アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似た質問はあったのですが、自分の「?」とは少し違ったので新たに質問させて下さい

自分は広島県で400ccのバイクに乗っています。
(住所は関係ないのですが、駄文が少しでも分かりやすいように・・・)

広島市内に住んでいましたが、半年前に同じ広島県内の別の市(田舎)に引越しました。
すると広島市から【軽自動車税の移動手続の勧奨書】のハガキが届きました。
そこで、異動の手続きをしようと田舎の市役所にハガキを持って行くと・・・
『あぁ~、こりゃここじゃダメじゃわ。広島市内にある軽自動車協会へ行きんさい。でも面倒じゃけぇバイク屋さんに頼んだ方がええよ。』
と言われました。

実際手続きは面倒なんですかね?。
今までこういった手続きをしたことがないので迷ってます。
書類はどんなものが必要で、どんなことをしなくてはいけないのか教えてもらえませんか?。

最悪、「60km離れたバイクを購入したお店に必要書類を郵送して頼もうか?」とも考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分で簡単にできますよ。

軽自動車協会(陸運支局)に行って、書類を3枚ほど書くだけです。費用はナンバー変更を伴わない場合で数十円でした。
必要なものは「住民票」「車検証」「認印」でしたが、もしかしたら地域によって異なるかもしれませんので、陸運支局に電話して聞いてください。

陸運局が遠い場合は近くのバイク屋さんに「住所変更の手続きをして欲しい」と頼めばしてもらえます。が、けっこう料金が高く、5000円~10000円が相場のようです。人ひとりが数時間かけて手続きに行くので、仕方がない料金だとは思いますが…。
時間があれば、自分で陸運支局へ行き、手続きすることをおすすめします。窓口で「はじめてなのでよくわからないのですが…」というと、詳しく書き方を教えてもらえます。住所や名前を書き、車検証の情報を写すだけですので難しくありません。
陸運局の窓口に来る人は自動車販売店・バイク店の人が多く、何も聞かずにさっと書類を提出していきますが、臆せず声をかけてみてください。
自分で変更に行ってドキドキした主婦より。

広島陸運支局
広島市西区観音新町2-7-50
082(233)9168
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

バイク屋さんに頼むとけっこう料金がかかりますね
皆さんの回答が後押ししてくれたので、自分もドキドキしながらやってみようとおもいます

ありがとうございました

手続きは簡単です。

ただし、広島市にある中国運輸局の運輸支局(通称:車検場)に行って手続きをする必用があります。
バイクを購入した店とは無関係です。

参考URLに、必用な書類などの案内があります。
ナンバーが変わるかどうかは、お住まいの市町村によって違いますから、運輸支局に電話で聞いてください。
申請書類の用紙は、運輸支局の中で売っています。
参考URLのトップページからたどれば、広島市にある運輸支局の場所や電話番号などの案内もあります。

参考URL:http://www.cgt.mlit.go.jp/answer/2-3-1.html
    • 0
この回答へのお礼

URLは大変参考になりました
今回は自分でやってみようかとおもいます

ありがとうございました

自分でもできますが、陸運(支)局に行ってできます。

軽自動車協会は陸運局に併設(隣接)されています。
印鑑証明と実印を持って行ってください。
(住民票と認め印でOKだったと思いますが、念の為・・・・)
最近、軽自動車も手続きが変わったそうですので・・・
 軽自動車協会に電話してみる方が良いかも・・・
トコロによって、若干違うことがあるので・・・

遠いバイク屋さんではなく、近くの代書屋サンでも良いと思います。
陸運局が近いのでしたら、その付近に行政書士事務所があると思います。
遠いようでしたら、近所の行政書士(車両の登録を面倒に思う方もいます)かバイク屋さんでお願いすると良いでしょう。
陸運局近くの行政書士の場合は、3500円+消費税位だと思います。

自分でやっても10分で済むことですけど・・・・
    • 0
この回答へのお礼

【代書屋】【行政書士】は縁が無いから全く思いつかなかったですね
みなさんの回答が参考になったので、今回は自分でやってみようとおもいます

ありがとうございました