電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狭い道で対向車が来たから幅寄せをしてハザード停車をした。
しばらくたっても対向車が進んで来ないので、手招きで早く行けと合図した
それでも対向車は少し進んで止まり、お前が行けの合図をしてきた。
最悪でも100:0事故にするために止まっている旨を伝えると、対向車はバックを要求
道が狭い為出来ない旨を伝えるともっと幅寄せしろと要求してきた、壁との間は
80センチ程度しかなく、さらに寄せようにも運転席から見ると車体すでに壁にめり込んで見える
状態だったので、バンザイ降参!のジェスチャーをして、俺は気長に待つことにした。
いつの間にか来ていた後続車がクラクションを鳴らして煽ってきて、ぷち極限状態

結局は私が40センチまで幅寄せをして、冷たいミラーを素手でたたみ、寒い中
接触事故にならないように対向車を誘導して、後続車も誘導して峡路でのすれ違いを
達成した。こんな時どうすれば良いのでしょう?私の行動がベストでしょうか?
寒い中長時間車外に出て俺だけ不公平だと感じました。

A 回答 (17件中1~10件)

狭い道で80センチも開けて陣取っていたんですよね・・・


そして、40センチになるところまで幅寄せした。

申し訳ないですが、これって、幅寄せしましたってならないですよ、もう少し車幅感覚を身に着けて運転してください。

壁と車の距離が数センチまで寄せる感覚ができてから、狭い道に入ってください。

今回のケースでは、相手に自分の車を運転していただいて壁から数センチの所まで幅寄せしていただくのがベストかと思います。
    • good
    • 5

>最悪でも100:0事故にするために止まっている旨を伝えると


あほか、善良な良心に従って行動した結果が、過失割合です。
最初から10:0なんて、良心のかけらも無いですね。
貴方の言う10:0はエゴのことでしょう、貴方のエゴ100%を相手に押しつける様な人が、公平・不公平云々を言ったところで、まともに聞く人はいないでしょう、チャンチャラおかしいとはこのことか。
    • good
    • 3

駐車場で誘導した時の経験、壁際1mまでしか近づかず、普通なら2回も切り返せば十分の所10回近く切り返した女性がいました。


後で気が付きました、運転席から路面が見えなくなったらそれ以上壁に近づかない運転だったんですね。
そういえば信号待ちで数メートルの車間で停車する人もいますね。
そんな人に限って40Km走行中の車間距離は10mそこそこなんですね(高度な、複雑な判断する大脳新皮質を使っていないんですね、危険を直感できる範囲の行動をしている=レベルが低い?)
>寒い中長時間車外に出て俺だけ不公平だと感じました
全く、貴方の勝手と思います、車なんか運転しなければ、そんな事も無いでしょうに・・・。
貴方が前の車に追走状態で時速60Kmでの走行中、車間距離をどれだけ取っているかに興味が有ります、離合停車に80cmもの余裕をとる程なら、おそらく100mの車間を取っていることと思いますがいかがでしょう。

この回答への補足

他の車の何倍もとっていて、前がブレーキを踏んでも私はアクセルを離すだけですむようにしていますね。

補足日時:2012/01/03 08:54
    • good
    • 0

 80センチ程度までしか寄せられなかった事が原因です。


 どんな車に乗っているかわかりませんが、それで寄せたというのは自己満足でしかありません。
 そういう運転しかできないのですから、不公平でも何でもありません。

 今後どうするかですが、今のあなたが同じ状況になったら同じ事をするしかありません。不公平だと思うならもう少し寄せられるように練習するしか無いでしょう。これは意識してしませんとできるようになりません。
 もし左折の時にセンターラインに寄って曲がっているようなら絶対に寄せられるようになりません。

 狭い道を走る自信が無ければ、広いところで待って後続車を先に行かせる事です。自分が先頭より前の車の通りに運転する方が少し楽です。
    • good
    • 1

極限状態なお気持ちはわかりますが



>後続車がクラクションで煽ってきた

これは、後続車から見ても充分行ける道幅だから
「行けるだろう、何してるんだ。はよ行けよ!」ってー意味です。
イラついてはいても悪意とかではない。
ここは、「ドライバーのマナーがなんだかんだ」という方向に慰めを求めないで
「あの寄せ方では足りなかったのだな」と受け取った方が徳です。自分が絶対ウマくなれます。

長い車人生、ここが分かれ目ですよ。

クラクション鳴らされ、怒鳴られて、やむなくでも自己の限界に挑戦してウマくなっていくか。
一生へたっぴいのサンデードライバーで周りに迷惑を掛け続けるか。

まあでも
>過失を10対0にするため自分は動かない方に回る、などという、
自己のリスクのみを考える方には意味のない話だったかもしれませんが。
交通の流れも結局はコミュニケーションなんですから。
    • good
    • 2

釣り質問かと思いました。


過去の履歴をみるとまじめに質問しているのですね(失礼!)

やはり寄せる、というのは壁まで10cm以内を言います。
できれば5cm以下でしょうね。

80cmや40cmも開けられては、日本の道(とくに市街地)は通行してもらってはチョット困ります。

残念ですが、どうしたら良いか? は 車幅のコントロールをもっと練習してそのような道に入ってください、です。
    • good
    • 4

 回答としては出尽くした感がありますね。


 80センチの幅寄せを出来ないなら狭い道には行かないことですね。
 ミラーを手動でたたみ・・・・・(ないんだ~オート)5センチまででも停める技術はないと困るよ・・・・。
 しかも自分の技術が無いことを認識してないなんて、事故比率の問題じゃないでしょう?
 
 後ろの車がパッシングするってことは明らかに通れるからがんばれよってこともあると思う。

 気長にって私ならブチ切れてます。誘導してもらいながらも「馬鹿じゃね?!」と思いつつ中指立ててるかも。

 ごめんなさいね。辛口で。

 今後周りに迷惑がかからないように運転技術を磨いてください。
    • good
    • 2

80センチ、40センチとあるのは


80mm、40mmのお間違いでしょうか?

40センチも幅を開けて待っていたのでは
文句を言われて当然ですし、まさか免許を取得している人間が
そんな技量な訳もありませんから、、

ただ、すこし運転に慣れれば
8mmや4mmで車を詰める事が出来るようになるので
運転に慣れるように心がけてみて下さい。

5ミリ単位で運転できるようになれば
廻りの車から苦情を言われる事はなくなると思います。
    • good
    • 1

80あれば普通に走ってすれ違える幅ですが、それで渋滞起こして事故起こしたらどうするつもりですか。


1000:0であなたが悪い。
    • good
    • 0

>最悪でも100:0事故にするため


>80センチ程度しかなく

狭い道で80センチも空けて事故が起きても100:0する為に
相手に通れとは傲慢で自己中です。

すれ違いが困難な狭い道を通るなら
5~20cm、せめて30cmまでは寄れるように練習してください。
80センチも空けなければ寄れない技量なら
ベストな行動は狭い道に入らないことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!