プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカでだと思いますが、
「自由州」と「奴隷州」があったと聞きました。
どういう州が自由州で、どういう州が奴隷州だったのでしょうか?

また、どのようなことからその様に別れていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1 の方のおっしゃるように、


南部においては、農業の面で奴隷の労働力を必要と
していたのに対して、北部では、工業が発展したので、
奴隷よりも流動的な労働力を必要とするようになった
ために、奴隷でない方が都合がよかったのです。

このあたりのサイトが興味深いですね。
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/kindai/88-usa3. …
    • good
    • 1

うろ覚えですが・・・。



南部に奴隷州が多く、北部に自由州が多かったと記憶しています。

南部は温暖で、綿花の栽培などに黒人の労働力を利用したいために、奴隷が多く。北部は逆に寒く、農作業などに向いていませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!