【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ちょっと相談事があります。

小生は現在36歳で、普通のSEから、病院の院内SEへの転職活動中なんですが、
院内SEが非生産部門故、「事務職」扱いになってしまう為か、
今までの経歴のベースアップが認められず、新卒と同じ給与になり、
収入が大きく下がってしまうと言われました。
ベースアップの加味は当然だと思ってたんで、転職活動自体をやめてしまおうかとも考えています。。。

院内SEへの転職におけるリスクとして、この「給与の大幅ダウン」は当然のことなのでしょうか?
周りに相談できる人がおらず、記載させて戴きました。
これが当たり前だとしたら、今後はそういう心構えで活動を行う必要があるし、
そうでなければ、受けた病院がたまたまそうだったと諦めがつけられます。

アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

管理栄養士 新卒」に関するQ&A: 新卒で管理栄養士として、サンドラッグ入社希望です。 以前一度掲載した志願理由を練り直してみたので、添

A 回答 (8件)

 Sierから中小の社内SEに転職した者です。


 あなたと同じように、今の会社では事務職扱いであり、出世コースから外れているため、年収の天井が見えてしまってます。
 年齢的に新卒と同じというのは辛いですね。私なら辞退します。
 Sierにも事務的職種の方はいますが、会社ごとにどういった職種の人が、メインの社員かで給与体系は変わるものかと思います。Sierで言えば、例えばソフト開発職がメイン社員ですから、出世も年収も高いでしょう。ところが社内SEだと、裏方スタッフ部門になりえる事からメイン社員ではないと判断し、事務職扱いとなっているのかと思います。
 弊社においても正にそのとおりで、単なる作業員的な見方しかしてくれてません。システム部門をおかず、何年も一人の社員が担当として総務部門に置かれているだけでした。

 年収は下がりましたが、その分今までデスマや短期開発などで疲労を起こし続けていた事からは解放され、残業もあまりなくなりました(全く残業ないわけでもないですが、Sier時代の残業時間に比べれば、残業というほどの時間ではないです)。
 ただ、年を重ねるごとに、年収の天井が見えてしまっている事もあり、これから先の年収を考えると、生活が20代の時と変わらなくなるなと感じる毎日です。
    • good
    • 2

社内SEしています。


開発部隊からの転職でした。
非常に居心地がいいです。

給料はその会社によります。つまり病院によります。
昔病院のSE受けたことがあります。

医療は資格職です。
医者、看護師、薬剤師、作業療法士。・・・
すべて資格が必要です。
給食だって栄養士の資格が必要です。

資格が必要ないのは清掃員、医療事務程度です。

IT業界にも資格があります。
情報処理技術者試験。私は2種、ネットワークを持っています。
その他、オラクルなどの資格もありますが役に立ちません。
というより仕事をする上で必須ではないからです。
ここが大きな違いです。
グチになってしまうと、不要員というか、IT業界は人により知識の豊富さが
大きく違いますよね。だから困ります。

私は前職に比べて大きく給料が下がっています。
ただし自由な時間が増えました。
ここが最大の違いです。
残業するのが当たり前の開発部隊と、定時帰りどころか1日の半分ぐらいは暇。
とうのもあるのが社内SEです。
そしてもう1つ違うのは、周りの人のIT知識はほぼない。
と思ってください。
メールが受信できないんだけど・・・
パスワード違うじゃん、ケーブル刺さってないよ。・・・
どうやって印刷するの?(CTRL+P)。
ヘルプやネット見ればいいじゃん。
それどころか、文字の入力すらままならない人がたくさんいます。
そして覚えようとしません。まあ年だから覚えらない。というのもあります。

こういう人達に教える力も必要です。
レベルは大きく下がりますが、それも仕事なんです。
アンドロイド開発とかそういうのが好きでも、5年すればどうなるんわからない業界です。
大昔のCOBOL,C++,VB,JAVA,携帯,スマートフォン・・・
自分の脳もついていければいいですが、やはり難しいですよね。

話戻りますが、自由な時間が取れるのはいいことです。
私は勤務中に投資したり、他の復業したりもしていました。
自分が管理者なので、ネットが監視されている。注意される。
ということもありません。
これは魅力的だと思いますよ。

550万の給料が350万になり200万ダウンしたとしても、200万程度
その気になれば簡単に稼げます。
あとは妻にがんばってもらってくださいな。
・・・今はそういう時代ですよ?


