと思います。もし、本気で節電したいなら、ろうそくの火で、暮らすのがべすとだと

思います。薄暗くすると、目も悪くなりますし、あんまり、よいことないのでは。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!