プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私(二十代後半)は、婚約者(二十代前半)と同棲しています。
彼との関係がうまくいかず、先日お互いの親まで巻き込んでのもめ事に発展してしまったため、これからは気持ちを入れかえ彼とよい関係を築いていこうと思っているところです。

そのためにはまず彼のことを理解し、思いやらなければならないと考えました。
しかし、どうしても受け入れられないこともあるので、葛藤しています。
私は彼が人を家に泊めるのが不快でたまらないんです。

今日は、彼の職場の同僚が泊まりに来ています。
会社の忘年会が遅い時間まであったのですが、その同僚は家が遠く、「翌日も出勤だから泊めて欲しい」と頼まれたそうです。

でも、私はすごく図々しいと思いました。
私とは面識もあるし、一緒に暮らしているのも知ってます。
なのに、「彼女さんにもお願いしておいて」とか、そういう言葉は一言もなし。
もちろん、手みやげなんてありません。

しかも、私は彼らより早く出勤しなければならず、朝の支度を他人が寝ている部屋を行き来しなければなりません。(2DKですが、寝室とリビングが繋がっているため)
木造なので、音がつつぬけで、いびきやおならなどバッチリ聞こえます。トイレの音もです。

彼の同僚ですので、断ると彼の顔が立たないと思い今回は了解しましたが、嫌すぎて胃が痛くなり眠れなくなりました。彼の立場を考えると無下にも出来ないのですが、もう二度といやです。

だいたい「翌日の出勤がきついから泊めて」という神経が理解できません。
その同僚が楽になったぶん、私がきつい思いをしています。
今日も、部屋中を掃除し、翌日のお弁当の準備も終わらせ、布団の用意やカバー洗いなどこまごましたことをしていると休む暇もありませんでした。

本当に困っているひとなら私も歓迎します。
でも、お金に余裕があり夜遊びしたあと出勤していることもあるらしい人のために、なぜ私が休みを削ってまで準備に追われなければならないのか、非常に不愉快です。
カプセルホテルでもネットカフェでも泊まればいいのに。

実家暮らしの独身男性だから仕方ないかなと思いますが、私はこのようなタイプは苦手です。
また「泊めて」と言われるんじゃないかと心配もあります。

私の友人は、若くても実家暮らしでも独身でも一緒に住んでいる彼に気をつかってくれる人ばかりなので、よけいに理解に苦しみます。

男性の場合、そんなにプライベートまでべったりしなければ、職場の人間関係って維持できないものなんですか?
また、皆さんはこういうときはどう対処してますか?

なんとか妥協点を見つけたいのですが、なかなかうまくできません。
よければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とても非常識な同僚ですよね。



その同僚も含めて、嫌なら嫌と一度みんなで話し合いを
してみてはどうでしょう。
こういう問題からお互いが向き合って真剣になれないと
今後夫婦になったらもっと大変なことになるかと思います。
    • good
    • 1

一つの解決策ですが、アナタがカプセルホテルに泊まれば?



もちろん、帰ってからのあれやこれやの片付けはあるでしょうが、別にアナタが「接待・接遇」することを込みで
受け入れたわけでもないでしょうから。

よく、あるでしょう、親がいないから、泊まりにくれば・・・みたいなです。
つれてきた彼氏が接遇すればよい。

アナタが’避難’しなくちゃいけないのか?と、疑問は残りますが、
しかし、後々の片付けなどは
カレにやらせるとかでもいいでしょう。

ホテル代などカレに出させることもありでしょう。
アナタの’城’でもあるわけで、’あなた’を主張することも肝心です。

そばにいれば、あれやこれや見なくちゃいけないとするなら、こちらが避難するもありだと。

ただ、どうしてもアナタがその彼と結婚したいなら、条件的に譲らなくちゃいけないでしょうけど、
それでもイヤなら、破談にする覚悟で話し合いすることです。
昔は、どんなうちにも客布団などありました。

いまや、住居問題もあるので、余分な布団はないし、カプセルホテルなども充実しているので、
そのほうが簡便でいいと選択も出来る。
どうしても、簡単につれてくるという’人柄’の人はいますし、泊まりたがる人もいる。

年に1-2回だと我慢するか、’城’は城だとおもうかです。
いずれ、双方の親・兄弟・親友などが来るようなこともあるかもしれない、さぁ、どうします?
    • good
    • 0

その同僚の人に対してというよりは、彼氏さんが質問者様より同僚の都合を優先した、ということの方が問題に感じますね。



もしかしたら、今回泊めた人は、仕事上お世話になっている同僚なのかもしれません。
今後上司や後輩を、酒の席で介抱するということもあり得ます。
毎回毎回来られたら困りますが、年に一・二回くらいだったら、我慢できるかもしれませんね。
旦那さんの仕事がうまくいくためなら、わたしだったら、耐えられます。