それと戦略次第ですが、病院に入り、自分でなんらからのシステムを作ります。
電子カルテ。など複雑な者を考える必要はありません。
病院にとってあなたがいなくてはいけない存在。
となれば給料も上がりますよ。
上がらなければ、転職をちらつかせます。
ほかの人(ソースコードは自分で管理するとか)だとできないようにしてしまえばいいのです。
私はそうしています。


IT業界、特に開発から脱獄したい人はたくさんいます。
給料が悪くても応募者はたくさんいますよ。
10年後今の会社にいる。定年まで。なんて思い浮かべたくもないですよね?
    • good
    • 4

新卒並みは厳しいですね。



収入が落ちるのはしかたないにしても、
多少の年齢給。技術手当は考慮してほしいところですね。

病院にしてみれば、技術職は医師であり、その他は事務職。
ソフト開発業者ではSEが技術職ということかもしれませんね。
何を業務の主軸にしているかで決まる。

実現可能かはわかりませんが、
病院のシステムに関するコストについて
コンサルティング的なことはできないでしょうか?

面接などのときに、開発費、保守運用費、SEの人件費など
その病院が、どれだけコストをかけているかを割り出し、
自分が入ることで、どれだけコストを下げられるか。
このあたりを突けば、年収アップの可能性はあるかもしれません。

業務系SEは通常、システムを実現することで、
どれだけ客先にかかっているコストを削減できるかを論じ、
仕事を取りますが、今回の質問者さんの場合は、
売り込みの対象は、システムではなく、ご本人になりますね。


また、あまり詳しい内情に直接的に踏み込むと敬遠されることもあるので、
交渉・折衝術が重要かと思いますが。
参考までに。
    • good
    • 3

医療機関によると思うけど、全体的にそんなに高収入は見込めない。


上級の医療情報技師を持ってて、電カル導入やるためなら、(スポットで)いい給料出してくれるところはあるかもしれないけど、パソコンとサーバー数台のお守りをするだけだったら、新卒で十分だからね。 中規模以下の医療機関は、機器類が多くても全部ベンダー任せって所多いから、狙うなら大きいところ(500床以上)かな。 となると、地方の基幹病院か、大学病院か、公立か、、、なんか、あまり空きがなさそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、感謝致します。

高収入は求めておらず、普通に家族3人ご飯が食べればいいのですが、新卒並みの給与に戻ってしまうと、ある程度の生活水準の低下は覚悟しなければならないと悩んでいます。

院内SEを置いている病院自体が田舎故、ほとんどなく、
(事務職やベンダでまかなっており、専門の情報処理技術者をつけるとこはほとんどないです。)
あっても年齢で落とされる始末。。。
やりたいことをやれるには家族もいるし、ちょっと遅かったのかもしれません。

お礼日時:2011/12/29 18:06

現在医療・福祉系の社内SEですが、安いですよ。


比較的安定はしてますけど。

病院の規模にもよりますけど、
お金ないところが多いです。
お金がないと、レセプトシステムがORCAで
Linuxベース(例えばdebian)なので、メジャーでない
知識・経験が必要かもしれません。

また、お金も人員も少ないので
SEが普通に開発してます。外注しません。
1人で完結です(たまに2人)。
大きいところは違うんでしょうけど。

お金を稼ぎたいなら、勉強して
Android開発の方にいったほうが
いいと思いますよ。
病院でもAndroid対応が要望として
当然のように上がってきていますが
これに対応してたら(現在勉強中ですが)、
自分の収入が残念この上ないなぁと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、感謝致します。

