アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツ ムーブカスタム L175S に乗っています。 走行距離 6万キロを超えています。最近エンジン始動後、アイドリング時にエンジンルームからキュルキュル音がするようになりました。
寒いから仕方ないのかなと思っていたのですが、振動がすごいので不安です。
走り出してエンジンが暖まってきたら、ましになるのですが音は少し聞こえます。
信号待ちでフットブレーキを踏むと音は大きくなり、離すと小さくなります。
正月休みでディーラーにも持って行けません。
原因は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ステアリングは電動。


発電機とエアコンに1本ずつベルトがかけられています。

発電機オルタネーターはリブドベルト。
エアコンはVベルト。

エアコンOFFで音が出るのならオルタネーターベルトの…

(1)ゴム質の劣化
(2)スリット面の磨耗
(3)硬化による亀裂
(4)伸びてベルトが滑っている

4PKだったと思います。
おそらく6万キロなら今まで未交換だと思います。

交換しましょう。
ベルトが原因かどうか
自分で調べたい場合はベルトの表面(スリットの入っているほう)に
シリコングリスなど塗ってみてください。
あっという間に音は消えますが、すぐにまた音が出るようになります。

音を聞いたわけではないので参考程度で。
    • good
    • 0

お話の通りだと、私もベルト鳴きだろうなと思います。

    • good
    • 0

ベルトの音ですね。


経験あります。
ベルト替えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!