でも、問題だと思うのは、彼氏さんがあなたのことをないがしろにしているということです。
一言、「今後こういうことがあるかもしれないから、キミには悪いと思うけど、人を泊めさせることもあるかもしれない」と断りを入れてくれれば良かったのに、それをせずに、いきなり泊めることになってしまった。

この辺の配慮のなさに、危惧を感じます。
もっとコミュニケーションを密にとっていかれたほうがいいと思います。
このままであったら、こういう配慮のなさは、今後いろんな場面で起こるでしょうね。
そのたびにイライラしていたら、彼もなんでイライラされなきゃいけないんだ、と「理解のない嫁」という扱いをしてくるようになるかもしれません。

ご結婚されるのですから、そういう思いの行き違いをなくす努力をしていかないと。

「わたしもあなたの仕事がうまくいくためなら、こういうことがたまにあっても、我慢できます。でも、一言わたしに断りを入れてほしい。同僚さんも、一応男の人だし、知らないひとが泊られるとわたしは動揺してしまう」と。
おもてなしするにも、余裕はほしいですからね。
泊めるための連携プレーをうまくできるようにするか、そもそも泊めることが仕事にとって彼のプラスになるのかどうかもよく話し合われたほうがいいような気がします。
    • good
    • 1

その彼氏さんと結婚したら、ますますそういう思いが増えると思いますよ。



私は人を泊める事はむしろうれしいです。
泊まる人が自分への気配りがないというのはたしかに残念とは思いますね。
家主(彼氏)の許可さえもらえばよいと思ったのかもしれません。

男性がみんなそうか、というより、同僚とそういうくだけた付き合いをする彼なんだと思います。
あなたが嫌なのは、同僚というより、それを受け入れた彼なのだと。

>私の友人は、若くても実家暮らしでも独身でも一緒に住んでいる彼に気をつかってくれる人ばかりなので、
>よけいに理解に苦しみます。

結婚したら、いまよりももっと価値観の違いに直面すると思います。
価値観の違いに直面したとき、たいてい苦しむのは自分に厳しいタイプで、苦しまないのがルーズなタイプです。

泊めないでくれ、と頼めば、もうとめないかもしれませんが、
彼の価値観まではかわりませんし、おそらく彼も不満に思うでしょう。

彼とあまり価値観にギャップがあったら、考え直すのも手です。いまからそれでは、結婚後大変ですよ。
結婚しても、他人の価値観の根底は基本的にかわりません。
結婚したら何かが良くなる、という期待は甘いものです。
むしろ、いままで見えなかった嫌な所がさらに見えてきます。それが現実です。

早めにわかってよかったと前向きに思い、よく考えるといいですよ。
    • good
    • 0

異性との同居においては、相手が変わることを期待してはいけません。



我慢できるかどうかなんですね。
我慢できないと言うことは別れたほうが良いと言う事です。
    • good
    • 0

手土産や一言に関してですが、ない場合の方が多いでしょうね。

そういう細やかさは男性はない人の方が多いと思います。これが結婚をした所に遊びにいく!となると少し変わります。で回答者の思うこととしては、彼の同僚を責めるのは筋違いかな?と思います。質問者様が回答者の友達ならば「そこは彼に文句をいうべきところ」と言います

応対をするのは質問者様でも、彼の同僚の要請を承諾したのは彼です。ずうずうしい・不愉快だ!と思う彼女が応対係なのに気軽に承諾した彼が悪いのです。同僚の行為は質問者様から見ればずうずうしくて不快かもしれません。でも、質問者様の見えないところで彼がその同僚に借りを作っているかもしれません。「この間無理して助けてやったのに・・・」という事だってあるかもしれませんが、同僚が「ずうずうしい!」というものの見方だけでかたづけときます?

質問者様が公私の線引きをキチンとしたいのなら彼にそれをいうべきです。彼が線引きを曖昧にしたり、プライベ~トにも持ち込むのなら、それについて話し合う必要があります。同僚がずうずうしいと憤慨する前に2人の中の線引きをキチンと設定することの方が大事なことですし、それをしないで不快な態度で応対していい奥さんになれるの・・・?と正直疑念がわいてきてしまいます。この件だけで判断してるので怒らないで下さいね

浮気が発覚した際に付き合ってる方と浮気相手のどちらを責めるのか?を統計学的に調べたら男女では差が出るように回答者は思います。そういう差かもしれませんが、責めるべき方向性が違うように回答者には思えます
    • good
    • 0

 彼氏に、「もう頼まれても泊めないで」と直接言う。


 どうして嫌なのかもしっかり説明して。
 同棲しているのに泊まりに来るという神経、私もわかりませんよ。

 「彼女が嫌がるから」という理由があれば、向こうも無理には言ってこないでしょう。
 あとは彼氏が、あなたの心情に理解してくれるかどうかの問題です。
 言わなきゃ気付いてくれないし、言っても直ぐに理解してくれるかどうかはわかりません。

 今後の為にも、しっかりお互いの考えをすり合わせておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!