今の職場は給与は高いんだけど、ワンマン経営の為に将来性がないのと、職場内の人間関係が悪く、毎日の仕事が精神的に辛いことから、転職を考えています。
引き換えに多少の給与ダウンは仕方ないと思っていたのですが、あまりにも酷いので迷っている最中です。

でも安定してて、仕事しやすい環境になるのならば覚悟すべきかとも考えています。

お礼日時:2011/12/29 17:55

普通の会社で社内異動希望の場合、給与が大幅ダウンすることはありません。

ただし、給与基準は各社が決めることで日本の法律で制限されるのは最低賃金をクリアしているかなどだけです。残業代については36協定での基準がありますが基本給をいくらにするかは範疇外です。ですので、貴方の在職している会社が職種変更により「新卒と同じ給与にする」としても違法ではありません。

でも、これでは実質的に職種変更を希望する人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、感謝致します。

質問の文章内容が稚拙な為、誤解されているみたいです。申し訳ありません。
詳しくは『ソフトハウスに勤めるSE』から『病院内の院内SE』への転職についてのご相談でした。

お礼日時:2011/12/29 17:31

まあ、新卒扱いというのは極端ですね。

そこまでと言うのは、その病院だけでしょう。
ただし、ソフト会社やIT企業のSEから社内SEになる場合は多少のダウンは仕方ないでしょうね。
開発するわけでは無いですから、開発するスキルは軽く見られます。メンテナンススキルを買うことになりますから。運用だけならSEじゃなくても良いわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、感謝致します。

普通の中途採用の場合って「経歴に応じて加算があります。」といったような、
経歴に応じたベースアップが認められてると思うんですけど、受けようと思った所にはそれがないので、
結果、新卒と同じになってしまうらしいです。
やっぱりその病院が極端なんですね。。。ご意見ありがとうございます。

多少の収入ダウンは家内も覚悟してたんですが、今回の内容を伝えたら、100%反対されてしまいました^^
子供も生まれたばっかだし、仕方ないですよね。。。

お礼日時:2011/12/29 17:28

いまは、どこも、厳しい所が多いので、病院の事務部門をアルバイトを採用したり、かなり、


安い給料で、雇用促進しているようです。

条件がいやなら、受けなければ良いだけの事では。

医者なんて、凄い給料もらっているのに、事務員、PCの管理にはケチをするのさ。

看護師と、医師が、いれば、成り立つ仕事ですから、その他の部門はコストダウンだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、感謝致します。

>条件がいやなら、受けなければ良いだけの事では。
今の会社の将来性に不安があるので、スピンアウトするなら早い方がいいのと、
医療情報技師の資格を活かせるような仕事につきたいと思ってるんですよ。
多少の収入ダウンは覚悟してたのですが、あまりにも酷いんで迷っています。。。

院内SEがいる病院なんて周りにはあまりないし、需要が少ないんですよね。
事務員とかベンダで補っている所がほとんどだし、やっぱ難しいんですかね。。。

お礼日時:2011/12/29 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手財団法人病院のSEの給与

こんにちは。

現在私はSI関係のSEとして官公庁メインで業務しています。
専門は、インフラです。

ふとしたきっかけで、
大手病院のトップにオファーを受け転職を思案中です。

内容は、電子カルテのデータマイニングや病院全体を
より効率的なシステム化をしてくための若手人員と聞いています。

仕事内容は先生から口頭で説明頂いた事もあり、
それなりには理解したのですが、
やはり大きなトリガーとしては給与面と考えています。

実際に、
大手病院のシステムに携わる方の平均年収はおいくらほどでしょうか?

