アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一ヶ月前に、個人経営の内科の面接(医療事務)を受けました。

特に経験・資格は必要なく、応募できる条件だったので職安を通して紹介してくださいました。

しかしその求人の受理日が11月前半で、「今まで受けた人が居なかったのか?」と思いました。(見る限り雇用や給与についても条件は良く、まだ締め切られていないのが不思議なくらいでした)

本題です。
結局私は落ちました。
後にその求人は無くなっていました。
この場合、ほかの誰かに決まった?それとも今必要じゃなくなった?
職安で相手方に面接の日取りを聞いたとき、翌日とのことで、急いで履歴書を書きましたが、それも問題だったのでしょうか…面接が悪かったかもしれないのもありますが…(持ち物は紹介状と履歴書、当日は面接のみでした。のち、一週間以内に不採用通知と履歴書は帰ってきました。)

また、半年前に同級生が中途でその内科に採用されました。(おそらくその時期にも求人が出ていた?)
よく出る求人なのか?と思いましたが、機会があったらまた再応募を希望しています。

うじうじしてばかりでこんな自分が嫌なのですが…どうしても受かりたかったのでモヤモヤしています…

もう一度繰り返します。
お聞きしたいのは
・今回はだれも応募しなかったのか。
・私と僅差で面接し、私以外の誰かが採用されたのか。
・ほか、考えられること。

どなたかご教授願います。

A 回答 (4件)

(1) あなたが条件的に良く感じるのであれば、他の人も応募したでしょうね

(2) 通常、応募の期間を決めて、面接の結果で良さそうな人を採用しますね(選べる権利)

採用されなかった理由は、分かりませんが

一度面接で落ちているなら、ご縁が無かったとあきらめましょう。

まぁ~募集があった時には、前回、面接を受けさせてもらいましたが、今回も応募したいのですがよろしいですか位は、伝えて面接に挑むのがよろしいかと思います。
    • 0

この質問はその病院関係者以外は答えられないですね。

不採用になったののは何かの理由で貴方が合格水準に届かなかったからです。でもその基準はその病院が決めていることですから何かはわかりません。
ほかの誰かが合格したのかも、募集はしたけれども適当な人がいないし、無理しなくても今のままでも何とかやっていけるとの判断に変わリ募集自体を中止ということもありえます。

どちらにしても誰を採用するかするかしないかは募集する側の自由ですから、その理由を部外者に聞いても判らないですね。

ただ、同じところに又応募されるのは良いこととは思えません。
短期の間で貴方への見方が大きく変わるとも思いませんし、結局は時間の無駄になる可能性が大きいでしょう。
それよりは世の中には就職機会はいろいろですから、全く違う会社などに挑戦されたほうが良いと思います。
私も採用をやったことがありますが、過去1年間くらいならば面接した人間は相手を見れば全部思い出すでしょう。一度不採用にした相手を二度目に合格とすることはまず無いと思いますよ。
    • 0

>うじうじしてばかりでこんな自分が嫌なのですが…

>どうしても受かりたかったのでモヤモヤしています…

採用する側は「好み」で採る場合もありますよ。
「この人に来てほしい」とか、「この人は合いそうもないな」と、
誰でも思うはずです。

能力云々は重要ですが、特に個人経営なら、その院長さんなり
直接雇用する方の好みが重要になると思います。
だから、いくら考えても時間の無駄です。
結構、下らない理由かもしれませんよ。
イソップの「酸っぱいブドウ」のように、自分には合わなかった
と思って気持ちを「合理化して」忘れるのが一番です。

同じ所には、応募しても無駄だと思うし、ご自分のプライドが
あるでしょう?
他にもいくらでもあると思います。気持ちを切り替えて、
時間を有効に使った方が利口です。
もっと良い所を見つけて下さい。
    • 0

あくまで参考マデ。

その病院にしかわからない話ですね。聞いても教えてくれないかもしれませんが。

求人がなくなった原因も、ハローワーク以外で他の求人誌に出していたかもしれませんし、ハローワークだけだとしても、一旦引っ込めてまた募集するかもしれませんし。

ただ、他の方が採用されたとみるのが素直な考え方と思いますが、実際はわかりません。
    • 0