私は今年で25歳で、フリーSEで 年収約600万です。

転職に安定は求めていませんが、今までの私のSE人生としては
全く新しい業務内容なので、興味を持ち始めています。

転職段階では現在よりも下がる事は覚悟していますが、
のびしろや待遇等 どのようなものか、
実際にその道に乗っておられる方などからアドバイスいただけましたら幸いです。

追記が必要な内容がありましたらご指摘頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

こんにちは。

現在私はSI関係のSEとして官公庁メインで業務しています。
専門は、インフラです。

ふとしたきっかけで、
大手病院のトップにオファーを受け転職を思案中です。

内容は、電子カルテのデータマイニングや病院全体を
より効率的なシステム化をしてくための若手人員と聞いています。

仕事内容は先生から口頭で説明頂いた事もあり、
それなりには理解したのですが、
やはり大きなトリガーとしては給与面と考えています。

実際に、
大手病院のシステムに携わる方の平均年収はおいく...続きを読む

Aベストアンサー

まず医療業界のことについてご存じでしょうか?
医者、看護士、薬剤師を含め資格の世界です。
赤十字関係の人脈がありますが、SEなんて事務職に毛が生えた人。
程度にしか思われていません。
とにかく資格の世界です。レントゲン技師、臨床技師。・・・
食事でさえ栄養士がてます。資格不要といったら清掃員ぐらいでしょうか?

ところがパソコンできる人。SEはOracleや情報処理試験はあっても仕事上必須ではありません。
どちらかというと「効率的なシステム化」というよりはパソコン便利屋さん。雑用係です。
コピー機の紙がなくなったら看護士さんや医療事務が交換してくれるかもしれません。
でもトナー交換はしてくれないでしょう。

そんな感じです。
電子カルテなどは既に存在するシステムの導入に外注と立ち会ったりする程度で
難しい知識は必要ありません。そういった意味ではSEというよりまさに便利屋さんです。
自分のスキルは身につきません。

安定性はありそうに感じますが、病院も最近は赤字、医者のリストラとかやっています。
この辺は患者が多く儲かってそうなのになぜ医者を雇わないのか?と思いますよね。
各種医療機材が高く大儲けというわけにはいきませんし、診療報酬などみ見合わせで
厳しいのです。医者といっても給料は1000は超えますが、2000は超えません。
1200-1500程度でしょう。ミスしたときの責任。命の重さもやっている内容、夜勤、急患。
などを考えるととても給料に見合っているとは思えません。
いつ効率化のもとリストラされるかわかりません。
一度導入してしまえば、あとはOfficeがちょっと得意な事務員さんがいれば十分です。
システムトラブルなどは外注業者ですし、そもそもそんなトラブルが多いものは
導入できません。


ただのアファーなんてものはけっこうあるのです。
あなたはまだ25歳です。IT業界は年齢と実力は比例しないことは知っています。
できる人ほど負担がかかり・・・とか私も経験しています。
でも医療業界からすれば25歳なんてまだまだ、ひよこ。
医大生などは25歳はまだまだ新卒、新人レベルです。

その辺をよく知っておきましょう。
コネで入れるよ・・・というなら入った方が良いかもしれません。
ただのスカウトなら、もう少し状況を把握しましょう。
院内SEになった場合再度の転職は厳しいです。
失敗したらかなりやばいです。

開発でのSEならいくらでもできるんですけどねー。

年収はもちろん医者より低く、医療事務+α程度なのでせいぜい高くても450ってとこでしょう。
年齢で判断されると思うので400前後かもしれません。

あとこれは忠告ですがなったとしてもシステムの効率化などは外注にしましょう。
簡単そうだ。この程度ちょっとAccessで・・・とかでシステムを作るのもいいですが、
もしも・・・の時。責任は大変ですよ。

脅かしているのではありません。やり方さえ間違わなければ居心地も良い環境です。
女だらけの職場ですし(性格は別として)
残業などもなく、むしろ暇。ってことが多くなるでしょう。

まず医療業界のことについてご存じでしょうか?
医者、看護士、薬剤師を含め資格の世界です。
赤十字関係の人脈がありますが、SEなんて事務職に毛が生えた人。
程度にしか思われていません。
とにかく資格の世界です。レントゲン技師、臨床技師。・・・
食事でさえ栄養士がてます。資格不要といったら清掃員ぐらいでしょうか?

ところがパソコンできる人。SEはOracleや情報処理試験はあっても仕事上必須ではありません。
どちらかというと「効率的なシステム化」というよりはパソコン便利屋さん。雑用係...続きを読む

Q院内SEについて

はじめて投稿します。

現在転職活動中のものです。
院内SEの面接を受けることになったのですが、志望動機で「院内SEになってどういうことをしたいか」を聞かれると派遣会社の方から言われました。考えているのですが、自分で思いつくことをしては、「院内業務をよりスムーズにしたい」などしか思いつきません。とても薄くて内容のない動機です。

何かヒントをいただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

「業務をスムーズにして、医療関係者の手助けをしたいです」

とかどうでしょう。

何故そう考えたのか突っ込まれたら、「元々病院関係で人助けしたかっ
たのですが、そう考えた時にはコンピュータの道に進んでおり、残念な
がらその資格を持っていませんし、新たにとるにしても時間がかかりま
す。ですので関係出来る仕事はないかと病院のSEを希望しました」

とかどうでしょうか。

何故人助けをしたくなったかは、知人が病気して、その活動に魅力を感
じたとでも言えばOKと(笑)。

Q院内SE転職について

近所の病院から院内SEとしてお誘いをいただいている既職の30代なのですが、
仕事として将来性はありますでしょうか?

規模は100床ほどの病院2棟とデイサービスセンターが10軒ほどです。
PC台数は300台程度だと思います。

近日中に条件面、主に年俸について話し合うのですが、
どれぐらいの年俸だと妥当でしょうか?
場所は近畿の田舎です。

現在の年俸は450万円ほどです。

院内SEご経験がある方で、将来性について、給与について(病院によって差はあると思いますが…)
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見ですが、私ならやりません。

恐らくホストコンピュータ、サーバが設置されている電算室のような場所に一日中閉じ込められるような感じでしょうし、やれどこの部署のパソコンの調子が悪い、画面表示がおかしい、計算結果がおかしい、など様々な理由で呼び出されると思います。

システムに障害が起きれば原因を即座に究明しなければいけないでしょうし、究明できなければメーカーに連絡して来てもらう連絡もしなければいけないでしょうし、メーカーの復旧作業などに立ち会わなければいけないでしょう。
そして、2年に一度の保険改定の時期なんて、プログラムの入れ替えによるバグは続発するでしょうから、それらの覚悟は必要だと思います。

院内SEと言えば聞こえがいいですが、悪く言えば院内のコンピュータの使いっぱしり屋さんのようなものです。それが、年俸450万円に見合うかどうかと言うことでしょうね。
その450万円の条件が良いのか悪いのかを判断するのは質問者様ご自身ですが、病院での給料と考えればそんなものなのかな、とも思います。

質問者様に院内コンピュータに関するスキルがあるのであれば、病院のSEよりも、メーカー側のSEになった方が年収的には良いような気がします。

あくまでも個人的な意見ですが、私ならやりません。

恐らくホストコンピュータ、サーバが設置されている電算室のような場所に一日中閉じ込められるような感じでしょうし、やれどこの部署のパソコンの調子が悪い、画面表示がおかしい、計算結果がおかしい、など様々な理由で呼び出されると思います。

システムに障害が起きれば原因を即座に究明しなければいけないでしょうし、究明できなければメーカーに連絡して来てもらう連絡もしなければいけないでしょうし、メーカーの復旧作業などに立ち会わなければいけな...続きを読む

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qオープン系、汎用系とは?

職を探すときに、オープン系システム開発とか汎用系システム開発という言葉が使われますが、オープン系・汎用系とはそもそもどーいう意味なんでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オープン系とは、Unix,WS(+PC)をベースにした所謂「クライアント・サーバーシステム」を前提にしているようです。各WSやPCは、「通信」で結ばれます。文字どおり、個々の機種への依存性を極力排し、自由に結合できるのが特徴です。

汎用系とは、汎用大型機を前提としており、今でも金融系や移動通信の制御などに用いられています。(E)WS+Unixが出てくるまでは事実上これしかありませんでした。(他にもスパコンとかミニコンはあったが、基本は同じ)

これ以上詳しく言うとボロがでるので、あとは、専門家の方に任せます。

Q病院の事務職員の仕事

病院での事務職員の仕事とは、どのような物でしょうか?
いわゆる窓口業務から管理部門に至るまで幅広くあると思うのですが
具体的にどのような仕事であるのかご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

特定の部門だけのお話でも良いので、聞かせて欲しいです。
仕事内容、苦労する点、やりがい等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたりしますので、リタイアした看護師さんがやっている事もあります。
●窓口業務
 患者様の受付をしたり、カルテを作ったり、計算をしたり会計を行ったりします。この中でも業務が分かれている事がありますが大体こんな感じの事をやります。とにかくスピードアップが求められ尚且つ接遇もきちんとしなければいけませんので、大変です。理不尽なクレームをもらう事もありますし、個人情報を扱いますので気は大変使います。
 あとは月末から10日までのレセプト業務ももれなくついてきます。
●各科受付
 各診療科の前にも受付があります(放射線科にも)。患者さんを呼び出したり、患者さんが持ってこられる様々な書類の処理などを行います。ここの場合は医事だけではなく、先生や看護師さんとの連携もありますので、そういう意味でも大変かと思います。
●入院業務
 入院している人の点数計算、請求書の発行などを行います。あまり患者さんとお話する機会はなく、どちらかというとコツコツ頑張るタイプが向いているかと思います。私が以前勤めていた所でも大きな部屋で皆黙々とやっていました。
●診療情報管理士
 カルテの管理や開示、サマリーの依頼など診療情報に関する分析や管理などを行う業務です。加算が取れるようになり、各病院にも導入している所が多いかと思います。
●医療秘書
 秘書さんを事務にして良いのかは分かりませんが、院長付きの秘書さんなど何人かいらっしゃいます。
●総務
 病院も企業ですので職員の福利厚生などのために総務課があります。普通の企業と同じ事をしていると思います。経理なども同じようにあります。
●医師事務作業補助者
 こちらも最近注目されている仕事です。医師の事務作業を変わりに行う仕事で、書類作成や電子カルテの代行入力などを行います。
●メディカル・ソーシャル・ワーカー
 大きな病院には相談室があり、医療費の問題や退院後の施設への入所など、その他困り事を相談する所があります。様々な情報に通じていなければならず大変ですがやりがいのある仕事です。ただし社会福祉士など資格を持っている人が採用される傾向が高いです。

 その他にも人事課や地域連携課(他病院に紹介したりされたりするのをスムーズに行います)があります。他にも細かく分かれている所もあるかもしれませんが、思いつくのはこんな感じです。
 どれも医療職ですので、事務とはいえ間違うと大変な事になりますので気は抜けません。例えば入力ミスで医師がカルテに指示した薬と違う薬を間違えて入力したり、分量を間違えたりすると命に関わりますし、ワーカーさんに相談する事によって、施設入所や医療費の問題が解決する事があります。どれも気を使う大変な職種だと思います。
 ちなみに私が医療事務で大変だったのはレセプトが夜遅くまであり、その期間は絶対休めないので、月の前半のコンサートやイベントは全ていけないという事でした。

 ご参考までにm(__)m

 こんにちは。医療事務経験者ですので良かったら参考にして下さい。
 病院の事務といっても、小規模な診療所から大学病院まで様々です。小さな所は1人で何役もこなしていますし、大きな所なら受付だけとか、会計だけといった人も存在するかと思います。何箇所か経験した中で一般的な部門を書いてみます。

●総合案内
 事務の範疇に入らないかもしれませんが、比較的規模の大きな病院なら案内する人がいます。大企業の入ってすぐの所にいる人を同じ役目をします。どこの診療科にかかったら良いか教えてくれたり...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q病院事務職の年間所得

現在大学4年生(男子学生)で、今年の4月から病院(事務職)で働くことになりました。就職活動は、製薬会社、医療機器メーカー、大学病院事務職、民間病院事務職と、ほとんど医療関係の会社、病院を受けていました。最終的には、関東地方の民間グループ病院に内定を頂くことができました。

最近、本屋で会社四季報(?)という本を立ち読みしていたら、その本に30~40歳程度の平均年収が掲載されてました。
私が、受けていた製薬会社の年収は600~1000万円で、「ふむふむ、だいたいこれくらいもらえるんだ」とわかったのですが、私が働く病院事務職の年収は掲載されていませんでした。今まで、様々な就職関係の雑誌を見てきたのですが、病院事務職のだいたいの年収が書かれている本は見たことがありません。
そこで、質問したいのですが。病院の事務職(正社員)の40歳前後の最も給料が増えるピーク時の年収はどのくらいなのでしょうか。規模の小さい病院、大きい病院、大学病院とかでは、多少違いが出てくるのかもしれませんが。
何方か知ってる方がおられましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の病院では看護助手や調理師より事務職のほうが上の
階層に位置しており、看護士と同等位でしょうか。給与
も夜勤の無い外来看護士に比べ遜色ありません。企画・診療報酬増額のためのアドバイス・医療事故処理などには優秀な人材が求められ、私の病院ではかなりの役割を果たしています。最近の病院機能評価の認定は事務職の主導なくしてはなかったでしょう。

ですが、確かに医事・用度などに派遣社員が増加しているのも事実です。
あなたにアドバイスしたいのは上記の企画などにおいて病院に利益もたらす存在にならなければ、将来立場が厳しくなるであろうということです。例えば上手く医療事故を処理することは病院にとって「利益」を生みます。

以上、公的病院事務職員からです。民間のワンマン院長だとつらいかもねぇ。

Q男性が医療事務員として働けますか?

僕は、27歳男性です。

 タイトル通りなのですが、医療事務は圧倒的に女性の仕事になっております。

 それで、僕も何年が前にその仕事に就きたくなり、医療点数などを勉強しに学校にも行ったのですが、結局就職口も無く、斡旋もしてもらえず(男性の就職口が中々無く)、別の仕事に就いたのですが、その仕事が無くなりそうなので、是を機にもう一度勉強してみようと思います。

 病院での勤務の経験ですが、レセプト業務などの医事的な仕事の経験は無く、病院内の放射線科で1年間臨時職員として勤めた事があります。

 その時は、放射線科内の受付、撮影した写真に名前ラベル貼り、などで医事とは、程遠いです。

 自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

 資格無しで、就職口が早く見つかる方法があれば、それでも勿論良いのですが。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、学生の頃に医療事務の講座を受けました。

他の方が言われているように、医療事務は資格がなくても「医療事務ができる能力」があれば通用します。したがって、医療事務の資格があるから就職できるというものではありません。

>自宅で勉強して取れる資格で、なおかつ就職口が早く見つけやすい(見つかる)と、物凄く都合が良いのですがそう言ったものをご存知ないでしょうか?

ということですが、簡単に取れる資格というのは、逆に持っている人も多いものです。したがってその資格を持っていることで、就職が有利になったりはしないでしょう。
逆に就職に直結する資格は、取るもの難しい(程度問題ですが、医療事務に比べてという意味で)です。
現在私は看護師ですが、友人の看護師たちは、ここ数年の不況下でも次から次へと就職口を見つけてきます。(勿論、選り好みをすれば良い就職口はなかなかないのですが)

就職活動、頑張って下さい


人気Q&Aランキング